• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月02日

オヤジの夏休み’14(前篇)

オヤジの夏休み’14(前篇) 先日は旅先での姑息なブログに対し沢山の「イイね!」をありがとうございました。

さて、「オヤジの夏休み’14」の本編です。

夏休みを利用して出かける勝手気ままなドライブの第4弾。

参考までに
’11 ⇒ こちら
’12 ⇒ こちら
’13 ⇒ こちら

毎年9~10月に夏休みを取得していましたが、今年は9月から忙しくなる予定のため、職場のお偉い方の指示により全員が7~8月の休暇取得。
全国的に猛暑日が続くこの時期、エアコンの効いた自宅でゆっくり過ごす策もありましたが、折角の休みお決まりのカメラ片手にお出かけです。

*カメラ&レンズのメンテナンスを怠っているため、一部お見苦しい写真があります。m(_ _)m


31日(木)早朝に自宅を出発。
中国道 ⇒ 米子道を走り「蒜山高原」を目指しました。
中国道・佐用IC~米子道・蒜山IC間は緩やかなアップダウンの続くワインディングロード。
今回は並走するクルマやルームミラーに映るクルマも無く、300hの走りを楽しむには最適でした。

前回、蒜山高原・大山に来たのは11月の紅葉狩り。⇒ こちら 

夏の大山は約10年ぶりです。

蒜山ICを降り先ず「ひるぜんジャージーランド」に向かいます。
牛さんとのツーショット・・・

牛さんが近くにいません。
仕方なく、レストラン横に咲いている「ひまわり」の撮影。




ヨーグルトを食べ、ここから「蒜山・大山スカイライン」を走ります。
スカイラインも貸切状態、青々とした木々の中を駆け抜けて行きます。

車窓の景色を楽しむにはやはり秋ですね。


この日はスカイライン途中の「鬼女台」(きめんだい) 展望台から、荒々しい岩肌の大山と烏ヶ山が綺麗に見えました。
みん友さんも良く来られるこの場所、いつかココでご一緒出来ることを願っております。


高速道に比べアップダウンの激しいワインディングロードでは、hybrid & CVTでは物足り無く感じるのも仕方ないですね。
デビューしたNXの2.0ターボ&6ATがISに積まれれば面白いでしょうね。
(LDHも付けばなお…)


鍵掛峠展望台も独占状態。
夏の平日は誰も来ないのかな・・・


「大山寺」山門近くで昼食。大山そばをいただきました。
店内には大阪から来られたご婦人の団体さんがいらっしゃり、とても賑やかでした。(笑)


ペンション街を徘徊した後、境港方面へクルマを走らせます。


弓ケ浜駐車場にて
後方は美保湾、コバルトブルーで綺麗でした。
浜には水遊びをする家族連れが数人。
水は綺麗でしたが、海水浴場としては整備されていないようです。

工事中の「境水道大橋」を渡り島根県へ。


えびす様の総本宮「美保神社」を参拝です。

立派な本殿。
奥には2つの拝殿があり、左殿(大御前)に三穂津姫命、右殿(二御前)に事代主神(えびす様)が祀られていました。


神社周辺を散策。
美保は古くからの海上交通の要所として栄えたようです。
近くの青石畳通りは江戸時代に参拝客相手の旅館やみやげ物屋で賑わったらしく、当時の面影を残す古い町並みがありました。




この神社には駐車場が無く、門前の土産物屋の前に路駐。
結局この店でコーヒーとお土産を購入しましたが、楽しい店主で美保の歴史について色々教えていただきました。


境港と言えば「水木しげるロード」が有名ですが、以前ファミリーで行きましたので今回パス。
水産物直売センターでお土産を購入です。
この後、汗を流すため皆生温泉へ。
直売センターで鮮魚を買わなかったのが幸いしました。(笑)

                                            つづく

おまけ。

ブログ一覧 | ドライブ記(大山) | 日記
Posted at 2014/08/02 18:54:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北関東遠征検討中
hirom1980さん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

最近ハマってるモーニング「オニジャ ...
たじありさん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2014年8月2日 19:14
評価する資格ないので、評価できませんが、どれも素晴らしいですね!

鬼女台展望台でしたか・・・その絵(構図)が好みでした(笑)

ところで、持参した交換レンズは何でしょうか?
コメントへの返答
2014年8月2日 21:21
こんばんは。
お褒めの言葉ありがとうございます。

久しぶりのdrive & photoを楽しみましたが、
帰宅して写真を見てかなり凹みました。(泣)

持参したカメラ&レンズは2セット。
D800+24‐70mmとD80+10‐20mm(35mm判換算15mm)です。

ひまわりの1枚とタイトルのモノクロがD80。
それ以外のゴミの写り込みがD800です。(大泣)
2014年8月2日 19:49
中国道ですか。
素晴らしい景色に感動🎵

私的には烏賊は買いですね~♪
旨そうです!

コメントへの返答
2014年8月2日 21:28
こんばんは。

中央道や東名に比べ岡山以西の中国道は交通量少なめ、ついついアクセル踏んじゃいます。(覆面パトには要注意ですが・・・)

土産のイカ絶品です。
「お酒の肴に最高。」店主の言葉に間違いありませんでした。
2014年8月2日 20:16
こんばんは〜

いいなぁ〜夏休み!!
しかし写真がめちゃくちゃ綺麗で素晴らしいです(≧∇≦)
ポスターやカタログに使えそうな感じですよね!

ヒマワリも夏!!って感じで、That's sound great !!
私も夏写真を撮ってみたくなりました(≧∇≦)
コメントへの返答
2014年8月2日 21:35
こんばんは。

夏休みも後1日。
次の連休は恐らく年末です。

弄りモードに乏しい当方、drive & photoが唯一のみんカラネタです。(笑)
(ゴミが無ければイイのですが・・・)

ひまわりは夏を感じさせる写真ですね。
K-onさんも是非。
2014年8月2日 21:31
いや〜素晴らしい写真ばかりですね〜(^o^)。
サブのカメラセットとのことですが、弘法筆を選ばず…ですね!(^^)
コメントへの返答
2014年8月2日 21:43
こんばんは。

タイトルのモノクロは、「雲」がアクセントですね。

吸い込まれるような感じが出て、今回のお気に入りの一枚です。



2014年8月2日 22:33
こんばんわ、楽しみに待っておりました。
最近多忙でドライブや旅してないので癒されました(笑)

ひまわりのカットも最高ですね。

神社の周りの街並みも良さそうですね。

そしてソニックチタニウムがいいですね(笑)
コメントへの返答
2014年8月3日 7:54
おはようございます。

60日でブログ1本、ドラさんの1/60のペースです。(^^;

神社の周りは古い街並みが残されており、趣のある風景でした。

ソニチタいいですよ。(^^v

本日、12ヶ月点検のため、MyDへ。
NXと初対面して来ます。(遅)
展示車はソニチタのようです。

2014年8月3日 5:43
DRIVY先生おはようございます

お写真すべて素晴らしい~
写真はこうやって撮るてっ教えられたような

同じような方向へ逝っても私には無理です
しかし天気とロケーション選びも上手い
ひまわりも 絞ったり開けたり・・ 構図最高

ゴミですが開けてびっくりのパターン
よくあります 絞りを絞ると出やすいですね
コメントへの返答
2014年8月3日 8:05
おはようございます。

お褒めの言葉ありがとうございます。

天候とロケーションに恵まれ、かなりの枚数を撮りました。
寄ったり・離れたり。絞ったり・開いたり。

しかし、

ゴミが・・・(凹)

メンテを怠けていたのと、
許可なく外泊した罰かも知れませんね。(笑)



2014年8月3日 9:22
待ってましたぁ~\(^o^)/

今回も素晴らしいですね‼

また一枚頂きます♪(≧▽≦)
コメントへの返答
2014年8月3日 13:14
大変お待たせしました。

ゴミの写り込みが残念。
次はきっちりと整備してから出かけます。

リベンジだ~‼
2014年8月3日 9:33
おはようございます♪

なだらかな草原、ヒマワリの花…
お写真がどれも素晴らしく、
高原の爽やかな空気が感じられました。
イカの匂いもしてきそうですね!
コメントへの返答
2014年8月3日 13:21
こんにちは。

蒜山高原-大山はご存知ですか?
ここは四季を通して楽しめる場所でお気に入りのスポットです。
港も近く温泉もあります。

機会があれば是非。
2014年8月3日 14:03
こんにちは♪

大山の眺めはホント絶景ですよね(*^_^*)
素敵なお写真で堪能させて頂きました(^^)/

ホントここは何回行っても良いところだと思います。
コメントへの返答
2014年8月3日 14:22
こんにちは。

いつかここでお会いできればイイですね。

予定外の宿泊。
二日目はRonさんの跡をたどることに・・・・
2014年8月3日 16:31
こんにちは~ぴかぴか(新しい)
カレンダーに出て来そうな
ひまわりの写真ですネ!

ひまわりと青空を見ると夏を
感じます。!!

ゴミに気づきませんでした・・・。冷や汗
コメントへの返答
2014年8月3日 21:11
こんばんは。

花と青空、構図もバッチリなんですが、

痛恨のミスです。(涙)


落ち着いたらこっそりレタッチしようかな・・

プロフィール

「乗り換えました http://cvw.jp/b/1026858/44930017/
何シテル?   03/14 17:56
「クルマ」、「カメラ」、「お酒」をこよなく愛するオヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
EXTERIOR:SONIC IRIDIUM INTERIOR:BLACK
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
Color: Sonic Titanium / Topaz Brown
レクサス CT レクサス CT
クイックなハンドリングと秀抜した足回りにより楽しいドライブが満喫できるハイブリッドスポー ...
その他 その他 その他 その他
画像保存用

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation