• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しげき⊿さぼてんのブログ一覧

2015年09月09日 イイね!

当たらずも遠からず?

今月に入り、土日のイベントが続いていて、平日の推し事を確認していたら・・・



あれれ、どこかで見たような。
この辺の事情には疎いんですが、ぽいって事でしょうか?
そもそも、お祭り系って何だよw

ちなみに、2ショットチェキ大好きな方は、お声掛け下さい(ぇ

ついでにホラーに興味のある方、こんなのがあります。

こちら

乗務員さんとチェキを撮るついでに、是非お立ち寄り下さい。
Posted at 2015/09/09 12:58:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月05日 イイね!

為替レートはどれくらい?

色々と車関連で心が折れていたり、最近、お仕事と推し事が忙しかったりでクルマに乗らなくなった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

そんな中、他社の地雷っぽい43型4kモニタをネタで買ってしまい、仕方が無いのでIKEAに脚を買いに行きましたが、運転が非常に怪しい事・・・。
それにしても、デカ過ぎてこれで仕事をする気にはならないですね。色ムラも凄いし、テレビ用か。

さて、最近話題の風車ミーティングですが、実家から帰っていてかつ朝起きれば顔だけ出す予定ですが、昼には高崎で推し事の予定がありまして、早々に撤収するかと思います。
そもそも風車に時間通り行った試しがないので、出発前に諦める可能性が高いですが、久しぶりのオフ会なので、間に合いましたらよろしくお願い致します。





CDを箱で抱えてる人を見て、思わず吹いてしまったw
Posted at 2015/08/05 01:05:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年06月04日 イイね!

Blue HDi? 何それ、食べれるの??

と言うことで、久しぶりにクルマの話。
来年の秋には308で導入されるとか、実は最初のクルマはあんなとか、シトロエンを通り越して、あのプレミアムブランドがアレとかソレ(どれw)で導入するとか噂のBlueHDiなるエンジン。
日本向けはアイシンAWの6ATが必須でしょうから2.0Lが有力ですが、1.6Lはつい最近こんな話題が。

こちら

50km/lとな!?
いやいや、同じエンジンだけどあり得ないし。

でも、日本の道路を走らせて、実際のところどうなの? って疑問というか、興味はあります。
果たして、プジョーさんのBlueHDiに競争力はあるのか。
エンジンのコストとしてはマツダが優位でしょうが、Cセグメント向けのエンジンとして考えたら燃費性能は物足りない気が。AdBlueなら燃費では有利でしょうし。


踏み過ぎ説もあるのと、FTPの帰りに燃料をセーブしながら走れる事がわかったので、仮説を元に検証。
首都高速→第三京浜をエアコンOFFで普通に流してみます。



案外燃費良かったのね、このクルマ。
その後、アクアラインを経由して、木更津でこんな感じ。



今回は短距離だったので、週末は三郷→盛岡で検証。
35km/l位は普通に走るんじゃないだろうか。

もう1点気になってるのが、エンジンオイル。
今のはC3規格のオイルで5W-40を共同購入で入れたのですが、とにかく回すと燃費が悪い。(でも、踏まないと良い)
C3適合のラインナップがユニルオパールにあるのは去年から知っていたのですが、5W-30だし。
硬い方がトルク感があって燃費もソコソコ出るかなとあ思ったんですが。
そんなモヤモヤしてる所に、こんな記事。

こちら

半周回って0W-30が推奨!!

でも0Wのオイルをペール缶で買う勇気は無いな・・・。

3Lだけとか割高だろうし、次も乗っかりましょうかね。
Posted at 2015/06/04 12:21:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月16日 イイね!

運転手いないかなぁ〜

往復1100km超。
諦めて海に行くか。



Posted at 2015/04/16 23:43:11 | コメント(6) | トラックバック(0)
2015年04月07日 イイね!

新しい時代の始まり

今までの事は忘れて、突然ソーシャルメディアを使い始めたシトロエンさん



この画像を見て、ファイナルエディションのお知らせか!?

っと思うと、平常運転でモヤモヤするのは、相手の戦略にまんまと引っ掛かってるのね・・・。

では、PSAの方はと言うと、ジュネーブでベルランゴをモデルチェンジと発表するも、パワートレイン変えてスマホのミーラーリングに対応しただけのフェイスリフトじゃね? とモヤモヤ・・・。

個人的には、カクタスが小さくなったらベルランゴ1択なので、全然アリなんですけど。

ところが、流石にこれで2015年が終わる訳でもなく、何やら準備はしている様で。



こいつ何者?
C4エアクロスは、三菱が生産して輸出している4WDの設定があるSUVでしょうか。
これの供給契約は、2015年まで?
アイシンさんが4WDのトランスミッションをテストしているならば、何らか量産車が出るのでしょう。
プラットホームは、EMP2ですかね。

個人的には、ナシじゃ無いと思いますが、直輸入で買うクルマじゃ無いって印象。
要するに、右ハンドルで、ガソリンで、2ペダルで、正規ディーラーで買うならこの辺じゃないかと。
(注:個人的には、MTを選ぶと並行、並行でガソリン車を買う気分にならないだけで、ディーゼル至上主義では無いし、日本で乗るなら最終的には右ハンドルの方が安全だと思っている)

正直、出たら売れるんでしょうね、日本でも。
そして、現行やC1の様なしがらみは無いので、売れるんでしょう、別の意味でも。

ただ、そうなって来ると、立場が怪しいのは、見かけ倒しのC4カクタスさん。

PF1でFFのみ、現在はガソリンエンジンの2ペダルはETG5しか設定がありません。
208に設定されたのを見ると、展開が拡大されるのは確定でしょうが、本国は秋の2016年モデル以降? 右ハンドルは・・・。

カクタス単独である程度の台数を売らないといけないのであれば、リスクを背負ってETG5を慌てて導入する必然性は無いんでしょう、多分C3があるから。

現行のラインナップだと急ぐ理由が無くて、FMC前は右ハンドルから先に生産が止まるのを考えると、C3の供給が止まる前に導入だろうと思ったんですが、Bセグメントの価格帯で売れないんですよね、多分。
そして4WDと時期が変わらないとすると・・・。



このクルマは、Cで始まらない新しいシトロエンブランドの最初のクルマでしょうか?

そして、全てSUVになってしまうのでしょうか。

特定の領域だけにフォーカスして、情勢の変化に対応出来ず脱落するケースは過去にも、他のメーカーでもある話なので、嫌な予感しかしないのですが。
目先は売れるかもしれないけど。
Posted at 2015/04/07 13:31:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カクタス売ろうかな。」
何シテル?   10/21 23:22
平成26年の12月から、国内1人目?のC4 CACTUSオーナーに。 エンジンもBlueHDiに変えて2割位は燃費が良さそうなので、のんびり楽しみたいと思いま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

パソコンマニアの人 教えてください 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 13:01:59
北欧家具的朝食会_φ( ̄ー ̄ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/20 14:49:26
DS4マイナーチェンジで改めてDS4を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/15 01:37:07

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 カクタス さぼてん (シトロエン C4 カクタス)
ルパルナスにて購入
シトロエン C3 シトロエン C3 HDi 2号機 (シトロエン C3)
C3 2号機 ESPが付いただけ。 2011年モデル
シトロエン C3 シトロエン C3
H23.3.31~ 左ハンドル、5MTのHDi 90psモデル。 スムーズな加速と、 ...
プジョー 106 プジョー 106
H18.4.8~H23.3.31 H23.4.3 借金の代わりに連れ去られたw

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.