• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月04日

BNR34 復活して上機嫌 Y(^0_0^)Y

GWに入りましたね。今年の休みは飛び石ですので,休んだ~~っという気持ちにはなりにくいですよね。KOME,この休みをすべきことの一つにGTRの修理がありました。

前回の日記ではイグニッションコイルが1発壊れてしまい,ボクサーエンジンのようなドコドコドコドコドコドコっとなってしまった~っという内容でしたが,今回壊れている箇所だけではなく,上がりそうなバッテリーや一緒に交換すると工賃が安くなるプラグ,各箇所のオイル交換をお願いしました。

まずは,なにはともあれイグニッションコイルですね。純正品は対策品になっているとのことですが,高価だった為,SplitFireのスーパーダイレクトイグニッションシステムっというものにしてみました。交換するだけで約25psのパワーアップを実現したということですが,本当でしょうか(笑)

純正品が約8万円するのに対して,こちらは4万円です。これで長らく持ってくれるとありがたいですね。

次に,おそらく新車時から交換していないと思われるプラグです。($・・)/~~~
今回はマイミクさんのアドバイスによりHKSのイジリウム7番に交換してみました。

1本で1800円ぐらいでしたが,6本ありますので1万越え・・・12気筒とかなると感覚が違いますよね。
N-ONEだと3本でいいのに。。。。ね。(笑)
イグニッションコイルの故障によりかぶっているかもしれないとのことと,新車時から交換していない模様でしたので,リフレッシュ感覚で交換をしてみました。

この2つを交換したインプレッションですが,ん~~~わからないぜよっと(汗)これでパワーアップしているはずなのですが・・・,鈍感な私にはあんまりわかりませんでした。ただ,ドコドコドコドコ音の症状はなくなり,気持ちいいRBサウンドになりましたので,良しっということで(*^_^*)

続いて,長年悩まされていたバッテリーです。もともとGTRのバッテリーって容量小さい上に高価なパーツの1つ。何回も充電したり,遠出したり使っていましたが,今回見切りを付けようやく交換。
レッドオプティマを装着してみました。

容量も大きくなり持ちも良くなると思いますが,使用しない時は一回一回外しておこうと思います。これでバッテリ上がりとは,少しばかり縁が遠くなった気がします。新品バッテリーは,さすがにセル一発始動です。本来,極々普通のことですが,1発始動って何年ぶりだろ(笑)


最後に各箇所のオイル交換(エンジンオイル,BNR34スペシャルミッションオイル,クラッチオイル,前後デフオイル,ブレーキオイル)を交換。鈍感すぎるKOMEにはオイル交換したぐらいではわかりませんが,なんだか運転が気持ちよく感じます。前オーナーさんがいつ交換したかもわからないものだったので,今回の一斉交換に踏み切りました。

故障以外にもリフレッシュ目的の部品交換もして頂いたので,なんだか大きく生まれ変わった感じがします。5月18日は全回復したBNR34でGTRミーティングに参加したいと思います。

~~番外編~~
☆今回の修理が1日かかりでしたので,代車を借りました。その車種はNISSAN DAYZ
私の借りたモデルはNAのライダーでしたが,運転してみると非力感はさほど感じませんでした。普通に使う分には問題ない走りでビックリ。っというのも,このDAYZ(EKカスタム) のNAは,燃費を稼ぐために非力感が出てしまっているっという評価をよく聞いていたのですが,なんだかいい感じに裏切ってくれましたよ。

まぁ~,長崎の坂を登るときは失速してしまうことは多々ありますが,それなりに踏み込めば踏みとどまります(笑)平坦な道では問題なく加速していきます。
また,乗り心地も悪くなく,段差を抜ける時などはしなやかに乗り越えていきます。N-ONEと比べると,軟過ぎるっというのがいい表現かと思います。

燃費はG.W.の中,適当に運転しても18ぐらい達しましたので,エコランや渋滞状況等が変われば,軽く20は越える印象です。
ターボモデルだと脚も,もっと引き締まって力強いとは思いますが,これはこれで出来のいい車かと思いますたよ。細かいところの手抜きはいろいろと見つけてしまいましたが・・・・・。(汗)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/05/04 21:50:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

この記事へのコメント

2014年5月4日 22:09
こんばんは(^_^)/

GT-R復活おめでとうございますヽ(^0^)ノ
コメントへの返答
2014年5月4日 23:14
ありがとうございます。今日までが行きつけのDの連休前の最終営業日でしたので,ギリギリセーフで修理完了しました。

明日は雨ですのでドライブ出来ませんが,頃会い見て,出掛けたいと思います。
2014年5月5日 0:25
こんばんは~(^^)

一度に沢山の作業されましたね(^_^;)

バッテリー上がりの対策はこれがいいですよ!

http://store.shopping.yahoo.co.jp/yabumoto/4071201.html

アストロとかで売っているので、探してみて下さい。
コメントへの返答
2014年5月5日 12:41
今回のはいろいろとお世話になってしまいました。この場をお借りいたしましてありがとうございます。

一気に故障撲滅に動きました。前々からやりたかった各箇所のオイル替えもやってしまいました。これで当分はしなくていいのかなぁ~と思っています。
っというのも,5月18日に九州最大のGTRミーティングが開催されますので,その道中安心して走れるようになんですよ~。熊本県の阿蘇山まで行ってきます(*^_^*)

あ,キルスイッチですね。これ,付けると便利と聞いたことがあります。今のところ,1度1度緩めて外していますので,若干面倒ではあったんですよね(;一_一)
値段も御手頃ですので,検討してみます。ありがとうございます。(^0_0^)
2014年5月5日 21:56
こんばんは(^^)

GT-R完全復活ですね!

私もオプティマバッテリーつけてますが、数度のバッテリー上がりなら何てこと無いくらい耐久性あるので当分は安心ですね(^^)



コメントへの返答
2014年5月5日 22:21
こんばんわ,はい,しっかりと復活しております。今日も試運転がてら,近所をドライブしましたが,一発始動の気持ちいいものでした。
あと,ギアの入りもカチカチ入るような気もします。これもオイル交換の効果でしょうか。
小春日和の中をストレスなく走れました(*^_^*)

特別なオーディオや大きく電気を食うパーツは付けていませんので,長持ちしてくれるとありがたいです。希望としては4年は持っていくれると嬉しいです。

プロフィール

「半年ぶりの洗車。明日はGTRで熊本へ」
何シテル?   10/16 10:36
KOMEKUN@GTRです。よろしくお願いします。 現在、2台の愛車に囲まれての生活です。 どちらも外見はワークス仕様にしています。 それでは、愛車の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TK-R34さんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/07 00:12:21
NISMO LMGT4 マシニングバージョン 19インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/09 22:03:09
KYK / 古河薬品工業 エンジンシステムリカバリーG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/05 21:11:03

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
n-one からの乗り換えです。家族が増えるので購入しました。7人乗りも考えましたが、重 ...
スバル サンバー サンちゃん (スバル サンバー)
通勤用に購入、けっこうなレアなクラシックのバンです。一度は乗るべきかと思い、購入。 以 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
大事にしているGTRです。ほぼ乗らずにガレージ内で動態保管中です。 晴れの日以外はガレー ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
大阪のディラーにて試乗車だったものを格安で手に入れました。 初期登録が販売前日にされて ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation