• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だぬくまの"妻ノテ" [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2014年11月1日

DEH-970使用状況①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
社外;DEH-970(Pioneer)
純正;MS 309D-A(日産純正)→社外AUX対応

日中の写真を掲載。こんな感じ。
予算の都合上、ほぼ剥き出しで設置してます。

手が届き、目で認識できるからイイのです。
BOX内に納めるのは正直もったいないと思う。
2
本体と蓋の介在にスポンジカバーを装着。
移動中の軽微な振動が見事に消失しました。

実に素晴らしい。エコです。
ワンオフ土台をつくる日は…来ないかな(笑)。

自分の愛車なら純正然につくってもらいます。
3
スマホ用のスタンドです。
スマホはコントローラーとして非常に便利。

そういえば、パイオニアのリモコンは
毎回思うけど非常に持ちにくいと思うのは
自分だけ?すげー残念なトコです。

購入者の大多数は一度も使ってないのでは?
4
iPadなどの大画面を使う場合はコレを使います。

アジア製だったんだけど、想像以上に便利。
メーカーは知らないけど、取り敢えずおすすめ。

壊れても日本と台湾以外のアジア製だと
ついつい大目に見てしまうのサガですね。

まずはガラクタと見下してる偏見をなくさなきゃ!
5
画面は大きいほどイイのは間違いない。
さらには停車時に良い角度で鑑賞できたら。

あとは後部座席用にも展開して…と。
ヘッドレストモニタよりiPad×2の方が
絶対に処理しやすい気がするもん。
6
純正の音量調整ボタンを封印したからくりです。

コレがあるだけで、視覚的にも認識しないし、
習慣的に手をかけてもボタンはゴムの吸収により
反応しません。コスパ最強な処理でしょ!

ゴムは万能すぎます。
7
ちなみに、音はCD、iPod 5th、iPhone 4S、iPod touch 4thの順で
だんだん貧弱に聞こえてきます(完全に主観)。

音源の容量の違いがこんなに聞こえ方が変わるなんてねぇ…。
Appleの操作性は揺るぎないのは異論なし。けど、CDには勝てない。

お気に入りの曲はCDで1枚1枚流すという選択肢が
手間なんだけど、とっても大切な気がする。やっぱりイイ音はイイ。

圧縮音源よりはCDを、CDよりは生音を…かな。真理かも!?
CDを買わないのにライブに行く連中の気持ちがすこしわかりました。
8
環境調整はもうすこし勉強してからです。
ちなみに妻の評価は以下の通り。

・音は明らかによくなったです
・液晶ディスプレイが旧時代すぎます
・剥き出しのままでいいの?

…次回は使い勝手の良さをプレゼンするしかないか。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

日産ノート タイヤの片減り対策

難易度:

ユーザー車検

難易度:

風切り音対策

難易度:

【備忘録】室内清掃。2024.4.25

難易度:

ドア 風切り音モール

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年11月3日 0:23
こんばんは。

なかなか無骨(失礼)な設置ですが、音重視、実用性重視で良いです。(笑)

また1つ突っ込ませて頂きます。
いつも、うざいヤツですいません。

CD至上主義はもう終わってます。(笑)
実は今、私のもっとも悩みの1つで共通の話なんですが・・・。

だぬくまさんの比較、
>音はCD、iPod 5th、iPhone 4S、iPod touch 4thの順で
>だんだん貧弱に聞こえてきます(完全に主観)。
は、2つの観点で同じ土俵で勝負していない比較になります。

(その1)
CDは非圧縮の音、iPodも非圧縮ですか?
ファイル形式ACCやMP3は圧縮音源で音の劣化はあります。

(その2)
CDはデジタル音源でシステムのDA変換でアナログにされアンプに入力されます。
音がそこそこ良いのはあたり前なんです。
でもiPod 5以下、USB接続されているのですよね。それは全部iPodに依存した音=iPodのアナログ音を聴いているだけです。
いくらiPodにデジタルファイルを落としても、iPodのちゃちいDA変換で鳴ってるだけ。
システムはアンプで音を増幅してるだけです。

逆に、古いiPodでもデジタル出力して、きっちりDA変換すればCDに負けません。
もっと言えばCDドライブはノイズの温床とデータ読み取りの遅さ、エラー回復など音の濁りを発生させる元がいっぱい。メモリオーディオの方が良い理屈です。

まあ「ハイレゾ」とか言い出すと話が長くなりますが、私は音に関してCDドライブ否定論者なんで。
所詮、CDは外部の補助記憶装置の媒体にすぎません。(爆)

こんな話なら一晩中対応します。(笑)
コメントへの返答
2014年11月3日 6:14
おはようございます。

あはは。無骨ですか!?
予算と相談した結果です(笑)。
搭載できれば良かったんです。
ショップさんからは「いいんですか?」と
すげー念押されましたもの。

いえいえー意見は大事です。
参考になりますから。

CDもいちおう圧縮音?なのですね。
ボクの中では

生音>CD音源>圧縮音源ってイメージでした。
ハイレゾはCDと生音の中間くらい?

読んでて気付かれてると思われますが、
音自体がこんなに重要とは考えていませんでした…。

圧縮、非圧縮に関しては全く不明です。
考えて取り込んでなかったので。

拡張子はドレになるんだろ?

ただ、繋いだ時に明らかなtouchの音の劣化は
ズバ抜けて悪いんです(苦笑)。不思議なくらい。



ここ数年CDはPCに取り込んだら段ボールに
保管するだけのもったいない状況だったので。
容量は1枚で6-700MBだから、結構な大きさかなと。

昔のiPodが操作性とあわせて最強ですかね。
(くるくる回す?ロール??するタイプ)
タッチパネルは自分自身はいまだ不慣れです…。

ボクはむかーしみたいに1枚1枚ドライブに
出し入れする感覚が懐かしかったのもあって
音の良さが増幅されたのでしょうか(笑)?

もうすこし勉強してきますっ!
2014年11月3日 7:32
こん○○は。

まずは、奥さんの評価で音の改善が認められたこと、お慶び申し上げます。

さて、↑のコメントに便乗させていただいて。
CDは圧縮か非圧縮か忘れましたが、サンプリング周波数44.1kHz、ビット深度16bit、チャンネル数2.0chステレオのはずです。
なので、CDからまずリッピングする際に、圧縮すると失われるデータがあるはずなので、原理的にはCDに勝てないはずです。
そこで、可逆圧縮の登場ですね。通称ロスレス。
圧縮されたデータを再生する際に、もとに戻すのがウリ。Apple Lossless Audio Codecもこのひとつです。

なので、iPodからデータをデジタルのまま取り出してアンプに入力できれば、原理的にはCDと同じになるはずです。
PioneerがiPodからのデータ出力にデジタルで抜き出せる契約を日本で唯一とっていたような、別の会社だったような・・・。記憶が曖昧で申し訳ありません。
少なくとも、わたしのALPINEの場合は、ドックから引き出したデータをアナログ出力していますので、その時点でデータの劣化があります。それでもまあまあ聞けますが・・・。

最近はDACがありますから、ドック or lightningからUSBカメラアダプタなどを使ってデータをデジタルのまま引き出し、そこからDACを経由して光デジタル or 同軸デジタルケーブル(アンプ側の入力に合わせる必要があります)からアンプに入力すれば、iPodから直接デジタル出力した音楽が聞ける、というわけです。
わたしもこの方式をたくらんでいます。

最後に「ハイレゾ」についてですが、再生側の機種の問題があるので、そこだけ注意ですね。192kHzの音源が、再生機種の能力の問題で、44.1kHzに「落として」再生している姿をみかけることがありますから。
コメントへの返答
2014年11月3日 21:21
こん○○は。
ありがとー。ひぃさまのおかげですよ。

音源もやはり詳しかったのかー。
元に戻してるとすると…iPod touchとiPhoneで
差を感じるのはボクの耳がヘンなだけ?

PioneerはCar Playの件といい、仲良しな感じ。
デジタル出力とアナログ出力は…勉強してきます。
今月下旬までは間に合わないかも(焦)。

あのALPINEはメチャ音良かったよ。
オープンで聴くのとあわせてサイコウ。

ハイレゾはkenicabaさんに相談してみようっ(笑)。
2014年11月3日 16:12
こんにちは!

音源についてはもうコメントする必要ないようですね(^^;

接続なんですが、DEH-970→純正ナビ→スピーカー なのでしょうか?
この繋ぎ方ですとプリアンプ→プリメインアンプ→スピーカーでちょっと特殊になります。
結構昔に流行った接続で、低音高音を必要以上に出す事ができますが、デメリットとして音質劣化、ノイズや篭り音などが発生します。
上手く使いこなせれば発揮します。調整次第で柔らかい音、硬い音も出す事が出来ます。
また、両機とも『おいしいボリューム位置』があります。

ですが、やはりDEH-970単独でフロントを鳴らし、ナビ音声はリアスピーカーで鳴らす・・・な感じの接続が好ましいです。
コメントへの返答
2014年11月3日 21:35
こんばんは!

音源は↑のコメントをまだ全部
理解しきれてないです…奥が深いです。

接続は社外メイン→純正スピーカーですよ。
純正のメインはAUX対応にしてもらってます。
こちらの音声はRCAケーブル変換経由で
若干劣化してると教えてもらいました。

なので、純正またぎはしていないと思います。

いずれにしても、ボクの耳は心地良く感じてるので、
ショップさんがきちんと調整して下さってるかと。
信頼して基本おまかせなんです。
今後アップグレードする際に聴いてみますね。

てか。ライライさんのスピーカー振り分け、
とっても良さそうなアイディアですね。
たちまちは現状をしばらく楽しんでから、
一度はその仕様やってみたくなりました。

あっ個人的にはナビやETCの音声案内は
センタースピーカーでひっそりと鳴ってほしいです。

ノテにはセンター自体ないんですけど(笑)。

プロフィール

「サルトルさん、コレまだ発売前なんですよ〜。デカいサイズでも5諭吉以内におさまるとは思うのですか、それに見合うミニカーが手元にないっス(笑)。」
何シテル?   04/26 20:58
HNは『旦那がくま』で「だぬくま」です( ´ ▽ ` )ノ。 綺麗なクルマ、大切にされているクルマが大好きです。 呼びにくいので「だぬ」で構いません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ エスティマ 妻エス (トヨタ エスティマ)
*2018年2月6日更新* 子育て中の移動車。 がっつり弄る気はないけど、余裕が出来 ...
レクサス IS F だぬえふ (レクサス IS F)
*2018年2月6日更新* 楽しく遊べるクルマです。 週末の足、気分転換のお散歩用に使 ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX だぬWRX (スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX)
初めての自分の愛車です。 きちんとした写真が載せられないのが哀しい…。 当時は頭文字D ...
日産 ノート 妻ノテ (日産 ノート)
若葉印の奥様用…だったのですが、 最近は諸事情でボクの平日の足として利用しています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation