エアコンの吹き出し口を交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
ある日気が付いたら、エアコン吹き出し口の右側がグラグラの状態に…。特に何かをぶつけたとかの記憶もないのですがねー。
周辺の部品をちょっとはずしてみたりしたのですが、簡単には問題の箇所にアクセスできない感じです。
そこでいつものDラーさんに行って見てもらったら、吹き出し口のAssy交換が必要で、部品代が\6,000強、工賃が\15,000強という見積でした。
部品代も決して安くはありませんが、やはり工賃が厳しいですねー。となれば、部品だけ手配してもらって、交換は自分でやろうとゆーことに。
2
これが吹き出し口Assyです。後期型の部品なので、ルーバーのツマミに銀色のアクセントが付いてて微妙に豪華になってます。
Dラーの工賃が\15,000以上とゆーことは、要するにそれなりの時間のかかる作業だとゆーことです。今Dラーさんでは修理書のコピーなどを出してくれなくなってしまったので、MR-S乗りの駆け込み寺ぽんさんに泣きついて作業手順を送っていただきました。
それによると、吹き出し口はインパネの裏側からネジ止めされているので、インパネ全部をはずさないと交換できないということのようです。
3
まずバッテリーのマイナス端子をはずして電源を切ります。ステアリングをはずすので、フロントタイヤが直進状態になるようにします。
ステアリングをはずすのに、まず中央のホーンボタンAssyをはずすのですが、これを止めてるトルクスのネジ2本がくせ者。緩めただけではAssyははずれません。緩めたネジをさらに引っ張る(後ろから押す?)とクリップ状の部分にネジが引っ掛かります。それでやっとAssyがはずせます。これだけでも30分以上の奮闘w
その後ステアリングをはずし、ライトスイッチとワイパースイッチをはずします。これらのスイッチAssyははめ込んであるだけ。
4
次にメーターまわりのAssyをはずしてから、ヒーターコントロールAssyをはずすのですが、これがまた難関。温度を調整したり、エアの吹き出し口や導入口を選んだりのためにワイヤーがつながってます。これのはずし方がわかりません。
実は修理書では、この部分は別ページを参照するようになっていて説明がないのです。ここで苦しんでいるうちに1日目は時間切れ。
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どーにもならないので再び駆け込み寺へ。2日目そのページをいただいてやっとの思いでヒーターコントロールAssyをはずせました。
次は運転席側のインパネ下部をはずし、助手席側グラブコンパートメントをはずします。ここで助手席側エアバッグAssyを取りはずすように書いてあるのですが、コネクターをはずすだけでAssyはそのままインパネと一緒にはずれます。
続いてウインドウ上部のルーフフックをはずして、Aピラーのガーニッシュをはずします。なぜか右側のルーフフックのネジだけがやたら固くて、はずすのにラチェット(安物w)1個死にました。
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ここまで来てやっとインパネ(修理書上の名前はインストルメントパネルセイフテイパッド)がはずせます。両サイドに2本ずつあるネジの下側がなぜか両側とも抜いただけでネジ山が壊れるという惨事が。仕方なくボディ側のタップを立て直し、ネジは交換しました。なんか他にもタップ立て直した場所があったような気がしますが忘れましたw
インパネを外へ出して、問題の吹き出し口を交換します。タッピングビス3本で止まっているだけなのでこれは簡単。せっかくなのでインパネ裏側の普段手の届かないところを掃除します。こーゆーのも作業時間が延びてしまう原因ですね。
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これが折れた場所。折れた部分は穴の中に残ってました。これだけのために快晴の2日間を費やした虚しさは残りますなぁ。それにしても、なんで折れたんだろう?
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ネジ類が余ったりすることもなく、無事に元に戻りました。
難しい作業はありませんが、とにかく時間がかかりますなぁ。
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