• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hanayaの愛車 [トヨタ ソアラ]

エンジン載せ換え完了!! 1G-GTE→1G-GE

投稿日 : 2013年09月24日
1
念願だったNA化が叶いました。ガレージでチクチクやってたら結局1カ月もかかりました。
何が良いって?整備性の高さ、フロントの軽量化、何より音とレスポンス。

1G-GTE→1G-GEはめちゃ大変でした。名前が同じなだけの別物のエンジンだった。ボディに載せるとこまでは後輩にかなり手伝ってもらいました。
2
ビフォー

1G-GTE。ぎっちりです。

3
載っけたのはこいつです。青ヘッド!!
載せ換えようと思って、実は1年前位にすでに買ってあったんですよね。ヤ○オクで。

しかし、このエンジン「GZ20前期」ということで購入したんだが、載せ換えてる途中で気付いたのですが、実は「GZ10後期」でした。
おかげでオイルパンやらいろんなものが合わず、かなり元のエンジンからハイエナしました。

でも走行距離29000kmでめちゃめちゃ綺麗な極上エンジンでした。
4
何が辛いって、エンジンハーネスばらして作り変えないとだめでした。ターボとNAでECUの配線の位置がバラバラだったり、線が足りなかったり、繋ぎ方が違かったりでした。
あと、NAはエアフロレスなのでその辺の作り変えも必要だった。
5
と、いろいろ苦労しましたが、なんとかできました。

吸気パイプがすごいクリアランスですが、ステーで浮かしてあります。
6
点火時期調整、アイドル調整等済ませて多少ならし運転もしました。
ついでにホイールも変えました。前からほしかったR33 GTR純正
それで少し山走らせました。

レスポンス異次元!
超おせー!!
めちゃくちゃ楽しい。

な感じでした。


最高の車を手に入れました。やってよかった。
でも、おススメしません・・・・
NAソアラがほしい方はNAのソアラを探して買いましょう。
7
次回「トラストエキマニ装着!!」 ご期待ください。


(フロントパイプの加工が必要でした。いつになるやら)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2014年5月7日 0:31
初めまして!

NA化とは中々人がやらない事やりますねw
カッコイイと思います!
コメントへの返答
2014年5月9日 0:53
ありがとうございます!
苦労しましたが、やった甲斐は十分ありました。楽しいです!

プロフィール

Hanaya(ハナヤ)といいます。 実家の家業が花農家なので、こんな名前をつけてます。ちなみに、クレマチス、サクラソウ、アメジストセージなどを季節ごとに出荷し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シフトレバー スーパー後ろタイプ→後ろタイプ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/30 00:05:08
偽物ツインカム!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/02 22:40:24

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
念願の20ソアラを買いました。 GTツインターボ5速です。5速と言ってもAT改5速ですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation