• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月08日

もう、どうにも止まらない・・・ その2

もう、どうにも止まらない・・・ その2



←泣!





作業スペースを作ったので、悲願(?)のオイルパンを外します。
パンを固定しているボルトを外せば、ぱっぱっと出来るやろ・・・が甘かった!
パンとE/Gブロックの間にガスケットが挟み込まれているのですが、ブロック側は簡単に外れたのですが、パン側は引っ付いて離れない・・・
そういやカムカバーのガスケットもヘッド側は簡単に剥がれるのに、カバー側は剥がすのに時間が掛ったこと思い出しました。

要するに
パン(カバー)側は長くシール効果が発揮出来るが、ブロック(ヘッド)側は耐久性が乏しい
純正のガスケットなんですね。(泣)
※これには続きがあります・・・

パンのガスケットは、E/Gオイルのバッフルプレート機能が持たせてあり、そのプレートにストレーナが挟み込んで取り付けてあるため、取り外す時は必ずパンとガスケット間を割らないと分解出来ない構造なんです。
私の場合はブロックとガスケット間で割れたため、パンの全てのボルトを取り外してもパンが取り外せない状態に・・・

仕方ないのでパンが宙ぶらりんのまま、ガスケットを剥がす作業をしたのですが・・・
非常によく引っ付いてて、なかなか剥がれんっ!
なぜこのくらいブロック側ともくっつかんの!?

そんなこんなでやっと取れましたオイルパン・・・
写真の通りストレーナがこんなに出ているので、E/G下側に作業スペースがないと取り外せない構造なんです。
その奥はミッション、内部に一部ギヤが見えていますが、E/G始動時ここにセルモータが合体してクランクを回します。
ATFクーラーに接続される配管2本の裏に怪しげなもの・・・
これは盤木として使用、この下にジャッキがあるのですがE/Gマウント切離ししてますので、ミッションマウントと盤木のみでE/G支えての作業です。

なお周囲が黒い(暗い)のは、作業が夜中だから・・・
良い歳したおっさんが、夜中にごそごそ何やってんだか。(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/06/08 23:31:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

いただきました!^^
レガッテムさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「治シテル・・・(笑)」
何シテル?   09/10 14:17
04年KJを購入して2年経ちました。 2年間でコソコソしてきたので少しずつ公開してこうかな?っと。(大したことではありませんが・・・) 2年間、持病(?...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ジープ チェロキー ジープ チェロキー
04年に全国150台限定のリミテッドプラスを購入、グレード(レネゲードにするか)で2週間 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation