• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄の仮面乗りのブログ一覧

2012年09月10日 イイね!

はじまりは今日も雨…。ぢゃなくて今日もカブり(-。-;


我が地元の北海道は昨日と今日、激しい(ってか激しすぎるわっ!)雨…。

愛車の白黒DRクンは雨の日は大の苦手らしく、朝一始動で「ボッ…ボボボッ…パンっパン…」
激しくカブりまくり…そしてエンスト(汗
水温と油温が上がってくるまではエンストとの戦いf^_^;)温まれば全然普通に回る…。

キャブ車かっ!って言いたい程のあんばいの悪さですf^_^;)

でも不思議な事に晴れの日は絶好調!
全くカブらずとてもいい子してます(^ ^)

まさに「それがDRだ」って感じですかね~


だがしかし!
これから寒くなってくるのにこんなんで大丈夫なん!?
っと思うのです(-。-;

買ってから一通りメンテナンスして、あとはエアフロセンサーの接点をクリーニングするだけの段階。

これで直らんかったらどないしよ~((((;゚Д゚)))))))

エアフロセンサーは見た感じ前のオーナーさんも弄った感じがあって、コーキングがガタガタ。
ってことはやっぱり一度開けてるんかなぁ…。
いつ頃開けたかは全くわからんばいっ(-。-;

でも、AACバルブ点検済、VCMバルブ点検済、エアレギュレータ点検済、プレッシャーレギュレータ点検済、
デスビ点検交換済、フューエルポンプ&フィルター点検済、燃料タンク内清掃済、サージタンク清掃済、インジェクター交換済。
ここまでやったらあとはエアフロセンサーだけかな…と勝手に思ってる俺はあさはかだろうか…f^_^;)

あ、コイルは見てない((((;゚Д゚)))))))
どうせなら社外品に交換したいが(MDIとかその辺に)電圧の知識が全くないおいちゃんには怖くて…。
どんなのが良くて何がベストなのかわからんばいっ(-。-;
コイル系で簡単に扱えるものってどれだろう…。

抵抗がどうのこうのって…全くわからんばいっ(T ^ T)

だれか詳しく教えてくれるやさすいひといないかな…。

まっ、とりあえずエアフロセンサーから点検せねばっ!!

Posted at 2012/09/10 19:00:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月18日 イイね!

白黒の理由…。


僕が買った鉄仮面。

実は白黒カラーリングは純正色ではありません。
白鉄仮面はバンパーとモール以外は全て白。

でも…なぜ白黒?

僕がこの鉄仮面を初めて見た時にすでに白黒カラーリングでした。

買った店の社長さん曰く「オークションで落とした時はオール白だった。でも色がかなり褪せていて見れる状態じゃなかった。で、全塗しようと思ったのだが、下半分を黒にしてサイドデカールをゴールドにしたかった。」だそうです。

確かに、オール白だとサイドデカールは黒。
純正を尊重するならば、それでも良かったかも……。

でも、いざ下半分を黒にしてみたらこれが意外と?しっくりきてしまってます。

純正で下半分が黒なのはセダンではシルバーなはず。
クーペは赤黒っすね(^ ^)

それはそれできまってる!
でもなぜか白黒もイケてしまってます。

まわりの鉄仮面乗りには「邪道だ~!」などと言われてますが、白黒にゴールドのサイドデカールって組み合わせ、街中ではメッチャ目立ちまくり!
とくにハチロク乗りの方々からはかなり熱い視線が飛んできます。

僕的には純正であってほしかったカラーリングっす!
同じ鉄仮面乗りの皆様はどう思うのかなぁ…。
Posted at 2012/08/18 22:21:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月02日 イイね!

友達登録してくれている皆様へ


大変お久しぶりのブログでございます。

そして、久々のブログにも関わらず、報告がございます。
わが愛しのデュアリスですが、7月いっぱいでさようならしました。

理由は複雑ですが、簡単にいえば両親の体調によるものです。

とても残念だし、悔しい思いがこみ上げてきますが、納得せざるをえない状況でした。

僕のもとに5年いてくれたデュアは本当にいい車でした。
今となってはもう僕の手元にはありませんが、大切に乗っていただける方とめぐりあえればいいなと思ってます。

今まで僕にたくさんのアドバイスをくれた同じデュア乗りのみなさん、本当に感謝しています。
特に・・・にゃ七さん、かず10さん。
せっかくステッカーをいただいたのに整備手帳で紹介できなくなってしまい本当に申し訳ありませんでした

次に乗る車はほぼ決まっていますが、みなさんの御恩は忘れません。
そして、車が変わっても今までと変わらず交流を続けていただけたらと思っています。

本当に、本当にありがとうございました

今度ブログを書くときは違う車になっていると思いますが、気軽にいじってください。
ではまた・・・・。

Posted at 2012/08/02 19:06:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月18日 イイね!

誰か持っていませんか?

久しぶりのブログ投稿…ってか、マイページに来るのもかなり久しぶりなアッシ(;´Д`A

北海道の冬もようやく去り、車弄りにはもってこいの季節になりましたねぇd(^_^o)

し、しくぁ~しっ!!!
僕の愛するカフェデュアが先日まで大変な事になってて、ながらく(約1ヶ月)ディーラーに入庫しとりました…。

その理由はというと、自宅前のPでイタズラの被害にあいルーフ以外の全ての塗装面に激しく10円パンチ!!!
下地どころかその下の鉄板まで見えている状態に…(;´Д`A
警察に被害届を出し、器物損壊事件として扱ってもらってる最中です(T ^ T)

んで、愛車はとりあえず車両保険に加入していたので(しかも初の利用)何とか費用はかからずに直しました。

ところが…。
車を預けて翌日にディーラーから電話があり「再塗装するのにエンブレムからなにから全て外して再塗装するので、リアゲートに貼ってあるステッカー類も全て剥がしてしまう事になりますが…」と。
僕のデュアのリアゲートには「DUALIS OWNER'S CULB JAPAN」のステッカーが貼ってあったんです(-。-;

そして、車が仕上がったので取りに行くと案の定そのステッカーが無くなっていました(泣)
エンブレムなども全て新品になったので良いところもあったのですが(そりゃあ修理費43万もかかりゃ新品になって当たり前か…。)やっぱりあのステッカーがなくなってしまったのはかなりさみしい(T ^ T)

予備も持っておらず、今となってはどうやって手に入れるかもわかりません。

そこで、このブログを読んでいただいた方にお願いがあります。

DUALIS OWNER'S CULB JAPANのステッカーを譲っていただける方、もしくは入手方法をご存知の方がいれば僕に情報を頂けないでしょうか?
僕が貼っていたのは赤の中サイズでした。

どうか、ご協力お願いいたします(T ^ T)
Posted at 2012/05/18 01:35:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月22日 イイね!

配線関係に詳しい方へ…。

え~…。

本当に久々にマイページにやってまいりました。

去年の秋頃から仕事多忙でマイデュアリスもいじる時間かないくらい(-。-;

でもまぁ、何とかチョイチョイ細かくいじってはいたのですが…。

前置きが長くなりましたが、先日ARJさんより側面発光LEDテープホワイト&アンバーを購入しました。
どういう商品かご存知の方もいらっしゃると思いますが、このLEDテープはポジションON時にホワイトが点灯し、ウインカー&ハザード時にアンバーがウインカーと連動して点滅するという商品なのですが…。
ARJさんのホームページを見て一目惚れし、購入、取り付けしたのですが…、毎回ではないのですがホワイトとアンバーが一緒に光ってしまう事がよくあるんですf^_^;)
ウインカー時にはホワイトとアンバーが一緒に点滅…。

???。
なぜだろう???
全く持って原因が分からないんです。

商品の配線は3本あり、ウインカーに黄色い線。ポジションに白い線。アースに黒い線をそれぞれつなぎます。
抵抗などは必要なく、3本の配線だけでOKな商品なんです(ARJさん確認済み)

でもさっき書いたような症状が頻繁に出るんです。
ARJさんに問い合わせたところ、もしかしたら基盤の不良かもしれませんので代替品を送りますととても親切な対応をしていただき、感謝感謝なんですが、代替品でもやっぱり同じ症状が出てしまって…f^_^;)

そこで皆様に聞きたいのですが、何か原因があると思いますか?

僕の配線に問題があるのかもしれませんので、配線した方法を書いておきます。
1・ウインカーの配線はバルブが入っている丸いキャップのようなケースを加工してバルブに接している金具に黄色い線をハンダで固定しています。(配線する前にヘッドライト本体側の電極に検電器を当て、ウインカー点灯時に電気がくる事を確認済み)
2・ポジションの配線はポジションランプのプラス側にエレクトロタップで配線。(これも検電器で確認済み)
3・アースはバッテリーのマイナス側に直接配線。
以上です。

デュアリスのフロントウインカーは無極性だということは知っています。
考えられる原因としてはウインカーの配線した所がまずかったのかもしれません。
因みに、ウインカーの配線をハンダ付けした金具は短い金具の方です。

誰か同じ商品をつけている方がいれば配線した方法を教えて下さい(T ^ T)
またウインカーバルブの金具以外でウインカーの配線が出来る所を知っているという方がいれば、場所がどこにあるのかも知りたいです。
デュアリスのフロントウインカー配線ASSYはヘッドライト一体になっているので、どこか他の場所にウインカーの電源が来ていると思うのですが、その配線がどこにあるのかも全く不明です(T ^ T)

どうか、この配線素人野郎に良きアドバイスをお願いいたしやすっ(;´Д`A
Posted at 2012/02/22 00:07:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

鉄の仮面乗りです。 憧れのDR30をついに購入しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フェラーリ641/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/31 20:33:57

お友達

車種問わず、車弄りが好きなかた、気軽に色んな情報交換しましょう(^-^)/
21 人のお友達がいます
鉄仮面鉄仮面 * じゃじゃ馬の団長じゃじゃ馬の団長
♪河童~(札幌)♪河童~(札幌) MORIMORI
yamazioyamazio みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 鉄火面 (日産 スカイライン)
ガキの頃からあこがれていた鉄火面をついに購入しました。 古くてわがままな車ですがうまく付 ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
愛車のカフェラテデュアに乗ってはや3年経ちました(^ ^) ついこないだ初回車検を終え ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.