JJ's noahのブログ一覧

2019年10月22日 イイね!

第25回宮島オフに参加してきました。

我が家では毎年恒例となりましたZ..A中国支部宮島オフ会に参加してきました。

2014年の第10回宮島オフ会に初めて参加させていただき、今年で6年目となりますが、2015年は出雲大社オフに参加しましたので宮島には行かず結局5回目となります。

また我が家ではオフ会を口実についでに旅行をしようということにしていますので、今回もちょこっと回り道をしてきました。

1019()の朝10時ごろに京都の自宅を出発し、名神、新名神、山陽自動車道を走って、途中吉備ICで軽く昼食をとり、今回の目的の一つである西条市の酒蔵巡りです。

昨年も西条市に泊まり、酒蔵巡りをしようと思っていたのですが、途中でいろいろ用事を済ませているうちに到着が午後5時過ぎとなり、結局酒蔵は閉まっており見学できなかったので今回はそのリベンジです。

午後2時ごろ、西条市に到着し、さっそく加茂鶴酒造や福美人酒造などを回り、嫁の試飲で数本お土産に買ってきました。

一応目的は果たしたので再度西条ICから広島ICを経由して午後4時ごろこの日の宿泊先であるビジネスホテルに到着しました。

時間もあることからホテルでちょっと休憩し、午後6時ごろ食事のため外に出ました。

昨年も広島焼きを食べましたが、今年も違うお店で食べました。

がやっぱり広島焼きは関西人にすると粉けが少なく、物足りません。

やっぱり山ちゃんお勧めのところが一番かな??

本来なら広島焼きを生ビールでと行きたいところでしたが、夜にはプチがあるのでノンアルで我慢しました。トホホ。

午後7時過ぎ、集合場所の宮島SAに向かいました。

SA下り線でのプチとなりますので高速に乗らなければなりません。

本来であれば五日市ICで良いのですが、今回「みち旅」で広島・島根乗り放題3日間5,000円というプランを申し込んでいますので、元を取るためできるだけ高速を利用しようと、わざわざですが広島ICまで行ってそこから向いました。

午後8時ごろ目の前を走っておられたマホメットさんと一緒に到着すると、すでに山ちゃんが居られ、その後、NOAH_TAKEさんやBELさんシロンさん、やす@ノアさんなど顔見知りの方が来られ、またくーすけさんのお知り合いでお初ですがゆーや57さん、かっさんさん、りゅーちゃんさんの超低車を拝見させていただきました。

翌日もオフ会に参加されるので明るいところで見たかったのですが…。

2時間半、皆さんと車談議に花が咲き、気が付くと10時半となり、ホテルの駐車場が10時までしか係員が居ないことに気が付いて慌てて私のみ失礼しました。

なんとかフロントの方にお願いして車を駐車場に入れ、入浴して就寝しました。

1020()はまずまずの天気です。

8時ごろホテルを出発し、ちょうど8時半に宮島口駐車場に到着。

すでに殆どの方が到着されておりました。

今回はフロントリップを付けていないので余裕でかまぼこ踏切も無事クリア。

その後、極低のジャムさんも来られましたが、難なく踏切をクリアされ皆さん感動!!

ただ、前の晩にお会いした超低車の方々はその後下見に来て、トラブられたようで、代わりの車で参加されました。

もっとよく見ておいたら良かった。

その後、定刻となり例年通り、山ちゃんの進行により、車の前で自己紹介、名刺交換、そしてその後皆さんで歩いて桟橋まで行き団体でJRフェリーに乗って宮島に行きました。

すぐ記念撮影をしましたが、いつもなら大鳥居の前でとなりますが、今年は大鳥居の改修中で全面カバーがかかっており何も見えません。

ガイドさんの話を聞いていると改修工事は約2年ほどかかるらしいです。

その後、アナゴ結びを受け取り、焼き牡蠣を食べ、アナゴ結びも食べて山ちゃん、NOAH_TAKEさんと共に島内をいろいろ散策しました。

お腹も全然空いていなかったのでしばらく歩くだけでしたが、少し消化したころ苺氷や揚げ紅葉を食べて次はどこに行こうかと考えていたら、山ちゃんの奥様が足湯に行って来たとのことですぐそこに行くことにしました。

宮島にそんなのがあるとは思っていなかったので楽しみが一つ増えました。

もみじ谷公園の手前辺りにある「菊乃家」という旅館の入り口にあります。

歩き疲れた足が復活しました。

その後集合時間の午後1時半にフェリー乗り場に集合し、皆さんで対岸に戻りました。

駐車場では午後3時半過ぎまで皆さんと車談議で盛り上がり、また来年ということで終わりました。

我が家はこの日は岩国で泊まることになっており、皆さんとは午後4時過ぎにお別れし、またわざわざではありますが、いったん広島側に戻って廿日市ICから大竹ICまで高速に乗り、午後5時前にホテルに到着しました。

ただこの日は岩国まつりがあってホテルの周りの道路はすべて通行止めでなかなかホテルに到着出来ず、何度もくるくる回ってようやく到着したのですが、ホテルが契約している駐車場にも行けず、しばらくは強引にホテルの裏に止めさせていただき、午後5時半ごろようやく通行止めが解除になるのに伴い車を移動させて駐車できました。

夜はホテルのお勧めであった居酒屋に行きました。

ちょうど日本対南アフリカのラグビーの試合が始まり、テレビ観戦をしながらの飲食となりましたが、ハーフタイム中にホテルに戻り、ホテルの部屋で応援したものの、検討むなしく敗戦となりました。

皆さんよく頑張ったと思います。

1021()曇りです。

9時にホテルを出発し、さっそく錦帯橋に行きました。

20年ほど前に行った記憶がありますが、今回はセット券を買い、錦帯橋、ロープウェイ、岩国城を見学しました。

11時半ごろ錦帯橋を出発し、この日の宿泊先に向かいます。

途中宮島SAでお土産&昼食をとり、中国自動車道に回って庄原ICまで行きました。

これで3日間の乗り放題は終了です。

たぶん5000円の元は取れたと思います。

その後180号線等の山間を走る道をひた走り午後4時ごろ奥大山の鏡ケ成にある休暇村に到着しました。

着いた頃は大山の山頂部分はあいにく雲でおおわれてはいましたが大部分が見えていました。

しかし見る見るうちに休暇村を含めて霧に覆われ周りは全く見えない状態になりました。

山の天気は変わりやすいですね。

1022()の朝、起きてもこの状態。

それでこの日は帰る日なので、霧の中にいても仕方なく観光はせず鳥取の無料の高速道路をなるべく利用し、舞鶴まで帰ってきました。

その頃には青空ものぞいていましたけどね。

あっという間の4日間で、オフ会レポートというより旅行記になってしまいましたが、幹事の山ちゃん、NOAH_TAKEさん はじめ参加された皆さんお世話になり有難うございました。

またどこかでお会いできましたら宜しくお願い致します。

Posted at 2019/10/22 22:06:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車と旅行関係 | クルマ

「5年2ヶ月でやっと大台到達!」
JJ's noahです。よろしくお願いします。いろいろ弄るのが好きです。じじいですが皆さんよろしくお願い致します。

<< 2019/10 >>

リアガーニッシュ塗装
2020/04/14 22:55:15

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ノアハイブリットから乗り換えました。 12万キロ目前で、燃費も悪くなり、バッテリーの交換 ...
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
初めてのハイブリッド車です。 元を取るように頑張って走ります。
トヨタ ノア トヨタ ノア
平成21年12月からトヨタ ノアに乗っています。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
憧れのパジェロを買って信州にスキーに行ったらパジェロの多さにびっくりした記憶があります。 ...