• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月14日

頚椎・腰椎症

昨年末頃から、右脚と右手の痺れが悩みの種になっていました。
特に年明け業務再開時からは かなり辛い状態で、昨晩も右脚の痛みで熟睡できず…
今日、思い切って近所で一番大きい市民病院の休日外来に飛び込んできました。
とりあえず、頚椎と腰椎の問題でしょう、との診立てでした。

ぎっくり腰とか急に力を入れたりとか、特に問題になるような出来事はなかったのに、なぜ?
と原因を推定するに…もしかして、サンバー嬢で暴れまわりすぎたから??
(と言っても法定速度+α程度の速度ですが)
サンバーでは荒れた舗装路面では思いっきり振動が伝わってきます。
50歳の非体育会系、ピカソの柔らかな乗り味に慣れたおやじの背骨には負荷が強すぎるかも(^^;

年末の休暇以降、ピカソでの通勤(往復1.5時間ほど)は明日が初めてになります。
しばらく、サンバー嬢にはお休みしてもらい、これで痺れが取れるようであれば…サンバーのシートに手を入れよう、って考えてます。
ブログ一覧 | 徒然 | 日記
Posted at 2013/01/14 20:42:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【新製品情報】GR86(ZN8)/ ...
VALENTIさん

【グルメ 乗り鉄】 成田山初詣から ...
{ひろ}さん

みんカラ定期便 2024年5月1日
SUN SUNさん

不本意ながら…
AOGM(平間)さん

G.W.6日目 ホース交換
もじゃ.さん

1日早いGW後半初日
彼ら快さん

この記事へのコメント

2013年1月14日 23:23
こんばんは。
何度かお邪魔してます、赤のふじピカです。

私の場合、肩こりが4年以上続き、激しい痛みが増してきたので、
病院で検査しましたら、頸椎ヘルニアでした。
ちなみに、レントゲンでは判断できないので、MRIで精密検査して分かりました。

かれこれ2年位首の牽引をしていますが、まだちょっと辛いですね。
肩こりは運動不足もあるんでしょうけど・・・

私の上司はディーゼルマニアさんと似た症状で、やはり頸椎ヘルニアで起き上がれない位になりました。
2ヶ月位ベッドで安静状態になり、その後はリハビリでピンピン元気になり、
今は私をよく怒鳴っています・・・(汗)
早くよくなるといいですね!お大事に!
コメントへの返答
2013年1月26日 11:20
お気遣いありがとうございます。
お返事遅くなってしまいすみません(^^;
お蔭様でだいぶ落ち着いて来ましたが、右手の指と右足の違和感は、未だに残ってます。

私の場合も運動不足…10月の半ば頃まで毎週行っていたヨガ・ピラティスのエクササイズを業務多忙でサボってしまったのが原因だと思います。

仕事が落ち着いたら再開しよう、とは思うのですが、体が楽な方を覚えてしまうと、なかなか再開できず…
首の牽引もお医者さんで勧められたのですが、恐怖に身が竦んでしまい辞退してきました(^^;
今は風呂に入ったときに湯の中に潜って、自分で首を牽引させてます(^O^;)
2013年1月15日 15:58
はじめまして^^
って以前一度コメントいただきましたネ。

自分も長年腰痛に悩まされておりますが枕が自分に合うものが見つかって以来ここ数年はかなり症状が改善されました。
寝た状態で肩から首が浮いていると熟睡も出来なくなりヘルニアに良くないようです。
もう随分前にMRIまで撮って椎間板のヘルニアを指摘されてますが暇も費用も捻出出来ず手術を受けないままだったりします。
寝具のマットもお友達が使っているマニフレックスと言う高反発マットレスが凄く具合がよく買いたいと思いつつもなかなか買えずにいます。
商品の関係者ではありませんがこれはお勧めです。
自分の生活習慣と仕事が原因なのは間違いないと思いますが寒い季節~春に掛けては一番痛む季節ですね~
花粉症もあるのでクシャミをした拍子に痛くなるなんてことも多いです。

色々書きましたが今日は雪の為仕事が出来ず朝寝坊・・・
寝過ぎが一番腰痛の原因だったりもします(汗)

お大事になさって下さい。

コメントへの返答
2013年1月26日 11:31
お気遣い、ありがとうございますm(_ _)m

だいぶ以前にも腰痛で悩まされた事があったので、寝具はテンピュール枕を愛用し、布団もドイツ製(?)らしい夏冬兼用の高級品(??)を10年以上(!!)使用してます(^^;
ヨガ・ピラティスのエクササイズで、すっかり落ち着いていたのですが…3ヶ月サボったらやっぱダメですね(^^;

枕の高さが気になったので、今は、高さ調整用にTシャツの古着を何枚か重ねて枕の下に敷いてます。
お医者さんの診立てでは、頚椎の一部に骨の出っ張りがあって、それが神経を刺激してるからでしょう、との事でした。

エクササイズも再開させて、それでもダメなら、また医者に診てもらうつもりです(^_^)
2013年1月15日 20:13
お疲れ様です♪

サンバー嬢のせいにしているぅ(笑

年末の餅つき?

はやくこっちへ戻ってきて~

寂しいから~(/ω\)
コメントへの返答
2013年1月26日 11:38
ドモで~す

今のところ、サンバー嬢は休眠状態に入ってます!

餅つきは、12月の初旬にも近所の児童館でやってるので、こいつは原因じゃないよ(たぶん?)~(^_^)v

皆さんの予想を裏切って(そのまま異動…というのが大方の予想だったそうですが?)、無事 元の職場に復帰できました~!
とは言え、この先私の居場所はどうなるんだろう??

プロフィール

「[整備] #サンバートラック オイル&エレメント交換@33,696km https://minkara.carview.co.jp/userid/101598/car/1186738/7405149/note.aspx
何シテル?   06/29 10:26
本当に環境に優しい車は、ガソリンハイブリッド車じゃない! この世に存在する動力源の中で最高の存在がディーゼルエンジン、と信じている私です。 何せ、ルドルフ・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2.2HDI オイルフィター交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 15:22:43
miiiyaさんのシトロエン C6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/20 16:59:03
OBDにアクセスしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/11 10:24:10

愛車一覧

シトロエン C6 シトロエン C6
2020年11月28日 購入決断、2020年12月25日14:00納車 ピカソに教えても ...
スバル サンバートラック サンバー嬢 (スバル サンバートラック)
2012年08月19日 契約 2012年08月25日 納車 純スバル製の最終モデル、無事 ...
シトロエン C4 ピカソ ピカソ嬢 (シトロエン C4 ピカソ)
ディーゼルエンジン、3列シート、マニュアルトランスミッションの非オフローダー… 日本では ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
我が家で2004年10月~2010年11月の6年間過ごしたメンバー。ディーゼル排ガス規制 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation