リヤタイヤとリヤショック交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
連休も近いし遠出したいけど、タイヤは今のままで行けるかなぁ・・・!!!???
換えましょう。
もちろん、チューブレスタイヤの組み換えは初体験ですが、動画で予習はバッチリ。頭の中では成功イメージしかない。
2
ホントは前後とも新品交換の予定が、カートに入れてウジウジしてる間にフロントだけ欠品に!
ひとまずリアだけ換えることにします。
F1好きとしてはピレリにしたかったのですが、ミシュランより高いピレリって・・・(暴言)
リーズナブルでパターンも独特なTIMSUNのTS652にしょうか、ケチってDUROのローエンド(ネット情報ではウッ・・・)にしようかと悩みましたが、今が8年落ちのTIMSUNだし、別銘柄にしたいし、組み換えに手こずったら連休が潰れてしまうし。しかも初めてのチューブレスの組換え。
柔らかくて組みやすい?と噂のIRCをチョイス。
クルマの知識だけだと正直、中華なてぃむそんと井上ごむ?、イメージ的にはどっちでも・・・・(暴言2:無知は罪よ)
3
社外マフラーなので外すのが楽ちん。
汚れというか最早鱗?錆がすごいですが、この後ゴシゴシお掃除したけれど全然キレイにならなかった。
4
タイヤと一緒にポチった24mmソケットとロングスピナーが大活躍。すんなり外れました。
5
ブレーキ周りもかなり汚れています。パーツクリーナーを吹きまくってブラシでゴシゴシ。
シューも結構減っていましたが、もう少し頑張ってもらいます。クラッチシューと同様に、真鍮ブラシを軽くかけておきます。
6
ビードはヒデブの自重ですんなり落ち、片側のビードも意外にすんなり外れたものの、タイヤがホイールから外れねぇ。
動画じゃ匠たちも素人さんもさくさくと外していたのに・・・・。
ホイールを傷だらけにしながら、タイヤレバーをグリグリスライドさせ、何とか取り外しに成功。
7
刺さってた釘は見事に貫通していました。
キミ、昨日今日に刺さった釘じゃないよね??今までご苦労様。
8
ビードの表裏やホイールリムにこれでもか!とビードクリームを塗りたくり、タイヤレバーでグリグリ。
すんなりはまりました。さすがIRC!
(掌返し)
9
近所のセルフスタンド据付のエア注入器ではエラーでどうにもならん。少し先の黄帽で空気入れをお借りしエア注入。
「ご自由にお使いください」って書いてたもん。
ボン!ボン!!と結構大きな音を響かせて無事、ビードが立ち上がりました。ピットで作業中の兄ちゃんたちを振り向かせてしまいましたすまぬ。
10
ついでに錆々なリアショックを、ヤフオクでポチったXMAX用に交換します。
純正より長いとは聞いていたけれど、想像以上に長くない??
(測ってはいない)
11
左右の長さ違いのせいで交換に少々手こずったものの、錆だらけのサスの固定ボルトやナットもすんなり回り、取付は無事完了!
軽く試運転した限りでは、バタつきはすっかり収まり、細かい凹凸ショックはキレイにいなし、若干固めのサスは多少飛ばしてもピシッと安定。
相対的にフロントのバタつきが目立つように。前タイヤも早く換えたいね。
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