PC20キャブセッティング
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
アイドリングはするものの、アクセル開けるとストール
何故!マフラー変えたからか?
開けてビックリ、玉手箱!!
ゴミだらけでした、メインジェット周辺にこびりついとるし、パイロットは詰まっとる!
ということで、きれ〜いに清掃!!
んでもって、セッティング見直し
前セッティング
メインジェット♯75
パイロットジェット♯35? 番数書いてないし!!
ニードル3段目 ちょっと傷ついてる、、、
今回セッティング
メインジェット♯105 マフラー抜けが良いので、まずはちょっと濃いめ
パイロットジェット♯35 キタコのキレイなものに交換
ニードル3段目 傷ないもの買うけど、ちょっと保留再利用
エアスクリュー 標準1.5回転戻し
アイドルスクリュー 1.5回転戻し
にて、組み上げ終わり
夜も遅いので、明日また、エンジンかけて、セッティング見直してみます
どうなることやら、、、
2
セッティング見直し
メインジェット♯105
高回転域が、濃すぎる模様
黒煙とストール気味
パイロットジェット♯35
アイドリングが、安定しない
例えるなら1000回転でアイドリング
エアスクリューを締め込むでも、安定しない
パイロットジェット♯謎?元からついてたヤツ(40より口径デカそう)
アイドリングがより高回転になる
例えるなら1500回転でアイドリング
エアスクリューで調整効かず
再セッティング中
3
メインジェット♯95
パイロットジェット♯32
エアスクリュー1と1/2戻し
ニードル新品3段目
にして、調整してみる
バッチリ👌始動とアイドリング!
PC20キャブ、サイクロンGP マグナム、キタコパワーフィルター、CD90エンジンのセッティングは、まずはコレで!
後は全開走行時のパワーチェックです
4
走行テスト
エアクリ新品交換
メインジェット#95
全然、高回転がボコついて走らない
プラグチェック→真っ黒くろすけ
濃い
メインジェット#80
パイロットジェット#32
ニードル段数3段目
にしてみる
まだ全開ですこ〜しボコつく
メインジェット#80
パイロットジェット#32
ニードル段数を上から2段
だいぶ良くなって、全開走行時も合格
中回転時に若干もたつきを感じるのが、課題
パイロットジェット調整か?
ニードル段数調整か?
天候によるかもしれん
車高低い、各所クリアランスギリギリ問題は、走行時問題なさそうだが、家から出すときのラダーがキッつい!腰いくかも問題!?
5
キャブセッティング症状(備忘録)
全開時
薄い場合: 息つき・ノッキング・オーバーヒート
対策: メインジェットの番数を上げる
全開時
濃い場合: エンジン回転が頭打ちになる・ぼこつく・パワー感が無い
対策: メインジェットの番数を下げる
1/4~3/4
薄い場合: 息つき・ノッキング・失速
対策: ジェットニードルのクリップ段数を下げる
1/4~3/4
濃い場合: もたつく・ぼこつく・加速不良
対策: ジェットニードルのクリップ段数を上げる
1/8~1/2
薄い場合: 息つき・ノッキング・失速
対策: ジェットニードルのストレート径を細くする
1/8~1/2
濃い場合: もたつく・ぼこつく・加速不良
対策: ジェットニードルのストレート径を太くする
アイドリング(全閉)
薄い場合: アイドリングが不安定・ストールする
対策: パイロットジェットの番数を上げる又はパイロットスクリューを緩める
アイドリング(全閉)
濃い場合: 黒煙が出る・しばらくするとエンジンがストールする
対策: パイロットジェットの番数を下げる又はパイロットスクリューを締めこむ
急閉時
薄い場合: アフターファイヤーが出る・回転の戻りが悪い
対策: パイロットジェットの番数を上げる又はパイロットスクリューを緩める
6
ニードル上から1段目
調整中
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