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らあくの愛車 [三菱 ギャランフォルティス]

整備手帳

作業日:2018年9月16日

スパークプラグの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回は写真を撮っていないので、文面のみとなります。
あらかじめご了承下さい。
m(_ _)m

ということで、まずはバッテリーケーブルのマイナス端子を外す作業から。
理由として、1~4番の各イグニッションコイルのコネクターを外すので、ダイアグノシスコードが出力されるのを防ぐ為です。
2
まずはエアクリーナBOXに繋がっているエアインテークダクトを取り外します。
こちらはクリップ二個を外してエアクリーナBOXの付け根の勘合を外せばOKです。
エアインテークダクトを外したら、
バッテリーカバーを外します。
3
次にバッテリーケーブルのマイナス端子を外します。

ターボ無しのギャランフォルティスはそもそもバッテリーカバーが設定されていないので、エアインテークダクトを取り外ししなくても、そのままアプローチ出来ます。
エボⅩの場合はトランクルーム奥にバッテリーがあるので、そちらのマイナス端子ケーブルを外しましょう。
4
続いて、エンジンカバーの取り外し。
こちらは上に引っ張って外しましょう。

取り外すとイグニッションコイルが4つ並んでいます。これらのコネクターを外し、ボルト緩めてイグニッションコイルを取り外します。
5
イグニッションコイルが外れたらプラグを外して新しい物に交換します。交換したらイグニッションコイルの取り付けとコネクターの結線。
この作業を4ヶ所全て行います。
6
全てのプラグ交換が終われば元の状態に復元して作業完了です。

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