• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コバヤンのブログ一覧

2011年11月23日 イイね!

安月給なので・・・

安月給なので・・・
 本日の明け方は、めっぽう冷え込みましたな~(汗

 配達している時にコンビニへ入り、朝刊10部、スポーツ紙15部、経済紙5部、競馬紙&つり系各5部ずつを、新聞棚に配置し、伝票に記入後、またクルマに乗る・・・を15回繰り返します。

 15件ものコンビニがあるので、メガネのくもり止めスプレーは必須持ち物です☆

 しかし、雨が降ったり霧が発生しているときは、全くの無意味・・・。 なのでアイの暖房は、22~24度にオート設定してあります。

 夏場は、バイクで充分なんですが、冬場は気管支が弱い自分に取っては苦痛なのでサージカルマスクをしています。←昨年に新型インフルエンザが流行った時に、楽天ショップで1箱×100枚入りを20箱分買いだめしてあったので少しずつですが、使っています。 (送料込みで1,000円←日本国産)ピークが過ぎたころに買ったので多分在庫処分品だと思いますね♪

 
 配達後、直帰しまして朝9時半まで寝て、電話がなったので取ったら宅配便が我が家に来ている (インターホンは家庭用FAX付き電話機に直結のため) と言うので、5分だけ待ってもらうよう指示し、急いで着替えしまして玄関に出て行きました。

 
 早いもので、お歳暮が栃木にお住まいの母屋の息子さん (ホンダ技研・デサイン課)から、実父(78歳)がお世話になってると言うんで、宇都宮ギョーザと黒はんぺん、果物のかきなどの詰め合わせでした。


 荷物は、神棚 (伊勢神宮)さんの下に置き、朝ごはん食べてたら、母が朝市 (地元の農家がクルマで指定場所へ売りに行く)から帰宅し、『ご飯終わったら、鈴鹿市の職安へ行くんだろ・・・? その帰りに、津市まで回ってくれんか~?』って言うので、アイで走って来ました。

 
 まず1件目は、津市藤方にあります 『富士珈琲』 へ立ち寄り、100gずつのコーヒー豆を7袋買いまして・・・(2.5%引きだが、ハガキ持参すると更に5%引きして合計3割引き)。

 無類のコーヒー好きなので買いました♪ 

 次の2件目は、ちょうどお昼ご飯の時間帯なので、そのコーヒー店の向かいに、鳴門うどんのチェーン店が出来ており、以前はシダックスのカラオケBOXだったはず・・・と言いながら通過・・・。

 三重県運転免許更新センター前を通り、津市久居明神町へ向かいましたが、本日は祝日。稼ぎ時なのに食べるお店は、定休日が多いこと×2~(汗

 仕方ないので、母の知っている元・看護助手が働いている、メキシコ料理店の 『チャベリータ』・・・

 


に入ろうかぁ~と思って右のウィンカー出したら、犬を連れて入っていくお客さんが多々居たもので、入ってはやめまして、表へ出て向かい側の鶏料理の 『藤ヶ丘食堂』 に入りました。

 メニュー表を見てビックリ・・・。 

 


どれもこれも安い・・・。 祝日やと言うのに、会社関係や土木関係の方らが昼飯に来てて席がほぼ満杯。 自分らは、相席でも良いか・・・?と聞かれOKしたら、6人座れる座敷へ案内され、あとから4人知らない方が座りました。

 まだまだ表に待っている方が多勢いましたね。 こんなに、はやるんなら店舗広げればいいのに・・・と来る度に思います。

 それにここは、材料が無くなったら、そこで終わりというので、ウワサを聞きつけてやってきた岐阜県ナンバーや多摩ナンバーのアウディワゴンや、三菱アイ・ミーヴ2台←それも高齢者のグループでした。

 自分は、ガソリン車のアイなのですが、高齢者の方が言うには、ターボ車でしょ・・・? オイル交換やガソリンスタンド行かないとダメだから不便だよね・・・と言われ、いやいや電気の方がこの先5年いや10年後には、バッテリー乗せ替えしないとダメらしいよ・・・♪と言ってやりました。

 電気自動車でも良いんですが、長距離走る者に取っては、致命傷です。 まだまだ三重県には、電気スタンド自体が都会よりあまり普及してません。 コンビニや大手スーパーでも充電できるスペースはありますが、勘違いした輩(一般ガソリン車)が入り口に近いからと言って堂々と止めていくんで、モラルの問題があります。


 でも母が、静かなんでしょ・・・? あれでも良いんじゃない・・・? って言うから、ガソリン・アイは売ってミニキャブ・ミーブ&アイ・ミーヴでも買おうかなぁ~。 でも金欠だから替えれません(滝汗

 だって仕事辞める3年前に、全財産とも言うべきをアイ購入時に使い果たしちゃったから・・・☆

 初代ekスポーツ・ターボRよりも2~30万車両本体価格が高かったから・・・(滝汗


 食事後、煙くさいので、そのまま榊原温泉へ、レッツGo~って母が言うんで、あれっ、オヤジはどうしたの・・・・? と聞いたら、老人会+自治会連合会の旅行で、天の橋立や高速炉もんじゅの見学、三大カニ食べ放題のバスツアーに喜んで行ったから良いのよ~♪~♪

 なるほどね~。だから朝からフラフラ出歩いてたんだ・・・・(笑

 ※ちょうど榊原温泉は、カカシ(案山子)祭りが開催中でして、近くの小中学校や地元住民らが、ユニークなモノやヒーローモノ、色取り取りのカカシさんが掛かってますので、お近くにお越しの際は是非見ていって下さい。

 

 
 

 検索方法は、三重・榊原温泉(さかきばら おんせん)です!! 
Posted at 2011/11/23 21:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ歩き紀行 | 日記
2011年11月22日 イイね!

年賀状販売に協力するよ~

年賀状販売に協力するよ~
 高校時代の友人から、1通のハガキが届いた・・・


 『結婚しました~』 のハガキでしたが、もう1通同じのがありまして、『新居(新住所)に移りました~』の後ろに、大きい文字で、『郵便局員なので年賀状を買ってくれ~』 というモノでした。

 
 いやぁ~、買っても良いんですが・・・・家族の兄を差し置いてまでは買えません・・・。

 だって兄も郵便局員なんで・・・・。


 メールアドレスが記載されていなかったので、新居の電話に掛けるも全くの無人状態が2日間。


 鈴鹿市神戸内の友人の実家へ電話して、親御さんに聞いたら、あちこち巡回してて一つの局には居ないのですよ~。それに若奥さまも、管理栄養士さんで学校の関係の仕事なので、帰る時間がマチマチなんだそうだ・・・(汗

 はっは~ん、若奥さんって、管理栄養士さんなんだ~!! そんな良い子、どこで見つけたんやろ・・。


 ・・・・・と、部屋の中で高校時代のアルバム探しているうちに、一つの携帯電話がピリピリっと鳴って、全く知らない電話番号だったのでそのまま保留にしておいたら、留守番電話サービスに吹き込んであった・・・。

 『 ○○○ですぅ・・・。○△□くんから携帯ナンバー教えてもらって掛けさせてもらったんだ! 頼むで電話にでてちょ~』 ・・・(怒

 あいつ~、ホイホイっと人の番号教えやがって・・・・(大汗


 まあいい、連絡が付いたからね☆  ハッキリとね~断りました。だって兄に頼まれた枚数分しか要らないんだから、余分には買えないわ~(笑

 そしたら数時間後、またある友人(○△□) から電話が鳴る・・・ 『さっきは番号教えてゴメンっちょ!! 自分も自主退職して、郵便局の集配ドライバーのゆうメイトというアルバイトに付いたらさ~、○○○ちゃんが居てさ~・・・・・ 今度23日の祝日だけどさ~、鈴鹿のイオン・ベルシティの中で、店頭移動販売で売り子しないとイケナイから、10枚でも良いから協力してや~』 ・・・・(嫌

 イヤイヤ、これだけは協力しますが、○○○の所では買わないが、○△□くんだけなら20枚協力するぜよ・・・・。 自分も某新聞販売店での読者紹介状として、○△□の自宅に訪問して新聞購読のために頭下げましたから・・・。

 写真は、自宅からバイクで5分足らずの、簡易郵便局で、レターパック500 (旧・エクスパック500)を買いに行った際に、頂きました。

 

 

 年賀状は毎年買ってますが、年々もらえる粗品が悪くなってませんか・・・? 

 だって、『干支の茶わん』を毎年もらってたのに、この頃『ポケットティッシュ』2個とか、正月用の『祝寿おはし』しか景品が無いの・・・?

 ◎あまり言うと兄が怒るから、このへんで失礼します・・・・(滝汗


 ※そうそう、今日は火事が多かったのかな~、信号待ちで、数台の消防団がズラリ~っと・・・。 空気が乾燥してますから、皆さん、火の元注意して下さいな!!

 
Posted at 2011/11/22 18:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月21日 イイね!

ご近所さんに頂いたクーラーボックスの中身

ご近所さんに頂いたクーラーボックスの中身 コタツを出す前に、わざわざ尾鷲までクルマで走り、漁船を予約してまで釣り三昧してきたご近所さんに、自分が釣ってきたよ~っと魚をクーラーボックスごと頂きました。

 

 中身の魚を取り出して、三和の還元水 (活性水素水)に付けて、臭みや脂を取り、魚を捌くのは決まってオヤジの仕事ですが、自治会の寄り合いで午前中は居ず、全て母が捌きました。

 自分は、捌けないので見ているだけ・・・(本当は覚えないだけ・・・)。


 もちろん食べるだけ・・・・ダメですなぁ・・・。

 ①カワハギ・・・干物はあるが、本物を見るのは初めて。

 ②赤鯛×2匹・・・民宿や居酒屋さんで度々見てましたから知ってます。

 ③黒鯛・・・・グロテスクですが美味でした。

 ④ハマチでもない、マグロでもない、変わった魚が1匹 ←ネット図鑑ではヨコワってなってました。

 ⑤マアジ・・・煮付けで美味しかった。

 ⑥サンマ・・・・紀州のサンマは有名


 全部、伯母さん夫婦2名、兄の家族3名、自分家3人で、今晩のオカズでしたが、とても新鮮でおいしかった。 何か我が家が、民宿みたいになったね☆と甥っ子が言ってました。

 もちろん自分は、『魔王』と『赤兎馬』いうお酒を友人のお父さま(下戸なので飲めないらしい)に戴きましたので、チビチビとやって・・・・たらオヤジが朝の配達に支障が出るから止めとけ・・・と言われ、ワンカップ1杯分しか飲めてません・・・(悲 

 仕方ないので、お義姉さんが買ってきてくれた、マックの韓国バーガーを口直しに食べちゃいました。

 
Posted at 2011/11/21 23:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2011年11月21日 イイね!

まだまだ紅葉は見られないけど・・・

まだまだ紅葉は見られないけど・・・ 寒い寒い一日でした・・・


 こたつを出したのは良いんですが・・・・肝心の電動ファンがオシャカでして・・・・・


 エイデンにて買ってきたのは良いのですが、今度はサイズ違いで取り付けできず、もう一度エイデンに走ってきては新たにコタツセットを買っちゃいました。

 兄が大学時代から使っていたコタツですが、かれこれ25年間使い続けて2回ほどファンを交換しては使用し続けて来ましたが、サイズが合わなくなってしまっては元も子もない。

 もちろん自分が大学受験に失敗してコンピュータの専門学校に通うのに下宿した時に使用したコタツ。

 2DKの部屋には一年中置いたままのコタツ。ファンは年々薄くなって行き、テーブルのウラ面は格子の穴が開いたところだけ色が変わっていました。


 新しいコタツですが、重厚感のある長方形型。電動ファンではなく、ヒーターと名称変更と共に、厚さが約3~4cm弱というのですが、生産国は、メード・イン・インドネシア・・・ええっ、インドネシアですか~?

 テーブルは中国製で、ふとんは、日本製の丸八真綿という会社でした。 

 兄からのお古だったコタツの電動ファンヒータは、オレンジ色のでかい蛍光灯みたいなのが中央に頓挫しており、バカでかい扇風機みたいな丸~いファンが回ってるのが、最新型はラジエターみたいに薄く、電気ストーブの小さい版が鎮座しているように見えますね~。


 一段落したあと、伯父さんを介護センターへだしたあと、伯母さんと父母と、津市芸濃町の河内ダムと錫杖湖へアイで走って来ました。

 アイだと便利でして、特に狭い道では大型車は難儀しますんで・・・・。 平日の月曜日なので人は疎ら。まだまだ地元の新聞やテレビでも紹介されてませんので、こんなもんでしょうか~?


 お目当ての場所に着いて、一番最初に眼に付く所だけは、しっかりと紅葉してますよ~♪ ←毎年新聞に掲載される場所です。


 


 写生する高齢者が多かったのと、寒いのとで、上部にある湖水荘レストランへ向けて走ったんですが、肩透かしですね~☆

 全然紅葉してないし~。 喫茶店に入って、父母らが 『津ぎょうざ』@200円を食べたいって言うんで2個注文し、ホットコーヒー(300円)×3つに、紅茶(ミルク入り)@350円を注文・・・。

 

 


 お店の方に聞いたら、今年の11月は、暑い日が続いたから大幅に遅れてます。このまま寒さが続けば来週27日~12月初旬までには紅葉が始まるでしょうね~♪・・・との事でした。

 

 しかし、今回おじゃました レストラン湖水荘ですが、耐震工事をしてますので、ホームページで確認してからお出かけして下さい。 たまたま、喫茶店だけはOPENしてましたので良かったですが・・・。

 老人ホーム施設のデイケアサービスカーが2台止まってましたし、県外ナンバーが目立ちました。

 あてが外れたから仕方ない・・・・。 ブラブラ歩こうかっと伯母さん言ったけど、霧雨が降ってきては止むという変な天気だったから、暖房効かして帰路に付きました。 白い息でしたから、寒い寒い。

Posted at 2011/11/21 23:25:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年11月14日 イイね!

ミニキャブ・ミーブなの・・・?

ミニキャブ・ミーブなの・・・? 今日は津市の津年金相談事務所へ出向き、国民年金支払い控除手続きをしにに行ってきました。

 定職につけられず、治療目的のため失業保険を1年間保留手続きを職安に書類を出してあり、市役所と今回の年金相談事務所にも同様の書類を提出してきましたが、10月ごろに届いた年金未納だが収入があると言うだけで正規の値段を徴収されるのにはおかしいのではないか・・・? と問い詰めるために行ってきました。

 まあお役所仕事でしょうから、最初はヤンワリっと言ってましたが終いには赤鬼になってましたよ!!


 今年の1~6月分 (前期) と7~12月 (後期)の国民年金支払いがあるのは知ってましたが、退職したのは7月21日~。しかし在籍していたのは8月20日までですので2か月分は払わなくてもいい筈なんだが・・・・!!

 それが前の職場は、7月~8月分の給料から、厚生年金を引いていなかったために起こったトラブルで給料明細書には掲載されてませんでした。 もちろん職場からは何の説明も無いわけだから、年金事務所から本人さんにきちんと報告する義務があるぞ・・・と。

 先天性呼吸器疾患ではあるが、難病に指定されていないので再就職が出来ない状態。ただし病院の診断書の有無で左右されますので、住んでいる市役所・国保担当課や社会福祉事業と掛け合って、自分みたいな【障害者】にも【難病】にもなれない狭間の方を救済しようと、各市町村の生活NPO団体が中心となって動いてくれてますので非常に有難いのですが・・・・・。

 障害者や難病の方でも働くのに、中々就職が決まらないとぼやいていますが、健常者でも同じなんです。ましてやTPPに参加した日本政府のせいで段々生活が苦しめられるのではないか?・・・と各企業さんは戦々恐々と耳にしました。

 某夕刊紙には、90%以上の金持ちが優遇され、残りの10%の貧乏人が苦しめられるだろうと・・・!! 

 それに記事には載っておりませんが、その10%が生活弱者 (身体障害者〔肢体や内臓など〕、生活保護受給者、両親の介護等で現在無職の方 ) が相当苦しい生活をさせられるのではないか・・・。

 低所得者のための法律を作って頂かないと飢え死になれと言っているのと同じ。障害者でも難病でもなれない自分は、喀血してでも働かないと行けれなくなるのではないか? 自分でも月に7~9万円あるかないかの給料では生活が持たない・・・。 かと言って長時間の勤務が苦痛。 

 韓国だったかな? 台湾だったかな? 盲目の障害者がニュースキャスターデビューと某テレビ番組で見てビックリした。 点字で打った報道用の紙をなぞりながらの喋りにね。

 ごくわずかでも光が差し込んだ話題に共感を覚えましたが、日本では白い眼で見られるから・・・。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - -


 だいぶ話しがそれましたが、支払い金額の控除申請が終わり、取引きしていたガソリンスタンドへ寄ったら、来月12月下旬ごろ発売予定の 『ミニキャブ・ミーブ』 のカタログが置いてありました。

 まだ未発表のハズなんだが、なぜかココは警察車両が良く利用するコスモ石油系列。 白バイ隊員も待合室で休憩するくらいの場所なんですが、コソッと携帯でパシャっとね。

 そんでカタログを見てたら、《社外秘》 となっていました・・・(滝汗

 


 どうしてこんな大事なカタログが、ポンっと置いてあるんだろうなぁ~と不思議に思っていたら、一見コワモテ風の警察官が車両から降りてきて中の待合室に入ってくるなりテーブルを物色し始めて・・・(笑

 その物色していたモノとは・・・・そう・・・・社外秘のカタログ・・・・・(大笑


 キョロキョロと落ち着きのないコワモテ風・・・?の警察官 (あとでお店の人に聞いたら、マルボウ担当←マルボウって何?) が慌てて茶封筒にしまいこむ風景は笑いを堪えるのに必死でした。


 でも家に帰宅後、改めてミニキャブ・ミーブのカタログを見てみると、フロント(前)は、ekワゴン風で、リア(後ろ)は、何とダイハツのハイゼットバンのリアバンパーそっくりですよ~!!

 以前にディーラーでもらった現行ミニキャブ・ミーブベースのカタログと見比べると・・・・・↓


 

 三菱のデザイナーさんって、以前の○が4つ付いたリアバンパーがイヤだったんだろうか・・・?

 それなら、三菱ミニキャブ・ブラボー時代のリアバンパーでも付けとけば良かったのに~(涙


 アイ・ミーブ・カーゴのようなリアバンパーは、ミニキャブトラックの後方ブレーキと同じでしたから・・・。

 ※もう新しいCM放映してますね~。

 ※そう言えば、3~4日前にアクアランサーEXさんのブログでもカーコラが公開されてましたね。まさにドンピシャでしたので正直ビックリしました。
Posted at 2011/11/14 22:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | クルマ

プロフィール

「オヤジのランサーのエンジンが時々止まる。5MTなら判るがCVTなのにエンストするのでプラグが被ってる? GDIエンジンの寿命が来ているんだろうか?モッサリ感した走行を払拭したい。最近アイばかり乗る様になったのも力不足を感じるようになったからかな? 11年目だがもう少し様子を見よう」
何シテル?   06/17 17:02
コバヤン(小学生時代からのあだ名)です。よろしくお願いします。 2011年3月・腰椎椎間板症(ヘルニアの一歩手前)で一時休職しブログ通り退職しており失業保...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

   12345
678910 1112
13 141516171819
20 21 22 23242526
27282930   

リンク・クリップ

ベビースターラーメン 三重県の企業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/15 23:43:52
 
美味しい松阪牛を食卓へ・・・ 
カテゴリ:松阪牛
2012/01/03 20:34:25
 
ネット版オートバックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/26 20:05:20
 

愛車一覧

ヤマハ マジェスティ250 マジェ (ヤマハ マジェスティ250)
以前所有していたタイカブことWave125-I は、高速や名阪国道など制限があるため、兄 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
三菱 アイに乗っています。 過去に、ムーブを乗っていた際ディーラーで用意してくれた新規 ...
ホンダ その他 タイカブ配達用 (ホンダ その他)
新聞配達用にスーパーカブ100を中古で購入。これもタイカブで、タイ王国で生産し日本へホン ...
三菱 eKスポーツ スポーツ箱 (三菱 eKスポーツ)
現在乗っているアイの前のクルマでした。 ターボで初めてのコラムシフト+フットブレーキでし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation