• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月25日

何故、みんカラユーザーは・・・。

喜怒哀楽の"哀"です。

みんカラユーザーの多くは、
この放射性廃棄物(焼却灰)について全く関心が無いのかな?
自分の側に捨てられなければどうでも良いと
考えてるのかな?


多分、大館市に放射性廃棄物が棄てられたら
日本全国に棄てられる様になる筈だよ。

国際基準とはかけ離れた数値の
日本国内だけが基準内の
国際的には、住民が総退去するレベルの放射性廃棄物が
あなたの県にも、市にも、街にも、町にも、村にも
「国内基準内ですから安全です。」
といった言葉と共に棄てられます。

しかも国は、つい先日まで8,000ベクレルは許容範囲と言ってたのが今度は

10万ベクレル超も管理処分場に 埋め立て容認へ、環境省

 環境省の有識者検討会は25日、1キログラム当たり10万ベクレルを超える放射性セシウムを含む焼却灰などについて、外部に放射線が漏えいしない対策を取った上で管理型最終処分場で埋め立てを容認する方針で一致した。コンクリート製の箱に詰め、全体を覆土する方法を想定、来月の次回検討会で詳細な埋め立て方法などを議論する。

 10万ベクレル超の焼却灰について、環境省は有害な重金属などを含む廃棄物を埋め立てる遮断型最終処分場での埋め立てが可能としてきたが、委員から「処分場の作業員や周辺住民の安全が確保できれば、管理型処分場での埋め立てでも問題ない」との指摘があったという。

2011/09/25 19:47   【共同通信】


と言った事態になりつつあります。




どれだけかけ離れているかと言いますと
( twitterより。)

<暫定基準値と国際的な基準での日本と世界の違い>
 
【水の基準】・アメリカの水の基準:0.1ベクレル ・世界の水の基準:1ベクレル ・チェルノブイリの水の基準:10ベクレル ◆日本の水の基準:300ベクレル←世界の300倍

【食べ物の基準】・世界の食べ物の基準:10ベクレル ・チェルノブイリの食べ物の基準:37ベクレル ・アメリカの食べ物の基準:170ベクレル ◆日本の食べ物の基準:2000ベクレル←世界の200倍

【空間線量の基準】・世界の空間線量の基準:1ミリシーベルト ◆日本の空間線量の基準:20ミリシーベルト←世界の20倍

【土壌基準】・チェルノブイリの土壌基準:493ベクレル ※これ以上は農業禁止  ◆日本の土壌基準:5000ベクレル ※これ以上は作付け禁止←チェルノブイリの何と10倍!!


今、日本はこれよりもかけ離れた数値を安全だと宣おうとしているのです。
この安全だと言われている放射性廃棄物が、次はあなたの所へ行くかも知れません。
他人事ではありませんよ、

大館の「放射性廃棄物受入れ反対へ賛同して欲しい」とは言いません。
あなたの住む町を守って下さい。放射性廃棄物(焼却灰)を受け入れ無いで下さい。
日本に一つでも多くの安全な土地を残す様守って下さい。

国連での野田総理のスビーチ、あれを聞いた方はもうお分かりでしょう
政府も経済界も、自分達の利益の為なら、我々一般人の命など何とも思っていません。
それに、とうにチェルノブイリの放射線数値はとっくに超えている
もう、そんな事態なのです。
ブログ一覧 | 喜怒哀楽(笑い) | 日記
Posted at 2011/09/25 23:35:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨夜明けのブレス✨
Team XC40 絆さん

名言金句
GRASSHOPPERさん

徒然なるままに
マヨ侍さん

相模原公園に寄ってみたよ
ライトバン59さん

BMW M2
白二世さん

朝の一杯 6/14
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2011年9月26日 19:18
みんなコメントしづらそうな話題なので、あえて自分の思ってる事をコメさせてもらいます

事故が起こって放射性物質が出てしまった以上、何処かには捨てなければイケナイって事態なんですよね

ケース1 今現在事故で汚染されてるんだから福島第一近辺で処理する

自分はこれがベターなのかな?とも思うけど、事故でダメージ受けてる福島にこれ以上負担を掛けていいのか?って問題もある

ケース2 国民全体で薄く広く放射性物質を分担する

これって平等のようにも思えるけど、日本全体に汚染を広げる可能性もある訳で、多分これが一番愚かな策

ケース3 申し訳ないけど地方の貧乏自治体に交付金という名前の迷惑料を払って、押し付ける (今も青森の六ケ所村に高レベル放射性廃棄物を押しつけてますよね)

貧乏自治体は予算組むのも綱渡りなので交付金はのどから手が出るくらい欲しいし、政府としては一番説得しやすい


素人考えだとコンクリートで固めて日本海溝の深海10000mに沈めたら、水圧もあるし、そうそう放射性物質は外に出ないと思うんだけど、駄目なのかなあ

今すぐ何処かに処理しなくちゃいけないけど、みんな自分の近くは嫌っていうのが本音だと思います もし自分の住んでるところの近くに、、って考えたら  自分勝手だけど嫌ですもん  

多分関心が無いんじゃなくて、何も言えないっていうのが本音じゃないでしょうか?


暴論としては、電気を使うのは大都会 大東京なんだから 東京湾に埋めちゃえ!!っていうのが一番筋が通るんでしょうけど


コメントへの返答
2011年9月26日 20:17
コメントありがとうございます。

ケース1・2
最善の方策として、福島県民には多大な負担をかけますが、福島県民と、高濃度地域の住民を全て退去させた上で、福島県に放射性廃棄物を集めるしか方策は無いと私は考えております。

今現在、一万ベクレル以上と言われている放射線の中で、小さな子供が被曝しつつ暮らしていると言う現状も一刻も早く何とかすべきです。
それに、放射性廃棄物を日本中に拡散させるという事は、何処にも安全な土地も、水も、食糧もなくなるという事になります。

ケース3
これは確か「もんじゅ」絡み?…。
プルトニウムを抽出して燃料とする為に作られた施設だったかと記憶してます…。
もんじゅが凍結になりましたので、六ヶ所村は
核廃棄物の集積所の機能のみになるのでは?
と思います。
で、大館が取ろうとしているのがこれです。
僅かな利益と、企業との癒着の為に、ろくすっぽ設備も対策も講じて無いのに、
「安全だ!」「大丈夫だ!」という呪文だけで受け入れを強制しようとしているのが現状なのです。

海洋投棄は、国際的に無理でしょう。
国際的に日本が抹殺されたいと思ってるなら可能でしょうけど。


>多分関心が無いんじゃなくて、何も言えないっていうのが本音じゃないでしょうか?

多分そうなんだと思ってますが
声を上げなければ、放射性廃棄物は拡散されます。その時ギャーギャー騒いでも遅いのです。
来て欲しくなければ、声を上げて自分の意見を述べる以外ありません。

自分に関係無いと思っていても「明日は我身」
となり得るのが、今の日本の現状だと
そんな考えで私は書いてます。


twitterでは、
「放射性廃棄物を東電本社にみんな集めろ!」
と言った意見が多いです。

プロフィール

「■ 兵頭正俊の知らなきゃ滅ぶニュースの真相 ■ vol.150 ■ より http://cvw.jp/b/106183/32657219/
何シテル?   03/23 22:47
秋田県の原住生物(なまもの?)です。 佇むその姿は、さながら… "自堕落なナマケモノ"の如し!(笑) 最近、「働いたら負けかな?」と思うのだが 働か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

天皇陛下が瓦礫拡散・処理に関してご意見を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/09 15:02:18
千人祈 〜言葉で綴る千羽鶴〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/12/08 21:10:26
 
『禁煙』に挑戦!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/02 22:31:16
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
お仕事で、必須に駆られて購入。
スズキ MRワゴン ぷちルシ (スズキ MRワゴン)
またもや中古で購入になりました。www しかもただの中古ではありません! 泣く子も黙る ...
トヨタ カローラレビン レビ子 (トヨタ カローラレビン)
そして2005/04/10、5代目の愛車となるLEVINに乗換えました。 しばらくはノー ...
トヨタ エスティマルシーダ るし君 (トヨタ エスティマルシーダ)
4代目のこの車、またもや中古車で購入 本当は親エスの方が欲しかったのですが、燃費が凄く悪 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation