ジャキ助のブログ一覧

2017年11月13日 イイね!

ルアー釣り

ルアー釣り茨城県民の日のためか?会社が休みだったので釣りに行ってきました。

釣りを始めた頃は子供時代に慣れ親しんだエサ釣りでしたが、最近はルアー釣りも始めました。ルアーでは「たまたま釣れた」ことはあっても「釣った」ことはなしの超初心者です。

土曜日は会社の後輩と某戦車が走り回る町の港に釣りに行っがたいして釣れず、帰り道に某河口でイナダ爆釣祭りだったので自分も参加、後輩は近くの港にと別れました。河口ではジャージ中学生からおじいさんまで釣れまくってるのに自分だけ釣れず。。。後輩は港でアイナメ何匹も釣ったらしい。。。
悔しいので日曜日に本で青物攻略法を研究して月曜日夜明け前からルアー投入開始!
夜明け前は5~6人いた釣り人が自分1人になり、、、黙々とキャストすること1時間何とか念願のイナダをゲット!ロッドが持っていかれそうなほど強烈な引きがたまりません。
明るくなると釣り人が増えてきて、サーフ帰りでボウズだったという兄ちゃんにイナダ釣れたよと教えてあげたら、彼も釣れ始めました。よかった。
何だかんだでイナダ4匹、コノシロ2匹の釣果で大満足です。
コノシロは釣り場にいた白猫ちゃん達にプレゼント。イナダはお持ち帰り。

嫁が仕事が遅くなるというので、保育園に長男を迎えに行き、帰ってから1匹捌いて刺身にしました。今までブリとかの刺身は生臭くて好きではなかったけど、釣りたては超旨い!子供たちとバクバク食べていると嫁も帰ってきて嫁もパクパク。
あと3匹あるので明日はブリ大根とか照り焼きにしてもらおう。
Posted at 2017/11/13 23:08:02 | コメント(0) | 釣り | 日記
2017年11月13日 イイね!

増車しました

増車しました増車しました。もう2ケ月以上経ってしまいましたが。

最初はロードスターとか考えてましたが、冷静に考えるとマツダの似たようなクルマ2台あっても片方乗らなくなりそう、、、ということで考え直しました。

釣り用にジムニーとかミニクラブマンとかいいかも?!なんて日々妄想してましたが、釣りカーならエクストレイルでいいんじゃない?と気が付き、エクストレイルを釣りカーにして、嫁通勤用にコンパクトカーを探し始め、ノートのお買い得車を見つけて契約となりました。

エクストレイルは内装は防水だし、シートヒーターついてるし、荷物もたっぷり載るし、一応4駆なんでサーフとかも走り回れるしで最強の釣りカーだと思います。サーフ行くと本物4駆のジムニー率が異様に高いですが(^^;

最近は毎週末釣りに行くので、セブンに乗るのは月1~2回になっちゃいました。以前は山方面ドライブが多かったのに、釣具屋とか釣り場偵察とか海方面が多くなり。。。これエクストレイルでもいいじゃん。。。来年1月車検なんだけど、どうしよう。
Posted at 2017/11/13 22:39:05 | コメント(0) | クルマ
2017年06月24日 イイね!

釣り

釣りGWに行った遊園地の釣り堀の鮎釣りで子供の頃の記憶を思い出しまして、約30年ぶりに釣りを始めました。
4月から部下になったM君が釣りやるということで2回ほど行きまして、1回目はサビキでイワシ、2回目は投げ釣りでキス狙いするもボウズ。。。
今週、新たに部下になったY君が海釣りやってみたいというので、早速誘って行ってきました。
しかし漁港に青FDは似合わんなぁ~。なんか場違いな感じ。。。

Y君を釣り仲間に引きずり込むために、ボウズは何としても避けねばならぬので、今回は無難にサビキ釣りを選択。Y君に軽く教えて釣り始めたところで、早朝ゴルフ帰りのM君到着。タフな男だ。

魚影が見えるところに仕掛けを放り込むと、ポンポンと10cmくらいのサバ、アジ、コハダが釣れました。
小さいので引きが物足りないですが、まあ釣れると楽しいですね(^^)
唐揚げにして美味しくいただきました。
そのうち、キス、アイナメ、そのうちクロダイあたりを狙いたいところです。
Posted at 2017/06/25 13:36:16 | コメント(0) | 釣り | 日記
2017年03月02日 イイね!

FD君ブーストトラブル

FD君ブーストトラブルかなり久しぶりのブログです。FD君ブーストトラブルで入院していました。

12月に半年ぶりにTC2000を走ったところ、どうもバックストレートの伸びが悪く、「えっ、このクルマに抜かれるの?!」という状態。ブースト計を見るとハンチングしてピーク0.8kしかかかってない。今まではピーク1.0~1.1kはかかってたはず。。。
そんなわけで、しばらくリアルテックに入院してました。たぶんセンサー系だろうと高をくくっていたのですが、、、「タービンが原因の可能性が高いです。」と予想外の調査結果が!

「ブーストトラブルが直ったら、さとじさんに譲ってもらったリアライズで現車合わせしてもらうんだ~。」と思っていたのに。見事に死亡フラグです。

新品タービン交換だと約50万円、納期2ケ月くらいになるそうで、今週末に一旦現状で納車してもらうことにしました。完全にタービンブローしているわけではなく、街乗り、高速では問題ないレベルなので。
タービン交換すればブーストトラブルは解決するんだろうけど、ミッション4速も不調だし、ちょこちょこ壊れるとちょっと疲れてきますね。最終6型も今年から自動車税が上がるはずだし、サーキット走行はそろそろ限界なのかも。

もっとシンプルな構造のクルマがいいなぁ~、と最近はNCロドスタ君のつぶらな目がかわいく見えて仕方がありません。
嫁に「ロドスタどうかなぁ~」と打診してみたところ、「サーキット走れないとつまらないよね。いいんじゃない。」という好反応!
ジャキ助 ロドスタ(サーキット用に増車)
嫁     ロドスタ(サーキット用に入替)
と思いにすれ違いがある気もしますが。。。

まずは久々FD君をお迎えするため、ガレージの掃除するか~。
Posted at 2017/03/02 23:41:43 | コメント(2) | FD | クルマ
2016年04月16日 イイね!

同じメロディ。。。

土曜日は午前中リアルテックで打合せ、午後TC2000ファミ走の予定だったのに急な仕事で両方キャンセル。。。まあ仕方ないっす。

夜中に帰ろうとセキュリティゲートを通過すると「ピロリロリロリーン、ピロリロリロリーン」
そう、TC2000のコースインメロディと同じなんです。
ああファミ走のキャンセル料払わなきゃ。。。嫌な事思い出したな~。
Posted at 2016/04/17 03:16:06 | コメント(0) | その他 | 日記

筑波を走っています。サーキット走行はやめられませんね!

<< 2017/11 >>

筑波夏之陣 RX-7車載
2017/07/31 19:11:06
バッテリー交換と釣り
2017/06/22 03:03:15
グリーンヘル?
2016/11/07 00:12:07

マツダ RX-7 マツダ RX-7
タイプR改タイプRS仕様、ノーマル+αでサーキット走行を楽しんでいます。 【エンジン/E ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
釣りカーです。
日産 シルビア 日産 シルビア
初めて自力で買ったクルマです。 街乗りからサーキットまで、とても楽しいクルマでした。 い ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買ったクルマです。 AT、サンルーフつき、ドノーマルのお買い物カーでした。