• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

警部補のブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

テイキング・オフ!

テイキング・オフ!まーもー毎日暑いですな。他の場所に比べ、比較的暇と言われる私の場所もこの季節は中々忙しいもんで勤務の度汗だくになってます。

さて、暇潰しにYouTube見て、鉄道模型のNゲージの動画からですかね、久々に蒸気機関車の動画を探して見てましたら、このよーなもんが。
(音量注意)




この動輪の空転、このドラフトのリズム、何か思い出しませんか?分かる人はたぶん「一人」位しかいない……(笑)






そうこれ!!

形式は違えども、まさしくC62-48、シロクニ、999!いいですなぁ~~。動画の機関車はD51、通称「デゴイチ」と呼ばれ、日本で一番有名な蒸気機関車ですね。なんせ1115両も作られた機関車ですからね。でもアニメの世界は999の影響か、C62が出てくることが多い気がしますな。C62は日本で最速の蒸気機関車です。私は999が好きなのでC62の方が好きです。
まずCとかDってのは動輪、つまり車で言うと動力のタイヤの軸数なわけでしてCならつまりアルファベットABCの3番目、動輪が3軸、Dなら4軸なわけです。C形は主に旅客用なので動輪はとても大きく速度が速いです。D形は主に貨物用なので、C形に比べ動輪は小さく速度は低いですが、代わりに重く長い貨物列車を引くための牽引力があります。それを思うと今動態保存で客車を引くデゴイチの姿は正直違和感を感じてしまうわけでしかしまぁ1115両も作られりゃ残ってる数も多いわけで致し方な
だ~ま~れっ!






失礼しました(笑)。




まあつまりCとDの違いはガソリン車とディーゼル車みたいなもんですかね?
ちなみにデゴイチの強化版とでも言うD52のボイラーを流用して作られたのがC62です。


さて他のオススメ動画を見てますと、「更埴体育館D51解体決定!」と。


ん?更埴?長野の?




あ~~~~~~、思い出した。

3年位前ですかね?夜、急な用事でそちら方面に向かっていた時に、携帯で連絡しようと止まったコンビニの前がその体育館で、ふと見るとおお機関車が展示されてるでないのと。それ以来すっかり忘れてました。
それが老朽化にともない、体育館建て替えと一緒に、デゴイチの方は解体されてしまうらしく……。冬場にはイルミネーションで飾られ、やっぱり?999風のイルミネーションもされたこともあるらしく。
ちなみに埼玉でも鉄道博物館の存在がでかすぎで忘れ去られた時の惑星になりそうですが、さいたま市中央役所にも機関車が展示されてますね。



さて更埴のデゴイチをネットで調べてみると、Oh、今月の頭頃からぼちぼち解体するとか!?
しかしまあTwitterとか見てみてると一週間くらい前はまだそんな気配もなく、お盆だし、じゃあまだ見れるかな?と思って今日なんか休みだけどやることもないからドライブがてら見に行ってみよかな、と思ったら。



もう足場を組まれてしまったらしいです……。
お盆だってのに無茶すんなぁ。

小さい子どもたちには蒸気機関車というよりもSLという呼び方の方が親しみがある存在。地方では、公園で全体が錆びて朽ち果てるのを待つばかりのデゴイチが有志により現役の頃のように綺麗に直された車両もあるのに、その一方、解体されてしまうとは寂しいもんです。

夏も半分だ……。
Posted at 2017/08/15 14:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他、複合 | その他
2017年07月30日 イイね!

「Dangerous Tonight2017」

「Dangerous Tonight2017」









昔の人は言った。


ハイパワーでスポーティー。


そして。







ボインちゃんが大好きでな。










ボインもいいですが俺はHIPの方も大すだまれ。









首都高大好きですが

夜の関越も悪くないですよ。







どーもどーも。毎日暑いですなぁ。

会社の車が最新だからエアコンの風量が細かく選べて便利ですが、私の車は4段階しかないですから難しいです。


さて、ところでこの数ヶ月で買ったり貰ったり引っ張り出した物を紹介してみますかね。



まず、某所へ研修に行った後輩からのお土産。






ってのは嘘。費用を渡してお使いをお願いしました。内容は前回買った物のストック的な感じ(笑)。
使用例。

またあの研修行きたいなぁ。





そして同時期。驚愕した、上司からの突然のお土産。ってかプレゼント?この袋が一番びっくりした(笑)。


RS-2とはチョイスが渋い!たまたま?(笑)
車体側面からの反転式回転灯なんて、よく思い付いたもんですよね~。
しかし北海道に行ったわけじゃないそーです。まったく知らなかったんですが、なんでも、飛騨高山で?好きすぎて提携?してグッズ 販売していた店があるそうですが、店仕舞い?(石原裕次郎記念館と関係あんのかな)とかで訪れたお客さんに2品ずつプレゼントしていたとか。鳩のグラサンは、私がカラオケで舘ひろし歌うとか言ったから、それも貰ってきてくれたんでしよーな……(笑)。




さて、佐藤琢磨のインディ500の優勝はまだ記憶に新しいかと。

で久々に引っ張り出したF1コレクション。
まずはBARホンダのキャップ。


出しっぱなしなので薄汚いのは勘弁してくらはい(笑)。
続いて、時々眺めたり以前ブログにも出した、スーパーアグリF1のピットシャツ。


キャップはどこで買ったか記憶にないんですが、たぶん、ピットシャツと同じ店で買ったかと。秋葉原にあったF1グッズの専門店「SQUARE(スクェア)」という某フュージョングループしか思い浮かばない(笑)小さな店で買ったんではないかと。気がついたら店仕舞いしてましたが(笑)。いやぁ、もう10年は昔の話で………。



あ、後ですね、長野への帰り道で人気度合いを知らずに飲んだクラフトBOSS。

翌日、ニュースで出荷停止、と。


ハードボイルド十八番?のファーストフードでは

数量限定ってことで何度か食べましたなコレ。このサイズで、やっと他のバーガーの見本写真と同じサイズでないかと(笑)。


さてはて、販売元を良く確認せず(笑)頼んで荷物が届いたら、ほんっと久々にランティスのロゴ見ました。深夜アニメとかア○メイトとか趣味ドハマりの頃はよく見てましたが。で、


今更ながら、こんなグッズを。もう来月にゃ、薄い本の争奪戦ですか。




しかし、ハイパワーでスポーティーなCMと車を作ったのがトヨタで悔しいので「さらばあぶない刑事」日産車トレーラー映像を見る。金曜ロードショー版は酷かった。がんばれNISSAN。
















ボインボイン。
Posted at 2017/07/30 13:06:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他、複合 | その他
2017年06月21日 イイね!

「City」

「City」











nash bridges

的な感じで良い感じに暑くなってきましたしそろそろボディコンシャス

なゲロマブなギャルとニャンニャンしたいでアホかオノレは。









はい、毎度お馴染みでございます(笑)。

先月と今月上旬の話なんですが、帰省した時に権兵衛が仕事用で購入した一眼レフを持ってきまして、となりゃやることは決まってる!って訳で5月は東京ベイエリア、今月は埼玉某所をうろちょろ。




まずは東京ベイエリア、首都高。





いやぁ……やっぱ本物のカメラは違いますな。XPERIAがオモチャに感じます。

夜の河のような大都会の中で、BGMは「これ、シェリル・ノームの新曲だぜ」

なんて久々にアニメ寄りな話をしつつ、落ち着いた頃には往年のナンバーのカバーを聞きながら。

しかしどちらもつい最近の曲なのに何故か80年代90年代な空気の車内(笑)。




さりげなく、対向は事故直後と思われる写真。























れいんぼぶりっぢ通過中「この景色相変わらずたまんねぇ!」と喚く私を他所に権兵衛は練習がてら?シャッターを切り、さてさてやってきましたいつもの場所。

















いやほんと、ボディコンシャスのギャルと(以下略)







さてはてお次は埼玉の某所で久々に。













いんやぁ、一眼レフ良いですな。その辺のデジカメやスマホとはダンチですな。






まあ、といってXPERIAも決して悪かないですよ。

こんな感じも撮れますし。




しかしまあ、もうすぐ真夏ですな。
Posted at 2017/06/21 19:47:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他、複合 | その他
2017年06月06日 イイね!

「廻れ!炎の回転灯」

「廻れ!炎の回転灯」










って題、最近使いましたな確か。

なんとなーくみんカラの記事を色々見てたら、速度をマイル表記で書いてある記事が……。


どこぞの外車でしょーか。車両のトラブルで「悲しいかな○○マイルを上限に走行」と文章があったがキロにすると……、


そこの高速道路の規制速度、そもそも法定最高速度は分かってて書いてんだろね?
そこはサーキットじゃねぇんだぞ。何が上限で悲しいかな、だ。



実は先月、仕事中久々に腹立つ車集団に出くわしました。某道路の追越車線をぞろぞろ走る某アメ車集団でしたが、その集団の間に無関係の軽ワゴンが混じってました。皆の道路ですからね、貸し切りでもない限りそんなこともあるでしょう。ワゴンはどこかの会社の車の様でボディーに会社名が入ってます。看板しょって走ってるもんで、法令遵守、規制速度しっかり守って走ってます。しかしその後ろのアメ車ですよ。そして出ましたよ、名○屋ナンバー。


漫画みたいに車線跨いで右に左にバリバリ煽ってます。ワゴンも危険と感じ少し速度上げたみたいですが、アメ車は車間不保持でくっついてます。ワゴンは走行車線に戻りたいでしょーが、上手く行きません。ちなみにこの道路は二車線で、ウチの車はその二台の前方の走行車線上。アメ車は車線跨ぎを止めず接近、このままでは危険!と思いある行動を取ったらビビったのか?少しおとなしくなりました。



んなら最初からそんなことすんじゃねえ!!
ワゴンが何らかの理由でブレーキ踏んだらどうすんでしょーか?見事に追突ですよ。
高速でも下道でも、現実的には周囲の流れに乗るってのは重要だと分かりますよ。けどそんな中でも、法令遵守でしっかりと行かなきゃいけない(※まず法令は守んなきゃいけませんよ)人達もいるわけです。それをわざわざ我が物顔で煽るたぁ、何様だテメエ。そして大排気量のバカデカイ高級外車。そーゆー車こそしっかり守って走れば格好つくのに、そんな行動するからチンピラなんだよ。
まあもうぶっちゃけ、こういった車買おうとするとまずまともな職業では買えないですから、そーゆー仕事をしてると人間性もまともじゃないのがほとんどでしょーな。社会秩序とか無縁でしょーね(これは私の偏見です)。

規制速度ってのは「これ以上速度出すと非常に危険ですよ。命の保障しませんよ」って意味なんですよ。自己責任でやるのは一切構いませんが、他人を巻き込むな。


って感じです。

あとYouTubeで、最近私が出会った事柄にタイムリーな動画見つけたのでURLにぺたっ。
Posted at 2017/06/06 10:37:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通安全 | その他
2017年05月07日 イイね!

「JAST A WOMAN」

「JAST A WOMAN」









ゴールデンウィーク?










関係ないね。

いっつわーきんぐたいむ。








んぬぐああ。

無理してでもフィルムコンサートライブ行けばよかったかなー!?

レコチョクで聞いて後悔。
コンサートは、ゴールデンウィークみたいな連休中じゃなかったもんなぁ。休み取っても、そんなに文句は言われんかったろーな。大体自分から一切有給申請したことないんだから。
私の仕事は、その特性上、世の中が盛大に休みの時こそ忙しいので、そんな時に公休以外で遊びで休もうもんなら白い目で見られ嫌み言われること必須(半分冗談)。
そんなわけで今年もバッチリ颯爽とお仕事をしてましたぜ。
↓気分的参考






皆さんは今年のGWはどのよーにお過ごしでしたでしょうか。
まあ、そんなGW中の公休でもやることないもんでね、独り身ハードボイルドは。なもんでマリーンをBGMにどことなく昭和チックな公休を。





今までで一番綺麗に並べられたんじゃなかろーか。よく教育がされてるよーで。

色合いがなんだか昭和チック。




暇潰しで、日産へれっつらごーーーーー。

















不気味なぐらい綺麗でレプリカかなと思ったんですが、出勤してた担当さんによれば本物らしいです。持ち主?からもエンジンかけないでと言われてるとか。
埼玉の方でも展示とかやってんのかな?













最近、すっかりと見かけなくなった公衆電話。

どーも夜の公衆電話見ると「抱き締めて~今夜だけ~は~」と舘ひろしを口ずさんでしまふ(病気)。






嗚呼、このご時世、こんなハードボイルドかぶれを理解してくれる女性がまた現れてくれんかいねぇ。久しぶりに海浜公園を
「警部補さんならこっちですよね?」
ってお手て繋ぎなんてヤワじゃなく、ポケットに突っ込んだ腕に絡まれて仲良く二人で歩きたいよー。

なんとか探してみっかね。






あーあ。
Posted at 2017/05/07 21:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他、複合 | その他

プロフィール

「暑い一日、大変お疲れ様でした。」
何シテル?   08/12 18:52
警部補です。 ある時は、墨東署の警部補。 またある時は、ベイエリア分署の警部補。 またまたある時は、17分署の警部補。 しかし、その実体は! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

「友達」になる以上は少なからずやりとりしたいと思いますので、あまりに漠然とした動機や友人登録が莫大な数の方は、ご考慮くださる様お願い致します。
18 人のお友達がいます
ミノスケ@KV36ミノスケ@KV36 バルジ隊長バルジ隊長
LATIO@オタナス!LATIO@オタナス! みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
麻宮騎亜麻宮騎亜 五右衛門@HighwayStar五右衛門@HighwayStar

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
色々考えましたが、二台目もスカイラインになりました(笑)。 ・数少ない後期型! ・セク ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
マニアックなR34スカイラインGT中期型に乗っています。 今現在としては、余程の事情や、 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
ぬいぐるま(笑)。 er34君のお手製です車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.