• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月07日

チャリティーコンサートに行ってきました

チャリティーコンサートに行ってきました 未来・連福プロジェクトの主催で、円覚寺でチャリティーコンサートがありまして、行ってきました。

「竹のかがやき」 in 円覚寺

まずは開会の言葉、代表のあいさつがあり

東日本大震災 追悼法要…円覚寺管長、ほか和尚さん方と一緒に参加者全員で「延命十句観音経」と「延命十句観音和讃」を読みました。

そして、円覚寺派管長横田南嶺老師の講話

休憩

邦楽の演奏 
         笛とお囃子


         琵琶「堅田落」(明智光秀の家来、斎藤利三の最後の時を唄った曲)

       
         一中節(三味線 浄瑠璃) 辰巳の四季より初夏の頃を唄ったもの


と、いうプログラムでした。


邦楽などナマで聴いたことはずっと昔、鎌倉の能楽堂に行ったことがあるのみで、どんなんだったかな~とか思いながら、普段はお参りしたり法話を聴く大方丈で座って聴いておりましたが…


まー!!素敵!!(*^_^*)

ポン!という、『つつみ』の音、「よー~ッ!」という声!

つつみは左手で持って右肩に乗せて右手で打つんですよ~(^^)←意外と知らない方が多いそうです

琵琶は初めて聴きましたが、まー!ドラマを盛り立てる音の響きたるや!

そして浄瑠璃。一中節とは初めて聴きましたが、江戸時代には大流行りして、お手本が無い家はないと言われたほどのものだったそうです。ちょっと艶っぽい歌詞もあったりして、面白かったです。

初めて知りましたが、秋津とはトンボのことだそうで、秋津州というと日本のことを言ったそうです。

初めの方は日々の人々の様子をうたい、最後に

『千代に八千代の秋津州や 四海波風静にて 治まる国こそ久しけれ』

と結んでいます。

あんまり素敵で、押し合いへし合いの観客から割れんばかりの拍手鳴り止まず…!

大方丈の仏さんもさぞかしビックリされたことでしょう(^^;))



私はB'zのファンですが(#^^#)、ちょっと聞いただけで邦楽もいいなーと思ってしまいました。

ちょっとね(^^;))


さて、今回のこのチャリティーコンサートも、東北支援のためのものです。

未来・連福プロジェクトでは、今年の7月29日から、三泊四日で、福島県双葉郡の葛尾村、川内村、三春町の方々100名と、関東近隣に避難されている約30名の方々を鎌倉に招待し、楽しく過ごしていただく予定とのこと。


わたくしも少しばかり気持ちを託してきました。


「ありがとうございます!大切に使わせていただきます!」との言葉に、こちらこそ、今日はありがとうございました!と、自然に声が出ました。


少しでもお役に立てれば…との思いよりも、こちらの方が大切なものをいただいたような気がしています。





そして、こっそり撮った一枚(^_-)

ブログ一覧 | 夢の時 | 日記
Posted at 2017/05/07 23:17:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

キラキラ✨
ワタヒロさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

この記事へのコメント

2017年5月7日 23:25
斎藤利三の最期の唄、、、

聞くだけで涙出そうですよ。

その時代の好きなオッサンとしてわ。
コメントへの返答
2017年5月7日 23:51
傷を負って、乳母のもとへと落ちていく途中、立派な馬を引いたひとりの馬子(青年)に出会います。
その馬を貸してほしいと言うと
「これはだめです」と断られ、その場で刀を振り下ろし、馬子を切り捨て、馬を奪って走り去り…

乳母のもとへとたどり着けば、なんと切り捨てた青年は、乳母の子供であったことがわかります;

何たることか!自害する!と利三が言うのへ、乳母はそれはなりませんとすがりつきます

そして再び都へ行く途中、二百余騎の敵と出会い、とらえられ、峯のつゆとぞ消えにける

という曲でした(^^;)))

プロフィール

「茅ヶ崎大岡越前祭にて http://cvw.jp/b/106357/47671020/
何シテル?   04/21 22:52
猫のメイ(女のコ)、ノン(女のコ)、チャト(男のコ)ミドリガメのカメ太郎(性別不明)と、夫のケサオと暮らしています。 猫のムー太は令和元年10月11日に亡...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ケイトウ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 11:27:26
久しぶりの明野ひまわりは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 19:35:34
相模原北公園の紫陽花 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 22:56:01

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
4台目のマーチです。 ニスモS 黒です。 ずっとMTに乗り続けています。 こうなったらい ...
日産 マーチ カメ太 (日産 マーチ)
どういうわけかマーチばかり(全てMT)乗りまして、三代目のマーチです。 12SRは、私の ...
その他 その他 その他 その他
画像の保存箱
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation