目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
前にクーラント交換した時に、水温センサーは付けたので割愛。
写真はブーストセンサーをこんな感じで付けたっていう…
ホースはJURANのシリコンにしてみた。
説明書通りにやればわりと簡単。
2
油温と油圧は1セット作業。
中央のアンダーカバー外して、ジャッキポイント出して上げて、タイヤ外して、インナーフェンダーを一部外すと作業スペース確保出来た。
3
エレメント脇にメクラが2ヶ所あって、そこに油温・油圧センサーそれぞれ付けるんだが、ロック剤塗ってあるから固い。
噂通りだな。
俺では回せなかったので、作業の手伝いをしてもらったHさんのヘルプで何とか回った。
8mmヘキサゴン付けたスピナーでグイっと。
50~100mlくらいオイルが滴り落ちるので、下に何かセットしておくといい。
今回はHさんにボウルを貸して頂いた。
10分くらいで抜けきるみたいだっけ。
4
油温・油圧センサーはどちらも変換アダプタが必要。
1/8→3/8に変える為にJURANのもの購入。
そこら辺は下調べしたので準備しておいたぜ~。
ただ田舎の自動後退にはなかったから、注文になったぜ~。
油温は運転席側のメクラ、油圧は助手席側のメクラにそれぞれ合体。
合体の際はシールテープ、もしくは液体ガスケットを忘れずに。
アダプターとセンサーのネジ山どちらにも。
ほんで、オイルクーラーのラインに沿ってタイラップで固定。
次はオイルクーラーのステーに固定。
そのままエンジンルームまで上昇。
5
クーラントのリザーブタンク脇から出てくる。
コルゲート巻いてピンクのタイラップで固定してるが、わかりづらいかな。
そいで、各センサーハーネスを運転席側のメクラから通す。
6
こんな感じで。
メクラのゴムは中をくり貫いて再利用。
針金で通した、いや通してもらった。
時間の関係でHさんには50%以上ヘルプしてもらったな~。
配線は個々の好き好きで。
俺はマットの下を通して助手席側にもっていった。
あとはユニットに接続して、メーターに接続して完了!!!!!
7
中央4連も悪くは無いが、ブースト計だけAピラー付近に置きたかったな。
いや、それ言い出すと3連フードとか欲が出てくるから満足にしておこう。
言い忘れたが、視認性はバッチリ。
色は青なり。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク