今年の春の中国支部オフ会で毒されて、中古のヘッドライトをオークションにて手に入れたものの、ずっと放置状態でしたが、全国オフに合わせて加工しようと台風21号が来る辺りに重い腰を上げて、加工し始めました。
但し前車70のように車検に通らないようなものはディーラー出入り禁止となり、いちいち取り外す手間が面倒くさいので、今回は車検に通るものということで、シンプルなものとしました。
しかし、試行錯誤を繰り返し、カラ割は都合5回しましたので、後日のため、或いはこれから作業しようとされる方に参考になればと、本来は整備手帳に載せるものでしょうが、作業に集中し、写真を撮り忘れてばかりいましたので、ブログにて失礼します。
ヘッドライトのローとハイにそれぞれ白色シリコンテープLEDで○を作り、ウインカーはシーケンシャルにしようと考えました。
というのも私が行くディーラーではヘッドの上に張り付けるシーケンシャルのテープは車検不可で、ヘッドの中に組み込めばOKというものでしたので、何とかウインカー部分とスモール部分にシーケンシャルウインカーをはめ込むことにしました。
そこで目を付けたのがこういう物です。
これは幅もあり正面からのインパクトもあって、また流れ方もいい感じでしたので、早速ヘッドに組み込むことにしました。
結果できたのがこれです。
しかし、気になるところが2点。
1点目はウインカー信号が入ると必ず3回点滅すること。
これはパチッとスイッチを一瞬入れても、必ず3回流れることから、ウインカー時はともかく、ハザード時は左右でばらばらに流れるようになります。
2点目はポジションの白色は結構眩しいぐらいなのに、ウインカー用のアンバーは少々暗い。
これは白色のLEDが3個に対しアンバーは2個で、もともと暗いのに余計に暗く、夜は大丈夫ですが、昼間はとても見え難いものとなりました。
1点目はともかく2点目はどうしても我慢が出来ず、いったん車両にセットしたものの、すぐ取り外して、また一からとヘッドをバラしました。
次に、以前にヘッドに組み込もうとして買っておいたドロップです。
こちらは白色もアンバーもどちらも同じLED の数で昼間でも視認性はそれほど落ちません。
ただ15個のドロップがワンセットとなっており、そのままの状態では長すぎて組み込めません。
ドロップを切り離してちゃんと流れるのか、或いは流れ方がどうなるのか、ちょっと心配でしたので、最初は見送ったものですが、こうなるともうこれしかありません。
思い切ってドロップの数を9個にしました。
結果問題なく点灯し、また多少流れる速度が早い気はしますが、何とか行けそうです。
それでまたまたアクリル板を加工し、ドロップが均等に並ぶようにして、シリコンで埋め込みました。
その頃にはもう9月も下旬となり、いよいよ全国オフが近づいてきて、慌てて粗隠しのためウインカー部分にスモークフィルムを貼って、殻を閉じました。
そのためフィルムに水や空気が入ったままの状態で、とても近くで見る気になれないものでしたが、もう間に合いません。
結局そのまま全国へ。
フィルムも泡だらけで近くで見るととてもひどい状態で、またスモークのフィルムでしたので、やはりウインカー部分が暗く、写真を撮る気にもならず。
何とか全国オフも終え、次に来月の中国支部オフ会に間に合わせるために再度、ヘッドを外し、フイルム部分を今度はミラータイプにしました。
これはボンネットのガーニッシュとの一体感が出るかと思いそうしました。
結果まあまあかと思いますが、ヘッドの中のライト部分とウインカー部分で境目が出来ますので、こちらも以前に買っておいた、シルクブレイズのアイラインガーニッシュを取り付けました。
これで境目もはっきりし、なおかつフィルムの浮いている部分の粗隠しにもなりました。
ということで、作業開始から約1か月かかりましたが、何とかヘッドライトの加工が終了してよかったです。
あくまでも自己満足ですが。
でも本当にこれで車検に通るか、ちょっと心配(-_-;)
台風25号の動向を気にしながらやきもきしておりましたが、何とか台風の影響も無く、待ちに待ったZ.T.Aの全国オフが昨年と同様、尼崎の森中央緑地で開催され、150台近くのノア・ヴォク・エスクが集まりました。
昨年は徳島からの参加となりましたが、今回は京都からの参加で少々時間にも余裕があり、午前8時ごろ出発しました。
その頃にはハイドラ上で多くのみん友さんたちのアイコンが上がり、皆さんとお会いできるのを楽しみに会場に向かいました。
約1時間で会場に到着し、その後は関西支部長のタコの助さんの司会進行でいよいよオフ会が始まりました。
協賛各社様の紹介や、名刺交換会、ビンゴ大会や名刺抽選会など、多くのイベントと共にあっという間に時間は過ぎていきました。
憧れのスーチャー軍団
今年の弄りタイムは以前の70時代に装着していたAMSのグリルの嫁ぎ先が決まり、その装着のお手伝いやみん友さんの弄りのお手伝いなどで時間が過ぎ、結局自分の弄りはまた後日となりました。
そしていよいよ午後3時、お楽しみの名刺抽選会が始まり、結局「TAKUMI MOTOROIL」エンジンオイル粘度調整添加剤」が当たりました。
次回オイル交換時に入れてみたいと思います。
有難うございました。
午後4時にいったん会は終了しましたが、皆さん名残惜しく会場閉鎖の午後5時近くまであちこちで愛車の撮影会などで盛り上がっていました。
皆さんが帰られた後、スタッフの方々などと打ち上げということで近くの焼肉屋さんで皆さんとご一緒させていただきました。
食べ放題ということで、どんどん注文したものの、なかなか肝心の肉が出てこず、結局最後まで残ることに…
その後はしばし皆さんと屋上でお話しし、帰途に着きました。
年に1回お会いする方がほとんどで、皆さんともお話が出来、また魅力的なお車が一杯で参考になることがたくさんありましたので、またちょこちょこと弄ってみたいと思います。
最後にひろしゅうさんはじめ、スタッフの皆さん、楽しい時間を有難うございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。有難うございました。
また来年皆さんに全国でお会いできたらと思います。
M地ソリコミさんのトヨタ ヴォクシー ハイブリッド カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/11/05 12:53:49 |
|
後期ノアフォグランプLED照明 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/10/12 21:55:17 |
|
リアガーニッシュ塗装 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/04/14 22:55:15 |
三菱 デリカD:5 ノアハイブリットから乗り換えました。 12万キロ目前で、燃費も悪くなり、バッテリーの交換 ... |
|
トヨタ ノア ハイブリッド 初めてのハイブリッド車です。 元を取るように頑張って走ります。 |
|
トヨタ ノア 平成21年12月からトヨタ ノアに乗っています。 |
|
三菱 パジェロ 憧れのパジェロを買って信州にスキーに行ったらパジェロの多さにびっくりした記憶があります。 ... |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |