O2センサー壊れている。
そのせいかエンストしそうになる。
そのせいか燃費も悪くなった。
エアコンもちょっと効きが悪い。
たまに全然効かない。
・・・ということで。車乗り換えました。
平成22年式ステラリベスタに。
前のが右ステラリベスタ(ラピスブルー)
今のが左ステラリベスタ(ダークバイオレット)
ええ、色違いです。
Nシリーズと悩んだけど、やっぱ雪道の事を考えると、最低地上高が今より低くなるは嫌だなーって感じで。
するとキャストアクティバかタフトか。
装備やビジュアル的にはタフトが良かったけど、なんか
新しいからか高めだし、キャストアクティバも中古市場に台数が少なくて。
最終的にNスラかN-WGNかも悩みつつ。
ダイハツのムーヴも一考ながら。
やっぱ富士重工製のステラが良いな。
という結論。
前に事故って大破した、モカブロンズのステラが良いなーとなって。
モカブロンズのリベスタを探したが、現状、古いのに高い!過走行!欲しい装備が無い!
・・・ということで。たまたま中古で出た紫のリベスタになりました(3ヶ月くらい中古市場見てた)
紺も紫も、濃色系でたいして色変わらないかな。と。
増えた装備。
①助手席を倒すとテーブルになるシステム。
これは事故ったステラ(茶)にはあったけど、リベスタ(紺)には無かったので助かる。車で食事する事ありますし。
②ディスチャージヘッドランプ。
これ欲しかった。やっぱすごい明るい。
前のステラのときもLEDに換えたかったけど、ステラはエンジンルームの空きスペースが少ないとかなんとか言われて、お店で出来ないと言われたんですわ。
普通のライトだけだと暗くていつもフォグランプ点けていましたけど、今はフォグ点けると明る過ぎてなんか消してしまう。いつも高効率ハロゲンにしてたけど、1年〜2年で球切れしてたから、今度はその手間が無くて良い。
③スマートキー。
これもステラ(茶)にはあったけど、ステラ(紺)には無かったので復活。実はこれ1番欲しかった。
リモコンキーだと荷物持ってるとき結構大変。
カバンとコーヒーと買い物袋みたいに手が塞がってるとき、「あー、前のステラならなぁ・・・」ってとき多かった。
④やたら小物入れ
助手席前のボードや運転席前のボードに収納がある。
まぁ、今の所ETCが入ってるだけだけど。
⑤走行距離3万km
10万km以上減。つーか前のステラ機関悪くなってたのか、O2センサー壊れてるからなのか、高速道路100km/hで回転数が7000近くでいつも走ってたのに、乗り換えたら4000まで上がらないくらい。こりゃ燃費悪くなるわけだ。
⑥バックカメラ+ドラレコ
後輩のムーヴキャンバスの全方位カメラみたいの良い!と思ったが、とりあえずバックカメラあれば良いか。という感じ。
ナビが純正じゃなくてPanasonic製の多機能っぽいのが付いてて、バックカメラとドラレコ予約中。
まぁ、古いから何年乗れるのやらですが。
とりあえず、ETC車載器が2030年問題にかかるやつとのことなので、その頃までは乗りたいかなぁ・・・。
あと、8年くらいはこれでなんとか。改めてよろしくお願いします。
Posted at 2021/05/30 23:45:16 | |
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