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IMP_ACTの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2011年8月27日

MOPナビのマイク 後付→内蔵へ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
今まで純正ボイスマイク(H0018FG300)でしたが、オーバーヘッドコンソールをB型以降でマイク内蔵のモノへ交換したので、そちらへの鞍替えを試みてみました。

丁寧にやりたかったので、配線コムにて同型のカプラなどを入手しました。
5P(040型)メス端子側カプラキット×2
5P(040型)オス端子側カプラキット×1
0.3sq通信機器用電線(4m)×3色(赤・黄・黒)
熱収縮チューブ黒(直径4mm長さ1m)×3本(3m分)
2
センターコンソールのパネルを外し、ナビを外し、ナビ裏へアクセスします。

ナビに刺さっていた純正ボイスマイク(H0018FG300)のカプラは黒色ですが、目測で注文したもの(メス)と同型品でした。
3
AJ5さんの記事を参照にさせていただき、カプラへ線を挿したものを作成。

AJ5さんの記事↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/437665/car/352452/1578050/note.aspx
4
バリバリと内装を剥がし、配線を這わせます。

サンルーフから天井をめくり、オーバーヘッドコンソールまで来ている他の配線と同じ経路を辿りました。
5
オーバーヘッドコンソールには既存のカプラにマイクの線のみを残していたので、カプラから線を抜き、5P(040型)オス端子側カプラへ差し替えました。

[左:既存のカプラ  右:5P(040型)オス]


マイク以外の線はA型のカプラに配線してあります↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1021437/car/804905/1581077/note.aspx
6
ナビから這わせてきた3本線に5P(040型)メス端子側カプラを配線して、先ほどのオスと合わせます。
7
ナビ裏にカプラを挿して、外したオーバーヘッドコンソールや剥がした内装類を元に戻せば完成です♪
8
本当ならコレで終了なのですが、オーバーヘッドコンソールに内蔵されているマイクが壊れていました。。。 orz

オーバーヘッドコンソールに口をつけて話さないと、声を拾ってくれません。
(テストに通話した嫁さんの感想だと、それでも声が遠かったそうです^^;)

あまり時間もないのですが、通話可能な状態に戻します。。。


AJ5さん、配線の情報提供をありがとうございました:D

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