• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャッピィ@諦める事を諦めよう!のブログ一覧

2017年10月24日 イイね!

紺色ヴィヴィオさん、最近エンジルームからエチレングリコールの甘~い甘~い誘惑があったり無かったり…。

でもラジエーターも大丈夫だし、著しい漏れも無い。

どこからか噴霧したクーラントが乾いた跡はあるけど、周辺に漏れも無い。

でもリザーブタンクのクーラントは減ってるし、時々臭うのでどこからか漏れてるのは間違い無さそう…。

そんなある日の夜の帰り道、やっぱり漂ってくるエチレングリコールの甘~い甘~い誘惑に耐えられず、帰宅後すぐにエンジンルームを確認してみると…。




ヒーターホースにピンホール!?Σ(・ω・ノ)ノ


そりゃエンジン冷めてるときに何度診てもわからん罠(゜∀。)


と、言うわけで…



いつものスバル屋さんでヒーターホースとクランプを調達して…



お休みの日にサクッと交換。




冷却水路内のエア抜きも忘れずに!( *´艸`)

Posted at 2017/10/24 21:18:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月03日 イイね!

紺色ヴィヴィオさんを、ワンランク上のクルマに…。( *´艸`)


今回は、ルーフに制振加工を施します。





ルーフトリムを剥がします。ヴィヴィオは、10分もあれば外れます。







レアルシルトを4枚に切り、




ルーフに貼ります。





ルーフトリムを剥がしたついでに…





こんな物を用意して…





ルーフに貼ります。
市販のクッションマットなので、本来の使用用途と違うため、断熱効果の程は…。( ̄▽ ̄;)


ルーフトリムを元に戻して出来上がり!


ルーフを外からコンコンすると、施工前と施工後で、全然音が違います!

雨の日に、電線とかからルーフに滴が落ちる度に『ターンターン』と響いてたので、だいぶ静かになってくれるでしょう( *´艸`)

Posted at 2017/10/03 22:56:42 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年07月27日 イイね!

改  今年2月に我が家にやって来た紺色のヴィヴィオGX-Lですが、関係者各位様のご協力のおかげ様でこの度無事に公認改造車となる事ができました。

今回の内容は…



エンジン・ミッションの交換
(SOHC・SC+FF・ECVTからDOHC・SC+AWD・MTへ)






ワイヤリングハーネス、シフトリンケージ、ブレーキ&クラッチペダル周りの入れ換え。





リヤデフ周りとプロペラシャフトの総移設。




構造変更手続きに向けての書類の作成と提出。


そして待つこと約2週間。

軽自動車協会から一次試験突破のご連絡をいただき、いよいよ実技試験。





ラインを通すのはハラハラドキドキ!




サイドスリップ、車速、ヘッドライト光軸、ブレーキの検査。




下周りの検査。


これらが終わると、いよいよ身体測定。(車幅、全長、全高、重量)





身体測定が無事に終われば、あとは新しい車検証を待つだけ。(記載変更)

ここでケッチン食らうと、車検の取り直しになります。

測定結果はピッタリ記載通りだったため、車検満了は変わらずに、無事に記載変更という形で手続きが終わりました。


部分的に抜けてる所もありますが、大まかにはこんな感じです。
これで晴れて公認改造車となりました!

車両製作の為にいつも設備を使わせていただいております、秘密基地隊長様
構造変更の手続きと車両の作成をサポートしていただきましたHiro@(以下略)様
構造変更について親切丁寧にご指導いただきました軽自動車協会の職員の皆様

本当にありがとうございました。



で、結局どんなヴィヴィオになったかと言うと…

5ドアのRX-R仕様という、怪しいヴィヴィオ・ビストロになりました!
Posted at 2017/07/27 22:21:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月27日 イイね!

紺色ヴィヴィオにプレオのメーターを流用しようと考えてますが、そのままでは面白くないので…。




今回は、この空いているスペースを利用します。




メーターの枠を外すと、何か邪魔くさいのがあるので、超音波カッターで切っちゃいます。





ブースト計が入るスペースが確保されました。





メーター枠の空きスペースに穴をあけて…。





ブースト計を固定して…。





組み立てます!





出来上がり!

あとはブースト計の針をオレンジに、枠をシルバーに塗れば完璧ですね。
Posted at 2017/05/27 21:30:53 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年05月14日 イイね!

今年も年貢を納める時期がきました。

ここでひとつ旬な話題を…。


我が家の自動車税、




ヴィヴィオ2台と…





レオーネ、レガシィ、インプレッサの計5台で…


123,300円。

総排気量6,420cc。



だけど…



6,000cc超え1台で15%重課税でも127,600円だから…


まぁ旧車に増税ってのはもちろん許せんのだけども…


そう考えると同じ12万払うのでも5台分楽しめる!って思えば、ちょっと気が楽になる。


よねっ!
Posted at 2017/05/14 00:40:53 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

種族:天然危険物 住処:基本は雛見沢村。でも時々幻想郷。 能力:旧いレガシィと、レオーネ・バンと、ヴィヴィオT-Topと、ヴィヴィオGX-Lと、イン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スバル純正 EN07X(プレオRS前期用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 23:58:24
プレオ用ローラーロッカーアーム&カムシャフト流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 23:58:18
メーターパネル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/29 00:06:56

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2014年6月25日、無事に名義変更完了。 ずっと一緒だよ!
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ひょんな事から、我が家に急遽仲間入りしました。 通勤怪速だった赤いビスTのフロアに錆で穴 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
弐号機の代わりとして急遽現れた、参号機のBC5B-RSです。 走行距離約54000㌔で ...
スバル レオーネバン スバル レオーネバン
冬の爆撃手!?www スバル・オリジナルとして最終型のレオーネ・エステートバンで、ボク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる