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イイね!
2018年01月01日

103系に乗る。

103系に乗る。 明けましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願い申し上げます。
185系の中で年越しを迎え、国鉄車両好きとしてはまずまずのスタートです。


さて、米原駅で無事に東海道線に乗り換えて、普通ならそのまま大阪駅を目指すところですが、今回は京都駅で下車します。



去年の3月に、早朝から出かけたにも関わらず、奈良線の103系に乗れず悔しい思いをしました。
この一年、臥薪嘗胆、ついに機は熟したのである。東海道線で一気に大阪市内に駆け込むのではなく、こんな迂回ルートで大阪市内を目指します。



時刻表を調べると、7時42分発の城陽行きに余裕で間に合うはず。意気揚々と奈良線ホームに向かっていると、駅のアナウンスで乗ろうとしている列車が運転取りやめとのこと!はあ??
次の8:02は221系なので、8:16まで30分以上も待つんかい!



先ほどの新快速なら、その時刻に大阪に着いてまうやんけ!とか、そんなコトをふと考えて弱気になりそうになったが、ここで引き下がれる訳があるまい。103系を制覇し漢になるんじゃ!
221系を運転してきた運転士さんに聞いてみると、故障等ではなく運用の問題とのこと。
「2本103系を追い抜いてきましたので、この後来ると思います。」と、丁寧に教えていただきました。
さすがはJR西は毎度親切です。仕方ないから、用事もなく改札を出る。



JCBラウンジでも開いてないかと、淡い期待をしながらやっぱり開いてるハズもなく、プラプラ歩いて、すぐに構内に戻る(苦笑)



発着する列車を見ながら時間潰し。



きたきた~!



しかし、このまま回送のようです。



しかし、懐かしい「日常」が今、目の前に!



とりあえず写真です。大阪環状線の更新車みたいではなく、窓枠もそのまま。サイコー!



これが折り返してくるのかな?



ふと先を見ると、別の103系も待機してますよ!!



てっきり折り返してくると思ったら、奈良方面からさらに別の編成が入線してきました。
運用番号は、30H。
情報によると、103系6両編成(NS617編成)で、桜井線での正月輸送に使われる奈良電車区221系の代走とのこと。超ラッキーです!!感動で鼻水出そう!



久しぶりじゃあ!!なんじゃこの安心感は!!



運転台も拝見。



むき出しの蛍光灯に、



扇風機。昭和から平成の時代が詰まってます!
nk>


いよいよ発車!



乗務員室のこの場所に張り付いて、



こういうアングルで、何百回、いや何千回乗ったことでしょう。博物館ではなく、実際に乗車中ということが、とにかく嬉しい!



無機質な網棚。どれも懐かしさマックスです!!



途中、すれ違う車両がみな103系でしたぜ!奈良線は103系最後の場になるかもしれませんね。



硬めの乗り心地を楽しみながら、城陽駅到着。



そういえば、中学の時の美術の先生が、ここから通ってるとか言われてました。
大阪市内まで、当時なら大変だったでしょうに。



外見も内装も四角いこの割り切りぶりが、103系の特徴ですね。今はこの無骨さが何とも愛おしい(笑)



後ろも好きでしょ?



上からも。



城陽駅から、また103系で京都に戻るのもアリですが(苦笑)、このまま奈良行きの区間快速に乗り換えます。実は他の路線でもう一回103系に乗れるチャンスがありそうなので。



また103系。いやあ、奈良線には100点をあげよう(笑)



奈良駅到着。学部生の時、この辺はクルマでしか来たことがなかったけど、こんな高架駅だったんだ。
目の前の大和路快速に乗りかえます。



王子駅近くにSL発見!あわててシャッター切りました。調べたら舟戸児童公園にあるD51だそうです。



このまま大阪駅を目指さず、久宝寺駅で降ります。ここから2008年に開業したおおさか東線に乗りましょう。
ここで103系と201系が走ってるとのこと。



確かに、201系は入れ食い状態。



何本かやり過ごしましたが、一向に103系の姿が見えません。



反対ホームに、やたら足回りの綺麗な201系が入ってきました。これが折り返すのかなと思ってたら…、



案の定だったので、これに乗ります。



分岐して、元々は城東貨物線だった線路に入ります。



あっという間に放出駅に到着。「はなてん」と読みます。おおさか東線に103系はいなかったぞ??



この駅前には、昔城東貨物線の操車場があって、DD13が入れ替えしていました。のどかな風景でした。



この長尾側から京橋方面を望んだ風景は、何となく名残はあるかな。


103系は日本の高度経済成長期を支えたことはもちろん、日常生活の一部でもあったので、余計に思い出深いのでしょう。
今後、103系が営業運転されているかぎり、我輩の大阪市内へのルートは奈良線になりそうです。
ブログ一覧 | 鉄道 | 趣味
Posted at 2018/01/02 03:46:20

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この記事へのコメント

2018年1月2日 11:48
あけましておめでとうございます。
充実した旅をお楽しみのようで、
何よりです☆
想いの熱さが伝わってきましたよ!
今年こそ、
どこかのオフでご一緒したいものです。
コメントへの返答
2018年1月2日 22:35
明けましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

元々は寝台特急限定の小鉄なのですが、最近は国鉄型を追う旅になっております。

四日市や名古屋地区にも思い出深いディーゼル機関車がいるのですが…可能な限りチャンスを活かしたいと思います。

オフ会でお会いできる日を楽しみにしております!
2018年1月4日 19:31
こんばんは!

無事に103系に乗車できて良かったですね(*^^*)


大阪環状線や阪和線からは、103系は完全に撤退してしまったそうです。

登場から半世紀が過ぎ…いよいよ「その時」が迫ってきているみたいですね(・・;)))
コメントへの返答
2018年1月4日 19:41
こんばんは!
はい、去年のリベンジができて良かったです。

103系は大阪環状線の顔だったのですが、ついにという感じです。youtubeにも引退のニュースが多数上がってます。
阪和線が撤退したのも、最近知りました。
今夏にも103系に乗れるのかどうか…。

一大勢力だったのが災いして、博物館での保存車両も極めて少ないですね。
なんか、あまりにも当たり前に触れた車両ゆえ、寂しさはブルートレイン級デス(泣)

プロフィール

「[整備] #RV125i RV125i ドライブベルト、ウエイトローラー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1087133/car/3057368/7683508/note.aspx
何シテル?   02/20 01:54
東京も長くなりましたが、大阪魂は抜けません。 自分でできることは、自分でしないと気が済まない性格ですが、時々やらかします。
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