毎日、異常な暑さが続いてますが、朝晩はやっと過ごし易くなってきましたね。
7月の終わりにTさんのDRAGマシンを納車して、
8/4はWで朝までHさんのシルビアをセッティング。
8/11は、Tさんのマシンと入れ替えでお預かりしたMくんのS15を収めて
13日から夏休みに突入したので、ダットラの修理に取り掛かりました~
点火時期をいじって遊んでたらオイル消費が激しくなってきて、
マフラーから白煙が出てる状態でした。。。
コンプレッションは1番から4番までバラつきも無く正常値で、
タービンも問題無しで、パイピングの内部もオイルっ気は無かったので、
オイル下がりの可能性大ですね。
早速エンジンを降ろして原因を探ります。
ピストンリングやシリンダー内壁には異常は有りませんが、
エンジン内部は、燃焼ガスがまわってオイルが墨の様になってます。。。
3番と4番の燃焼室がススだらけになっていて、3番4番のエキゾーストバルブのガタが
基準値の3倍ほどありました。。。。
このエンジンは、TさんのS30Zに加工ベースで使う予定なので、洗浄後に保管しておきます(^^)
で、予め準備しておいた180SX後期のエンジンをバラして内部を確認。
メタルが痛んでいたので交換して、東名のバルブスプリングをブローしたエンジンから移植して
作業中の画像を撮る暇も無く完成。
今回もノーマルエンジンですが、ピストンがクーリングチャンネル付になりました(^^)
タービンは、倉庫に転がっていたRB26に使っていたGT2540Rです。
2540Rはアクチュエータータービンですが、
アクチュエーターはボルトオンではないので、作らないといけません。。。
めんどくさいのと(笑)倉庫にトラストのタイプSがあったので、
ノーマルマニを加工してウエストゲートに変更しました。
18日はWでHさんシルビアの練習走行。
スタートメインの練習でしたが、
タービンサイズが大きくなったのに自分的には意外な結果でした。
今日(19日)は昼からダットラ作業。
エンジンを載せる前にフロントタイヤが沈んだ時に
インナーフェンダーに干渉してたのでカットしました~
左は障害物が無いので楽にカットできたけど、
右はバッテリーやブレーキマスターが有るから時間が掛かりそうなので今日はココまで。
今回の作業は長くなりそうです(^^;
Posted at 2012/08/20 00:49:43 | |
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ダットラ | 日記