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Pocky'sの愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2016年9月18日

クロームフィラーキャップ交換 1/2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ヤ○オクで、ボディと同色のクロームフィラーキャップの出品を見つけ購入しました。
本体部分は、樹脂製ですが、給油口周りは、ゴムになっており、一体に成形されます。
その境目に割れがあったので、シーリングで補修しました。
2
交換方法は、furaさんの整備手帳を参考にさせて頂きました。ありがうございました‼︎

まずは、ロックピンにビニール紐をテープで繋いでおきます。交換後ロックピンを戻す際の作業が楽になります。

穴周りの丸い樹脂を時計回りに回して外します。樹脂パーツは、ジャバラのゴムブーツにつながっているので抜き取り、使いまわしました。
3
作業性を考えてタイヤは、外しました。
タイヤハウスのカバーを外します。

クリップが、5箇所 プラスドライバーで、
樹脂ナットが、上側2箇所 10mmロングソケットレンチで、
サイドスカート端部下側のネジが、20mmトルクスレンチ で 外します。
4
タイヤハウスカバーを外した内側です。
このパイプを内側に抜き取ります。

給油口脇とアース線が留まっている10mmナットを外します。
5
給油タンクに繋がるゴムパイプを固定しているベルトをマイナスドライバーで緩めておきます。
6
給油パイプを内側に抜き取った、ところです。

アース固定のネジから外しつつ、反時計回りに回しながら給油口を押して抜き取りました。
多少力ずくのところがあり、これを抜くまで時間がかかりました。
7
内側の状態です、
8
同じく、内側の下側です。

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この記事へのコメント

2018年6月3日 10:04
こんにちは!!

給油口を周りのカバー?ってどやって外しましたか?
給油口周りにあるプラスチック製のカバー?なんですが…
コメントへの返答
2018年6月7日 20:44
閲覧ありがとうございます!
2/2を観て頂ければ解流と思いますが、裏側の配管を外さないと表側のパーツは取れませんです。

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Pocky'sです。 黄色のロードレーサーで、サイクリングもしています。 念願のE46(青)を得てもう少しで4年になります。 通勤用に年甲斐もなく真っ赤な...

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