• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月11日

フォレスター エアコンを取り付けましたよ

フォレスター エアコンを取り付けましたよ  予定通りにフォレスター SH5 左右独立エアコンパネルの取り付けをしました。

 午前中は少年サッカーのコーチで潰れ,昼食に人気店にラーメンを食いに行き,そのまま買い物に付き合って15時半くらいから作業開始。エアコンパネルの交換自体は20分程度でできるけれど,平行して行っていた作業が途中までしかできずに気分悪い。引き続き,明日も午後からやることにします。

 ってなわけで,作業については近々整備手帳に書くことにするけれど,全く問題なくフォレスター SH5 左右独立エアコンパネルは取り付けできます。やっぱりデジタルは良いですね。エアコンがどんな状態で動いているのかが明確に分るので,これまでのダイヤルで何も教えてくれないエアコンとは天と地の差です。

 まず,交換して良かったことは,前述のとおり,エアコンの動作状況が明確に分ることとですな。しかも高級感があって良いです。それとフロント/リアのデフロスターを個々にワンタッチで動かせるので,いちいちダイヤルを回して……あっ,リアは押すだけか!なんてことにならずにすみます。温度調整についても,何度設定になっているのか明確に分るし,24.0→24.5→25.0と0.5度ずつダイヤルを回すだけでできるのも嬉しい。

 あと運転席と助手席の左右独立エアコンになっているけれど,どうやら中途半端に動作しているようです。写真のように助手席を18度,運転席を25度に設定して左右の送風口に手をかざしていたけれど,はっきりと温度差がありました。はっきりと分らないけれど,左右独立動作時は運転席と助手席の温度設定に中間の温度が助手席側に設定されるというのは本当かもしれませんね。とりあえず,それっぽい動作をしてくれたので良かった良かった。

 交換には6~7万円の出費が必要だけれど,変えて良かったと思えるパーツですね。ダイヤルエアコンに嫌気がさした人は交換をオススメします(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/11 19:44:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

常連の嗜み
ツゥさん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

今日からの愛車
paje-kenさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

こんばんは。
138タワー観光さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

この記事へのコメント

2012年2月11日 20:16
こんばんは。

これは良いですね♪

価格が凄いです(汗)

そのこだわりは素敵だと思いますよ(^_-)vブイブイッ
コメントへの返答
2012年2月11日 20:44
GRB-Aむねりんさん,こんばんは。

ダイヤル操作に違和感があり,ちょっと使いにくかったので変えて良かったです。

お値段は……有名中古パーツ取り扱い店など探しましたが,どこも中古orリビルド品の入手は困難という回答でしたので,仕方なく新品を。オークションなどに出品されることもあるようなので,タイミングがあえば……ですね。
2012年2月11日 20:43
不満に思ってるところを換えると満足度もアップですよね?!

ん~、欲しい。。。いやガマンx2

っで、お次はいよいよアレです?

それと譲ってもらったモノ付けました^^;
コメントへの返答
2012年2月11日 20:49
くりむぞん。さん,こんばんは。

エアコンを変えて,カーボンパネルからガンメタパネルに変わりましたが,助手席に乗った次男坊はエアコンよりもパネルが変わったことに気が付きました。エアコンが変わったことに気が付くと,楽しそうに操作していたので,グラフィカルに分かるのは重要なんだなと。

次は……アレを装着しましたが,こちらも外から見て格好良くなりました。まだ不完全なので明日にでも仕上げてブログに載せたいと思います。

そうそう,音,変わりました?
2012年2月11日 21:27
こんばんは~

これは良さそうですが、お値段が…

6~7万円あれば他に何かできると考えてしまうので、ダイヤル式で我慢?ですね(^_^;)
コメントへの返答
2012年2月11日 21:38
GT-Ryoさん,こんばんは。

ダイヤルタイプで我慢できなくなって,6~7万出してもいいや!!って気持ちになっただけですから……(汗)
2012年2月11日 21:35
こんばんは~

私もコレ、付けたいなって思ってたんですけど、なかなか高くて手が出ません(ToT) 良い感じに付いてますね~♪

左右独立の温調も効くのですね! インプも初めからこのぐらいの装備にしてくれててもいいんじゃないとつくづく思ってます(^^;
コメントへの返答
2012年2月11日 21:43
A.K@神戸さん,こんばんは。

一番値段の高いコントロールパネルで6万円ですからね。変えたくても価格で躊躇する人は多いみたいです。

でも,どう見ても6万円する部品に思えませんよ。もっとリーズナブルな価格だったら,みなさん交換しますよね。

不完全ながらも左右独立っぽい動きをしてくれるので,多少なりとも気分は味わえます(笑)
2012年2月11日 21:50
(^_^)/~ こんばんわ。


やっぱこの方が良いですよね~。


ワタシはパネル塗装したので厚みが出来て付ける時に少々力がいりました。


コメントへの返答
2012年2月11日 21:55
ぱふぅさん,こんばんは。

塗装するとクリアランスも変わりますもんね。外すときに少し苦労しましたが,取り付けは簡単で楽チンでした。
2012年2月13日 18:40
こんばんは。

取り付けの時には、パネル、配線などに加工は必要

なのでしょうか?

画像のように綺麗に装着できるなら、予算ができたら

ぜひ装着してみたいです。
コメントへの返答
2012年2月13日 21:16
murakumoGRBさん,こんばんは。

あとで整備手帳にまとめようと思っていましたが,写真をほとんど撮っていなかったことに先ほど気が付きました(笑)

取り付け時の加工等は一切ないですよ。パネルとエアコンを取り外して,助手席送風口,ハザードボタンとクリップ(2つ)を入れ替えて戻すだけです。

付け替えてから数日経ちましたが,とても快適です。

プロフィール

「右折レーンで停車中に突っ込まれました(涙) http://cvw.jp/b/1018302/31726390/
何シテル?   11/25 14:59
今は同じ車に乗る人と手軽に情報交換のできる場所があるのですね。いろいろな方の車を眺めていると,物欲魂が薄れることはなく,逆に沸々と沸いてきてしまうところが辛いで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スバル純正 スペックC用バッテリートレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/22 22:53:37

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
久しぶりに遊べる車を手に入れたので,お金のあるかぎり,ドカドカといじり倒して行こうと思い ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
トヨタ アリストに乗っていました。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation