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-はにたん-の愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2018年2月12日

二次エア吸いの修理(インジェクター取り付け部のOリング交換)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前からアイドリング時に時々ハンチングしたりしてました。。。。
インジェクター付近に水かけると、アイドリング不良......エンジン載せ替えした時にインジェクターインシュレーターも変えたしインマニ系のガスケットも変えてたので不思議に思い...知り合いに相談すると。

過去のインジェクターの取り付け部(インマニ、エンジン側)に燃料を拡散させるためのプラスチックの部品入っていて、そこのOリングがダメになってエア吸ってる事あるよ!と教えてもらい....(そんな所にOリングあるなんて知らんかったーww)

変える事にしました。
2
さくさくっとサージタンクまで外していきます。

NA化してあるのでそこら辺は、楽。
3
むむ.....ここのホースが外れてました.....

たしかブローバイをインテークに戻す配管だったような

新しいホースつけておきました。
4
で、これがそのインジェクターから噴射された燃料を拡散させる部品。

Oリングが二つついてます...

見事にゴムがプラスチックのようにカチカチ...取る時にボロボロ割れますw
そりゃエア吸うわな....

四箇所あるので全部交換します。
5
この部品を取るいい工具が無かったので、安全ピンを加工して引っ掛けて抜きました。
6
あとは、元どおりに組んでおわり!

ダッシュポットの調整とスロットルの動きが悪くなってたので給油しました。

アイドリングも今の所安定しています!

金額は、Oリング8個で1296円でした!


めちゃくちゃ寒い中やったので腰が痛い....もう歳ですね(汗

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