• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤いエボⅩのブログ一覧

2016年07月30日 イイね!

大阪&京都鉄道博物館に行ってきました!

京都鉄道博物館がオープンしましたので、再び道頓堀で美味しいものを食べつつ、5月21日(土)・5月22日(日)で大阪&京都鉄道博物館に遊びに行ってきました!


○5月21日(土)

津から近鉄特急を利用して大阪難波駅へ。


駅を出てすぐに、「串かつだるま なんば本店」さんで串カツ。やはり美味しいです!




その後道頓堀をウロウロしながら、中座くいだおれビルの地下1階にある「道頓堀ZAZA」へ。前回気に入ったワンコインお笑いライブを楽しみました。

ZAZAの後は「道頓堀 本家 大たこ」さんでタコ焼きを食べてから、心斎橋のホテルにチェックイン。


夕食は再び「神ぷく亭」さんでてっちりをいただきました。

やはり道頓堀界隈は面白い良い街ですね!


○5月22日(日)

さて、今回の旅行はこれからが本番。

まずは地下鉄で新大阪駅へ。JR京都線に乗り換えます。

通路の途中で「551蓬莱」の豚まんを購入。
乗客が少ないのを見計らって、JR京都線・普通電車の車内で豚まんを食べました(笑)。

のんびり列車に揺られて京都駅に到着し、地下鉄に乗り換えて烏丸御池駅へ。



「ショコラ ベルアメール 京都別邸」さんにおじゃましました。

パフェをいただきましたが、とても美味しかったですよ。



ベルアメールさんからはタクシーで移動して本日のメインの一つ、「鈴虫寺」さんへ。(参考:Wikipedia

お茶とお菓子をいただいて説法を楽しく聞かせていただき、お土産にお守りを買って来ました。







お庭も綺麗でしたよ!


鈴虫寺を出たら最寄りのバス停へ。近辺の家屋がいい雰囲気!

バスで京都駅まで乗り、更にバスを乗り継いでもう一つのメイン「京都鉄道博物館」へ。


80系 クハ86 1(参考:Wkipedia)
※車両形式の表記詳細


0系 21-1(参考:Wikipedia)


581系(583系) クハネ581‐35(参考:Wikipedia)
本日一番見たかった車両です!


489系クハ489‐1(参考:Wikipedia)


キハ80系 キハ81 3(参考:Wikipedia)


DMH17B系エンジン(参考:Wikipedia)

国鉄型気動車で永らく使用されていた標準型ディーゼル・エンジンです。
直列8気筒・排気量17リットル・180馬力です。


DMH17系列でメインに用いられていた液体式変速機TC-2形(Wikipedia)
この変速機の登場で、1つずつのエンジンに1人ずつの乗務員が必要だった気動車が、一人の乗務員で20機以上のエンジンを総括制御出来るようになりました。
こちらの動画がわかりやすいです(4:00〜12:21)

その他にもたくさんの展示物があり、非常に楽しませていただきました。


帰りは京都駅から近鉄特急に乗って、のんびりと柿の葉寿司の駅弁を食べながら帰宅。2日間の旅行でしたが、楽しみがギュッと詰まった濃い内容のものになりました。

また機会があればぜひ訪問したいです!
Posted at 2016/08/01 00:49:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月23日 イイね!

おちょぼさん

5月14日(土)の朝の事ですが、「千代保稲荷神社」とその門前町を紹介しているテレビ番組がありました。

千代保稲荷神社、通称「おちょぼさん」。岐阜県海津市にある神社で、商売繁盛などにご利益がある日本三大稲荷のひとつです。

おちょぼさんのお参り方法は独特で、月末は翌日(翌月の1日)の朝まで夜通しで縁日(月並祭)が開かれています。

また門前町には名物の食べ物もあり
、一度行ってみたいと思っていました。

※参考 1
※参考 2

テレビで見かけたのを切っ掛けに「それなら今日行ってみよう」ということで、おちょぼさんに行ってきました!


東口大鳥居側の駐車場にクルマをとめました(有料)。




門前町の街並みはどこか懐かしい感じです。



おちょぼさんの鳥居が見えてきました。



手水舎で手を洗い、「お揚げとロウソク」セットを購入。







献灯所でロウソクに火をつけてたてます。




社殿でお揚げとお賽銭を供えました。

社殿の向かいには名刺を挟む霊殿があり、自分も名刺を挟んできましたよ。




さて、お参りの後のお楽しみ。

おちょぼさんの門前町名物には、串カツ・どて煮・なまず・草餅・大学イモ・たい焼き・お麩などたくさんありますが、今回は朝のテレビで紹介されていた串カツ・どて煮のお店「玉家」さんを訪問しました。

玉家さんは気軽に店頭で立ち食いが出来ますが、もちろん店内で食べることも出来ます。そして、店内は金ピカ!奥にある狐様の絵は、輪島塗と金箔で作られていて、目にはダイヤモンドが埋め込まれているそうです。

串カツとどて煮はどちらもあっさりしていて何本でも食べられそう。

お腹もいっぱいになり津へ帰る途中に、梟カフェに立ち寄りました。

雛の頃から育てられた梟たちはとても人に慣れていて、近づくと「撫でろ」とおねだりするくらいで、とても可愛らしかったです。


今回はおちょぼさんにクルマで来ていたでビールは飲めませんしたが、今度来る際は公共交通機関を用いて、思いっきりお酒も楽しみたいですね。
Posted at 2016/07/24 11:37:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月21日 イイね!

天橋立&猫寺に行ってきました!3日目

旅行の最終日となる本日は、ゆっくりと出発。

予定としては以下の順番になります。

福井県立恐竜博物館
②坂井市で「辛味そば」
越前松島水族館
④津に帰る


・福井県立恐竜博物館



博物館がある福井県勝山市は恐竜の産地として有名で、日本で発見された新種の恐竜6種類のうち4種類は福井県で発見されたそうです。

博物館内では多種の恐竜の全身骨格が展示されていたり、化石クリーニングが常時公開されていたりと、楽しく見て回れました。

また博物館は「かつやま恐竜の森」内にあり、博物館の他にも多数の恐竜関連施設が集まっているので、1日中恐竜三昧で遊べるところです。

館内は恐竜大好きなチビッ子たちがたくさんいましたよ。









・辛味そば

恐竜博物館の後は、福井県名物の「越前そば」を食べに坂井市へ。

越前そばは、青首大根や辛味大根の大根おろしをブレンドしたものと鰹ベースの出汁に薄口醤油を加えたそば汁で食べるため「おろしそば」とも呼ばれていますが、特に坂井市では「辛味そば」と称してご当地グルメとなっています。

今回は「一筆啓上」さんでお蕎麦をいただきました。





「全然辛くないな〜」と思いながら食べていると、買った食券には「おろしそば」の文字。それに気づいた彼女さんが、「辛味そば」の食券を追加で買ってきてくれました。

店員さんから「辛味大根の汁は辛いので様子見をしながら加えて食べるように」と教えていただき、いざ食べてみると強烈に辛い!

辛味そば、堪能いたしました(汗)。


・丸岡城

「一筆啓上」さんは霞ヶ城公園内の休憩所・一筆啓上茶屋内にあり、店内から美しい日本庭園を見ることが出来ます。また、霞ヶ城公園は日本さくら名所100選にも選ばれているとか。

公園からひと際高い所には「丸岡城」がそびえており、庭園とお城に惹かれて水族館へ行く予定を変更して公園散策とお城見学に行きました。





お城の中の階段は大変急で上り下りには苦労しました。

でも、頑張って上った天守閣最上階からの眺めはとても良いものでしたよ!



丸岡城や併設されている歴史資料館を見つつ庭園を散策していたら、津に帰る時間となりましたので旅行は終了。

帰りは渋滞を避けるために高速を大垣で降りて、国道258号線経由で津まで帰りました。

また機会があればぜひ訪問したい場所ばかりでしたが、今度天橋立や御誕生寺に行く時のなら、別の観光スポットを組み合わせてさらに見聞を深めたいものです。

本当に大変楽しい旅行でした!

Posted at 2016/07/22 01:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月18日 イイね!

天橋立&猫寺に行ってきました!2日目

○2日目です


早朝に目が覚めて窓から外を見ると、ちょうど日の出のタイミングでした。

本日はお天気に恵まれそうな感じ。

宿で朝食を済ませ出発です!



エボで湾をぐるりと回って、府中駅のふもとの駐車場へ。

少し坂を上って府中駅に到着です。

ちなみに駐車場は有料ですが、府中駅の前にある「松井物産」さんで一定額以上のお買い物をすると、無料にしていただけましたよ!

府中駅からは傘松駅へは、リフトかケーブルカーで往復が出来ます。

今回は往路をリフト、復路はケーブルカーをチョイスしました。




リフトは解放感いっぱいでイイ感じ!

後ろを振り向けば、俯瞰した天橋立がチラリ。



数分程度で傘松駅が見えてきました。

途中、ケーブルカーとすれ違い。



傘松公園の「股のぞき台」から、お約束の股のぞき。

お天気も良く絶景でしたよ!





傘松公園からの帰りはケーブルカーで移動です。

府中駅前の松井物産さんで、「黒豆塩きんつば」「黒豆せんべい」をお土産として購入しました。



さて、天橋立観光が終わりましたので、お次は猫寺こと「御誕生寺」さんへ移動です。

御誕生寺さんまであと少しの所で、休憩を兼ねて昼食タイム。




カフェ「ゆいまーる」さんにおじゃましました。

Aランチから、本日の生パスタ「ベーコンときのこと小松菜のトマトスパゲティ」をチョイス。それに自家製フォカッチャを追加でオーダーしました。

窓から見えるお店の庭には、雀がたくさん遊びに来ています。

とてもゆっくりとした時間を楽しみました。



お腹もいっぱいになったところで、御誕生寺さんに到着!





まずは猫たちへの寄付金を受付にお渡ししたら、お守りをいただきました。

裏には連絡先が記入できるようになっているので、猫の首輪につけるものかな?

おみくじは白い招き猫が入っていました。

ご利益は「開運招福・吉兆来福」だそうです。

























十分猫を堪能したので、福井駅近くのホテルにチェックイン。

美味しいお魚を求めて、善甚さんにおじゃましました。








このお店、メチャクチャ美味しかったです。

人気店なので早めに予約しておくことをオススメします。

この日も何組か飛び込みで来られたお客さんがいましたが、席に空きが無いとのことで残念そうにしておられました。




善甚さんの後は、福井駅に併設されているプリズム福井内にある越前田村屋さんで、夜食用に手押し焼き鯖寿司と日本酒を購入。

天橋立と猫寺、そして日本海の美味しい魚と地酒を堪能するという濃い内容の一日でした!

→3日目に続く
Posted at 2016/07/18 23:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月17日 イイね!

天橋立&猫寺に行ってきました!1日目

天橋立&猫寺に行ってきました!1日目最近、猫寺と呼ばれるお寺さんがあると聞いて気になっていました。

そのお寺さんは福井県にあります。

そこで連休を利用して5月3日(火)〜5月5日(木)に、猫寺こと「御誕生寺」さんに行ってきました。

また、折角日本海側に遊びに行くので「御誕生寺さんの他にもどこかに行こうかな?」と考え、ちょっと距離はありますが天橋立にも行ってくることにしました。

行程としては以下の通りです。

1日目:津→天橋立。午後に天橋立を歩いて観光。天橋立で宿泊。

2日目:午前中は天橋立の展望台から見下ろした景色を見る。天橋立→福井県の御誕生寺さんへ。福井駅周辺で宿泊。

3日目:福井県内を観光。福井→津へ。

それでは、1日目からご報告します。

○1日目

今回の移動は長距離になりますが、エボで行きました。

ルートは、津市内出発→東名阪道→名古屋第二環状道→名古屋高速道→名神道→北陸道→舞鶴若狭道→京都縦貫道→天橋立着、となります。

連休という事もあり、移動は予想以上に時間がかかりました(汗)。

何はともあれ天橋立に到着。ホテルにチェックイン後は早速観光に出発しました。

宿は海沿いにあり、天橋立とは至近の距離にあります。

※参考地図


雨が降りそうなお天気でしたが、ホテルから海沿いに歩いて天橋立へ出発。



廻船橋の周辺はお店が集中しています。

取り敢えずお茶を飲みたくて「ちとせ茶屋」さんに入りました。

名物はお蕎麦のようですが、他にもお茶菓子の「智恵の餅」がありましてそちらを注文。



智恵の餅、日本酒と一緒に(笑)。



お酒で喉も潤ったので(笑)、廻船橋を渡って天橋立を歩いて渡りにかかります。


天橋立を歩き始めてすぐに、茶屋を発見!(ピンボケ)




地酒と一緒に黒ちくわをセレクト!



ほろ酔いでさらに先へと歩いていきます。






天橋立の中には何か所も見どころがあります。


約1時間ほどで天橋立を踏破!


帰りは観光船を使って楽々移動しました


智恵の輪灯篭。3回くぐると知恵を授かるそうです。



鉄ちゃんの私としては天橋立駅も訪問。
この日は強風の影響で運休や遅延の列車が続発し、待合室は足止めを食らった乗客で大混雑。


天橋立駅前にある「智恵の湯」


駅前で見つけた雰囲気の良いカフェ




夕食の時間となりましたので、宿に戻りました。

お料理は文殊会席プラン&鮑・和牛ステーキ付き!

地元のワインと一緒に楽しみました。

翌日以降はお天気も良くなるとのことで期待しつつ、この日は移動の疲れもあり早めに就寝しました。

2日目に続く
Posted at 2016/07/17 23:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大阪&京都鉄道博物館に行ってきました! http://cvw.jp/b/1049914/38310968/
何シテル?   08/01 00:49
このクルマとのお付き合いも5年となりました。 長野県・伊那サーキットを中心に走っていましたが営業終了となり、現在は峠アタックを中心に走りを楽しんでいます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2010年11月29日に納車された4型、モンスターの360SPECです。 このクルマに乗 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.