• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kobby!の愛車 [ミニ MINI Clubman]

整備手帳

作業日:2012年8月12日

ストライプ追加(ルーフ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
昨年ボンストをクーパールックからセンターに張り替えたのですが、自然の成り行きでルーフも貼りたくなってましたので、、夏休みの工作でやってみました。
ただ、、シルバールーフなので、近似色のシルバーラインはちょっと貼れない、よくある逆転系の白や黒はボディー色がクリームなので浮いちゃいそう、、、
と言う事で悩んでましたが、、、友人の一言「グレーメタは?」、、、おお、おいけるかも!
と言う事で例によって、ホームセンターの屋外用「Oracal551/グレーメタリック」を購入。実はネットでロールで希望幅指定でも売っているのですが、残念ながら、指定の色が欠品。1m幅x2.3m(8000円位だったかな?)の大人買い!!
2
と勢いでカッティングシートは購入したものの、、、フロントは貼るときにちょっと押し出しを強めにしようと思って、純正ボンストより広い175mm(1本)に設定、リアは元々付いていたもの(多分純正)で、145mm(1本)と、してしまったので、単純な直線だとキレイにつながりません。
3
ということでカーブ切りで、リア側を絞り込みます。クラブマンのルーフ自体もリアでちょっと絞り込まれているデザインなので何となくそれに沿った感じで行っていればきっと大丈夫。
ということでテンプレート製作無しに無謀に適当にカット。
4
カットしたものを一応(?)位置合わせ。ちなみにアンテナの部分だけは新聞紙で、カット部のテンプレート作って貼ってます。
うん、きっと多分大丈夫。

そんな様子を親戚のねこがあきれ顔で見てます、、。
5
ここからはボンスト編とおなじで、、マスキングテープでガイドをマーキング(縦に貼ったのは、実際の張る時に剥がしてます(^_^;)
6
貼る時に用意した物も前回と同じ。
プラのペラ、薄めた中性洗剤入り霧吹き。そして、クロス、修正用のカッターなど。

基本的には曲面張りは無いので、楽だとタカをくくっていたのですが、長さがあるので剥離紙を剥がす人ぐらいは居ると良い気がします。
貼る時は、たっぷり霧吹きで大体に位置に置いた後に、ヘラでなるべく水抜き&圧着位置固定して行きます。
あと前後端処理はゴムのパーツに巻き込んじゃえるので、5mm長めに切っておいておけばOK。
アンテナ部は密着が良いのでカッターとかで慎重に隙間作りつつカッティングシート滑り込ませて行きました。
7
と、いうことでまた近くから見ると色々ありますが、お遊び的にはOK、、かな??
8
後ろのつながりもまあまあ。下の幅よりは若干広くしている(あまり極端にすぼめるのもかっこわるそうだったので)のですが、パッと見て気には大丈夫、、、だと言う事にしておいて下さい。

ちなみに、使ったカッティングシート幅は350mm。残り650mm、どうしよう、、、(^_^;)。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【備忘録】フロントパッド&ローター交換

難易度: ★★

夏タイヤへ換装&新調 90,194km

難易度:

バックランプのLED化(ウインカーには明るすぎた手持ちのLEDに交換)

難易度:

MINIナビゲーション・システム地図データ・アップデート(Ver.2020-1 ...

難易度: ★★★

リフトアップ警告灯が点灯する

難易度:

エアコンフィルターの清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「都内走行もあまりしないので人の参考にはならんですが、意識して走っていない割には、燃費良いっす。」
何シテル?   06/18 01:10
BMWミニクラブマンに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
5ナンバー、ロングルーフ、4m以下、MTで探していてたどり着きました。 前車ロバとほぼ同 ...
その他 その他 その他 その他
06年頃買い物用に購入。普通の折り畳み自転車ですが、マグネシウムフレーム!! ある日サ ...
その他 その他 その他 その他
ツーリング目的に08年購入のクロモリロード。素で乗るつもりが気が付いたら、コンボ一式交換 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー 200シリーズ ハッチバック
ロバだ、茄子だと揶揄されてますが,れっきとしたホットハッチ!!よく走り,よく曲がる。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation