• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月13日

さよなら夢の超特急~0系新幹線に乗る+寝台特急はやぶさ

さよなら夢の超特急~0系新幹線に乗る+寝台特急はやぶさ 12月13日のさよなら0系新幹線ひかり356号の
切符が取れたので行ってきました。
1ヶ月前の発売日には当然のように取れず、
偶然、拾えた通路側を2席確保出来たので
あまりにも遠い場所ですが行ってきました。
最終の12月14日のひかり347号は月曜日の事、
混雑の事を考え、最初から考えておらず、
これまた来春3月で廃止の寝台特急富士・はやぶさ号で
九州入りをし、帰りには大阪の交通科学博物館に寄ると
言った鉄道三昧の旅でした。
12/12 18:03東京発熊本行 寝台特急はやぶさ
12/13 09:18小倉~博多 ひかりレールスター447号
12/13 10:12博多~広島 ひかり356号 0系新幹線さよなら運転
12/13 12:46広島~新大阪  のぞみ86号
      新大阪~弁天町 交通科学博物館
      弁天町~新大阪
12/13 17:47新大阪~東京 のぞみ144号
    20:23東京着

と、ほとんど列車の中。食事は

金曜夜 チキン弁当
土曜朝 柳井駅幕の内 (はやぶさ車内販売)
土曜昼 ありがとう0系新幹線「さよなら運転」記念弁当
土曜夜 0系新幹線 夢の超特急弁当

と、4食駅弁。普段はそれほど量は食べないのですが
これは外せないと、食べてしまいました。

写真0系とはやぶさの旅

はやぶさ東京駅発車(HD画質) ハイケンスのセレナーデが旅立ちを奏でます。
<object width="480" height="295"></object>

さよなら0系新幹線 ひかり356号 ひかりチャイム、もう聞けないのですね。
<object width="425" height="344"></object>

どんどん少年期を共に過ごした物が無くなっていきます。
昭和レトロなんて言葉もあるようですが、ちょと寂しいですね。

ブログ一覧 | 鉄分 | 旅行/地域
Posted at 2008/12/22 22:41:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

2008年12月22日 22:45
0系+はやぶさの豪華リレーですね~
九州ブルトレはまだ一度も乗ったことが無いので、3月の廃止前に是非乗っておきたいと思ってます。
コメントへの返答
2008年12月22日 22:50
こんばんは。既に週末の個室は売出し>完売の様です。開放はまだ空きがあるようですが。私もシングルデラックス、キャンセル待ちで取れました。実は10月の3連休にも富士で大分>湯布院>0系>サンライズなんて旅してます。(予行演習?)その時の1列車から眺める瀬戸内海は最高でした。(今回は暗かった・・・orz)
2008年12月23日 0:02
こんばんわ~♪
0系のひかり、赤い表示がいいですね~♪
なんとはやぶさシングルデラックス!
これもすごいですね!

柳井の駅弁、はやぶさの車内だけなんですね。
見たことありませんでした。
柳井到着はかなりの早朝ですが、そこで弁当だけ乗せるのでしょうかねえ・・・
コメントへの返答
2008年12月28日 21:59
こんばんは。博多行きなら全部赤だったみたいですが。
シングルデラックスは子供連れだったので夜中に放浪されても困るので(笑)何とか一週間前に取れました。
柳井の弁当は柳井駅で1号車のデッキに6個だけオバちゃんが置いて行き、その後、下松からの車販のオバちゃんが売ります。
富士・はやぶさは遅延が有るようですが定刻通り運行で、ひかり356車内から博多を同時発車していくはやぶさが見られました。
(遅延が発生したら関門の儀式が見られない所でした)
2008年12月23日 10:18
まさかここからあんな形になるなんて思ってもみませんでした

0系・・・乗らずじまいでした(涙)
コメントへの返答
2008年12月28日 21:50
こんばんは。全然違う形ですモンね、最新型は。
0系、実はそれほど乗って無く、修学旅行で京都が一番遠くでした。
2008年12月23日 10:28
0系もとうとう引退してしまいましたね。
来年3月には東京発のブルートレインもなくなり、ムーンライトながらも臨時列車になって、東海道で気軽に夜行列車を楽しむこともできなくなってしまいますね。残念です。
コメントへの返答
2008年12月28日 21:52
こんばんは。こちらでは見れなくなって随分と経ってますが、完全に引退となると寂しいですね。ながらも臨時、季節列車化で夜行列車はいずれ過去の物になってしまうのでしょうか。これも寂しいですね。
2008年12月23日 13:05
もう10年ほど前の話ですが、仕事の関係で「こだま」をよく利用していました。
当時「こだま」は「ひかり」のお古的な車両が使われていました。
JR豊橋駅のホームで待っていて、(ごく稀に)100系だと大喜び。
ほとんどの場合は0系で、あの鯉のぼりのような顔を見る度にがっくりでした。(古いし、狭いし、車体も車内も黄ばんでしまってお世辞にもキレイな方ではありませんでしたから)
とは言え、今思えば懐かしく思いますし、引退となると寂しいものですね。

久しく乗る機会がありませんでしたが「お疲れさま。お世話になりました。」と言いたいですね。>0系
コメントへの返答
2008年12月28日 21:58
こんばんは。お仕事で利用される方にとっては新しい快適な方が良いですよね。帰りのN700の快適な事。
でもあの顔はやはり味があると言うか、良いもんです。機会遺産にも指定され、外国でも通じるShinkansenはこの列車の偉大さを感じます。
本当にお疲れ様でしたって思いました。

プロフィール

「@のら ノーラン監督は評価高いですが、テネットは途中で飽きましたがダンケルクは三つの時間軸が収束していくのが見事でした」
何シテル?   07/12 19:56
私専用車はなくなり車はありません 妻のYarisZ 6MTと 子のMR-S S-Edition 5MTがあります 私専用はホンダのスーパーカブ110で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リレー概念図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 12:37:04
デジ一初心者BBS 
カテゴリ:グループ
2005/01/19 19:23:48
 

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110_JA44 スーパーカブ天気の子ver. (ホンダ スーパーカブ110_JA44)
バイク初の新車 突如取り憑かれた様に購入 自作ピリオンシート 延長キャリア 純正鉄箱 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目の車です。1台目に比べ、豪華装備のAPEX。 APEXと言えば、AE86以降が有名 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
免許を手にして、初めて手に入れた車です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
3台目の愛車です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
1901年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation