トヨシマクラフトFRP FRPダッシュボード+アルカンターラ調仕上げ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
いきなり半完成品状態ですが・・・
前からチャレンジしたかったアルカンターラ仕上げに挑んでみました。
一番仕上げたかったのはダッシュボードなのですが、どう考えても直接張り込むのがうまくいく気がしない・・・
なのでカプチーノ界隈では定番アイテムのFRPダッシュボードにアルカンターラシートを貼り、その上で車体に取り付けることにしました。万が一失敗しても元の戻すのが可能、というのもポイントですね。
で、画像の状態ですが、購入したのは FRPクロゲルコート仕上げ(最もベーシックなやつ)ダッシュボードカバーとシール付きアルカンターラ調シートで色はダークグレイです。
このシート、絶妙な接着力のため何度でも貼り直しができ、またある程度の柔軟性(少し延びる)がある優れものなのですが、シート自体が布ですから簡単に折れ曲がってしまうなど取り扱いは結構厄介で、自分はサポート要員1名との作業でようやく貼り付けできました。
2
左右にある穴の部分もうまいこと張り込みできました。なお貼り付け前にFRP表面をシリコンオフなどで脱脂しておくとより確実に貼り付けできると思います。
3
裏側も約5mmの返しをつけておきました。なおこのFRPダッシュボードカバーはクリアか何かを拭いてあるようで両面テープの接着性も悪くはないです。当初裏面塗装を覚悟していたのですが不要だったので作業が楽になりました。
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乗っけるカバーの方の準備ができたので貼り付け先の整備をします。
内装(特にダッシュボード)いつも入念にクレポリメイトなどでメンテナンスしていて、車庫保管なこともあって今までひび割れを起こさずに済んできました。
今回上からカバーを貼るに際し、ケミカルが残っていると両面テープがつかないので、炎天下放置してケミカル成分を飛ばし(本当に飛ぶかは分かりませんが)、でも流石にシリコンオフで根こそぎ落とす(脱脂する)のは躊躇したので水拭きで繰り返し拭き取りました。
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今回使った両面シートはコレ、Scotch/3Mの粗面接着用強力テープです。凸凹面でも接着可能ですが、“超”教力ではなく、強力(少し接着力弱め)にしました。これは撤去時に剥がせなくならないようにと考えました。なお前述のようにダッシュボード裏面がある程度スムージングできているので、両面テープはコレではなく普通のやつでも大丈夫かもしれません。
6
どのくらい貼ればいいのか悩みましたが、ほどほどにしました。
そもそもダッシュボードカバーのフィッティングがよく、かつ風で飛んだりするものでもないのでベッタリしっかりくっつくまでは要りませんから、ある程度保持してかつ浮が出ない様なレベルを目指した結果です。
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設置時に周辺のメンテナンスもしておきました。ブーストメーターの照明の配線が切れていたのでハンダ付けして(半田コテ探すだけで1時間かかったのは内緒)、またブーストメーター本体もなんかくたびれていたので端材のアルカンターラシートを貼っておきました。
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ということで完成です。
今回はあらゆるものを新規購入して作業しましたので結構コストかかりました。
・FRPダッシュボードカバー:2.3万円(送料込み)
・アルカンターラ調シート:0.4万円
・両面テープ:0.1万円
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