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number-Ⅸの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]

整備手帳

作業日:2013年4月28日

Defi ADVANCE BFメーターの取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
前にクーラント交換した時に、水温センサーは付けたので割愛。

写真はブーストセンサーをこんな感じで付けたっていう…

ホースはJURANのシリコンにしてみた。

説明書通りにやればわりと簡単。
2
油温と油圧は1セット作業。

中央のアンダーカバー外して、ジャッキポイント出して上げて、タイヤ外して、インナーフェンダーを一部外すと作業スペース確保出来た。
3
エレメント脇にメクラが2ヶ所あって、そこに油温・油圧センサーそれぞれ付けるんだが、ロック剤塗ってあるから固い。

噂通りだな。

俺では回せなかったので、作業の手伝いをしてもらったHさんのヘルプで何とか回った。

8mmヘキサゴン付けたスピナーでグイっと。

50~100mlくらいオイルが滴り落ちるので、下に何かセットしておくといい。

今回はHさんにボウルを貸して頂いた。

10分くらいで抜けきるみたいだっけ。
4
油温・油圧センサーはどちらも変換アダプタが必要。

1/8→3/8に変える為にJURANのもの購入。

そこら辺は下調べしたので準備しておいたぜ~。

ただ田舎の自動後退にはなかったから、注文になったぜ~。

油温は運転席側のメクラ、油圧は助手席側のメクラにそれぞれ合体。

合体の際はシールテープ、もしくは液体ガスケットを忘れずに。

アダプターとセンサーのネジ山どちらにも。

ほんで、オイルクーラーのラインに沿ってタイラップで固定。

次はオイルクーラーのステーに固定。

そのままエンジンルームまで上昇。
5
クーラントのリザーブタンク脇から出てくる。

コルゲート巻いてピンクのタイラップで固定してるが、わかりづらいかな。

そいで、各センサーハーネスを運転席側のメクラから通す。
6
こんな感じで。

メクラのゴムは中をくり貫いて再利用。

針金で通した、いや通してもらった。

時間の関係でHさんには50%以上ヘルプしてもらったな~。

配線は個々の好き好きで。

俺はマットの下を通して助手席側にもっていった。

あとはユニットに接続して、メーターに接続して完了!!!!!
7
中央4連も悪くは無いが、ブースト計だけAピラー付近に置きたかったな。

いや、それ言い出すと3連フードとか欲が出てくるから満足にしておこう。

言い忘れたが、視認性はバッチリ。

色は青なり。

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