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ふぁに~の"ぴか~" [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2015年4月4日

スピーカー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
車検に予想以上の費用が掛かって凹み気味な週末、近くのjmsから来てたDMにクーラーバッグのプレゼント券が付いていたので寄ってしまったのが運の尽き。

最近みん友さんたちがスピーカーを換えているのを見てて、換えてみてもいいかなぁと思ってたら、ALPINEのDLX-FT17Sが展示処分品で出てました。すでにディスコンの商品ですが、新品ではあり得ない値段だったので、悩んだあげくに購入してしまいました。展示品ならエイジングも済んでそうだし的な言い訳も付けてw
2
MR-Sに取り付けるには専用のインナーバッフルボードが必要ですが、jmsには在庫がなかったので雨存で買いました。
木製なので意外に軽いです。
3
トリムをはずしました。

ハーネスが分岐して、下のウーファーと上のツイーターのカプラーに行ってます。

ウーファーに関してはインナーバッフルボードで簡単に交換できるのですが、ツイーターは純正と単純に交換できるものではないということがここで発覚w
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型番からもわかるように、このウーファー(左)は17cmというふれ込みです。一方MR-S純正ウーファー(右)は16cmだそうです。

え?どー見ても純正の方が大きいですよねぇ。ALPINEの方は一番外側で測っても17cmはありません。でも裏側の銘板には17って書いてあります。

謎が残されたまま作業は進みますw
5
ウーファー取り付け完了の図。

せっかくカッコいーのにトリムで完全に隠れてしまいます。

ちなみにこれは運転席側。
6
ツイーターをどうやって取り付けるかを考えるのに実は一番時間がかかりましたw

純正ツイーターとはまったく形状が違うのでリプレイスは不可能です。

さんざん考えて得た結論は、トリムに付いている純正のベゼルを使って取り付けるという方法。

別に元に戻す気がなくても、純正部品を加工してしまうのがとてもイヤなので、加工を加えたのは新しいツイーターの方だけです。
7
こんな感じで付きました。

ちょうど耳の高さの方を向いてるような気がします。
8
このシステムには、ツイーターの位相とレベルを変更できるディバイディングネットワークが付いています。

これは当然音を聴きながら設定したいわけですから、トリムの中へ入れてしまうと面倒だし、設定が決まったらその後はあんまりいじる必要がなさそうなので、表に出しておくのも邪魔な感じです。

そこで、アームレストのカバーをはずすとアクセスできるようにしてみました。

でもまだ設定作業はしてません。

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この記事へのコメント

2015年4月10日 7:05
アルパインの上位モデルいいですね(。・ω・。)
位相の調整は小難しいですが、視聴する距離に合わせた最適値が箱に載っていたはず

次はアンプですね(⌒‐⌒)
コメントへの返答
2015年4月10日 11:26
取説に推奨設定は載ってるんですが、一番下に
「上記はメーカー推奨値です。実際のお車に合わせお好みで調整してください。」
って書いてあるんですよねー。罠ですw

アンプ換えるとどんなことが期待できますかね?
2015年4月10日 13:08
高級品をくっつけたんですね!
今度聞かせてくだはい\(^o^)/
コメントへの返答
2015年4月10日 17:24
これって高級品だったのかな?

ぜひ聴いてみてやってくだはい。
2015年4月11日 7:09
アンプ積むと出力された波形を正しくスピーカーに送ることが出来ます
つまり音のメリハリが出るということです
アンプまでは…というなら、ヘッドユニットをDSP搭載のにすると、いろいろいじれて楽しくなるかと…
コメントへの返答
2015年4月11日 10:52
DSPはすでに搭載されてるんですがね。

今度オフで会った時にでもいろいろ聞かせてくださいな。

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2024年04月21日09:03 - 19:37、
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