• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ミルキーウェイの"きぼう号" [トヨタ ウィッシュ]
9年目突入の1年点検
1
2003年にやってきたきぼう号も早8年。1年点検の時期がやってきました。<br />
<br />
こちらから点検のリクエストをしたのは、4月に縁石にヒットさせて、タイヤ―がバーストした左リヤ周りの影響と、フロントバンパー左側の隙間、新車から一度も換えていないマフラーでした。<br />
<br />
点検は1時間ほどということでしたが、中間報告でリラのブレーキパッドが残り2mm、左リヤタイヤのパンク、リヤのナンバープレートのライトの球切れ、そしてオイルがかなり減っているとのことで、30分ほど爺延長されました。<br />
<br />
ブレーキはともかく、パンクと球切れはまさに想定外。またオイルも6月に交換したばかりでそれから5,000kmも走っていなかったので、意外でした。<br />
<br />
考えて見れば、きぼう号も170,000km超走っています。前に乗っていたマークⅡも、晩年は、3,000kmも走るとレベルゲージに付着しないぐらいにオイルが減っていましたから、きぼう号も単純に距離だけでなく、オイルの量にも気を配らないといけない時期になったということなのでしょう。<br />
<br />
加えて、タイヤの残り溝が物によっては2mmと、来春は5セット目の夏タイヤ導入の予算措置を講じておかなければ。<br />
<br />
こちらがリクエストした項目については一切心配ないということなので、来年の車検までとりあえず安心できそうです。
2003年にやってきたきぼう号も早8年。1年点検の時期がやってきました。

こちらから点検のリクエストをしたのは、4月に縁石にヒットさせて、タイヤ―がバーストした左リヤ周りの影響と、フロントバンパー左側の隙間、新車から一度も換えていないマフラーでした。

点検は1時間ほどということでしたが、中間報告でリラのブレーキパッドが残り2mm、左リヤタイヤのパンク、リヤのナンバープレートのライトの球切れ、そしてオイルがかなり減っているとのことで、30分ほど爺延長されました。

ブレーキはともかく、パンクと球切れはまさに想定外。またオイルも6月に交換したばかりでそれから5,000kmも走っていなかったので、意外でした。

考えて見れば、きぼう号も170,000km超走っています。前に乗っていたマークⅡも、晩年は、3,000kmも走るとレベルゲージに付着しないぐらいにオイルが減っていましたから、きぼう号も単純に距離だけでなく、オイルの量にも気を配らないといけない時期になったということなのでしょう。

加えて、タイヤの残り溝が物によっては2mmと、来春は5セット目の夏タイヤ導入の予算措置を講じておかなければ。

こちらがリクエストした項目については一切心配ないということなので、来年の車検までとりあえず安心できそうです。
カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 法定点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月27日

プロフィール

お祭大好き。旅が大好き。乗り物が大好き。お花も大好き・景色も大好き。人見知りで引っ込み思案の小心者です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TAMRON(交換レンズ) 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 10:00:13
 
SIGMA(交換レンズ) 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 09:59:25
 
RICOH Caplio 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 09:58:17
 

愛車一覧

マツダ デミオ DJデミオⅡ世号 (マツダ デミオ)
前車のDJデミオ号が不幸な事故に遭って廃車となってしまったために代替として急遽購入の運び ...
マツダ デミオ DJデミオ号 (マツダ デミオ)
自身3台目、自分で買ったのは2台目の愛車となります。家族構成の変化を考慮に入れて独身時代 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
きぼう号の前に乗っていた愛車で17年、210,000km乗りました。最後まで故障なく、さ ...
トヨタ ウィッシュ きぼう号 (トヨタ ウィッシュ)
いろいろいわれる車ですが、私にとっては大満足!造語が多い車名のなかで「WISH(希望・願 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation