目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
まず、完成状態の写真です。
ハッチバックでは、運転席側のドア上部にはサイドバイザーが付いていました。
R60では通常のアシストグリップになっていますが、これ ... 運転席側は使わないですよね。そこで、ここにサングラスケースを設置すべく、色々調査しました。
サングラス、置く場所無いんですよ!
センターレール用の標準サングラスケースは、左ハンドルならまだマシなのでしょうが、右ハンドルだとパーキングブレーキレバーが邪魔をするし、肘掛けのOPを付けているので、もうほとんどアクセス不可な状態となっています。右ハンドルは無視したかのような設計ですね ...
2
調べていくと、アシストグリップは明確な規格が無く、各社勝手なサイズや取付方法となっていました。
このグリップの代わりにサングラスホルダーをメーカーが設定しているのは下記4社でした。
1) BMW X1標準装備品 ・・ トルクス、ビスピッチ145mm、深め
2) VW Polo/Bora/Golf ・・ プラスビス、ビスピッチ145mm、浅め
3) VW Beetle/Passat ・・ プラスビス、ビスピッチ169mm、浅め
4) スズキ エリオ純正 ・・ クリップ留、ピッチ不明
5) ミツビシ純正 ・・ プラスビス、ビスピッチ190mm
R60のアシストグリップを外して測ってみると、ビスのピッチは170mm。Beetle用がいけそうな雰囲気。
というわけで、パーツを入手。
3
これです。
色はちょっとグレーが入っているので(VWの標準内装はこの色)、R60のベージュとはちょっと違うけれど ... まあ許容範囲内。アンスラサイト内装だとちょっと浮きそう。
Poloでも使っていましたが、このケース、動きがいいのです。ダンパーが入っているので、閉まる時はゆっくりと閉じます。高級感あり。まあ実際にパーツとしても高いですが ...
4
問題はネジ。
オリジナルのT20では短すぎて届きません。同じ径で、セットした際に同じだけ車体側にネジが出るよう〔長すぎても短すぎてもダメ)、35mmのネジを2本用意しました。
取付部に、ネジ穴とは別にツメが出ていますが使いませんのでニッパーでカットします。
グリップを外すと内装に四角形の穴が開いており、このまま取り付けると鉄板が見えてしまい格好が悪いです。家具保護用のフェルトで色が近いものがありましたので、これをカットして整形し、取付部の形状に合わせ穴を開けて貼り付け。
5
こんな感じで綺麗に収まりました。
開閉時にはどこにも干渉しませんし、張り出しもアシストグリップと同程度。内装の窪みの中で収まっています。
6
レイバンの大きめのサングラスでも入りました。
ただ、オークリーのスポーツタイプように湾曲していたり、厚みのあるタイプはダメでした。
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