• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kei'goの愛車 [ミニ MINI Crossover]

R60専用ステーでオンダッシュナビ

投稿日 : 2011年06月02日
1
a/tackで発売されたR60専用モニターステーを利用しました。
本体はカロのHRV110G、リアモニタはアルパインのPKG-M800Aです。

リアモニタにも地図が出せる唯一のナビです。
2
位置関係はこんな感じ。
本体はグローブボックス内には入りきらないので、専用ステーをワンオフ作成して助手席足元に。
ここにはポーレンフィルターがあるので、交換時は本体を一時的に外す必要があります(ビスを外すだけなので、それほど大変ではない)。

地デジ用のチューナーが付属していますが、これが結構大柄。
収める場所がないため、助手席足元のカーペット(フロアマットではなく、その下)を剥ぎ、下部構造の中に組み込みました。
そんな事出来るんですね。
3
モニタの出っ張りはこれくらい。レバー等、他の機器には干渉しません。
リアモニタは、レザーの枠をつけた背面組み込みも検討しましたが、これほど小さいクルマではスペースが足りず邪魔になってしまいます。
手に入る一番薄いモニタを使い、YACのステーを加工して(ヘッドレスト軸が太すぎて入らない)密着させました。
ほとんど出っ張らず、見栄え良く収まりました。
配線はシートの中を通っています。このシートをバラすのに半日かかったそうで・・・。
4
モニタを開いた状態。
このステーのヒンジは2万回の開閉テストをしたそうで、そう簡単にはユルユルにならないとの事。
かなりしっかりしており、走行中もガタはありません。画面をタッチしたりスイッチを押してもびくともしません。
5
バックカメラ。
純正と同じような埋め込み式もありましたが、位置が低すぎて地面ばかりが映ってしまう事が判明。
仕方なく、真横まで映せる可動幅が大きいタイプに変更。
ナンバープレートも上部ギリギリに取り付いているので、中央も無理で端へ。
カロのカメラは映りが今ひとつとの事なので、a/tack謹製のものを使用。
6
全て隠蔽配線です。
この辺がDIYでは無理なところ。
GPSアンテナは助手席エアコン吹き出し口の中、ボイスコマンド用のマイクは天井ユニットの中、VICSビーコンアンテナはフロントガラス上部。
結果、ダッシュボード上には何も設置されていないサラの状態に。
7
リアモニタのON/OFFを運転席からコントロールするためのスイッチを設置。
8
後部座席でヘッドホンを利用するためのジャックを増設。

AudioとAVの出力は統合・整理しました。
iPod/FMラジオ/CDはKENWOOD KOS-A300を介してharman/kardonアンプへ。
DVD/ナビのジュークボックスは、A300を介してharman、またはイヤホンジャックから出力。
ナビの案内音声は、モニタ内蔵のスピーカーから。

子供は後部座席でヘッドホンをつけてDVD、運転席はiPodの音楽を車両スピーカーで聞く、ということが可能です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2011年6月3日 1:26
スバラシイ!
①後席にもMAPが表示されるのがGOODですねぇ。やっぱりそうするためには、カロのHRV110Gしかありませんかぁ、、、 今やオンダッシュはこれぐらいしかありませんからねぇ。。
②GPSアンテナを隠してるらへんがプロですねぇ。感度の方はどうですか?
(GPSのレーダーを付けているのですが、感度が落ちるんじゃないかと思ってダッシュの上に貼りつけています。)
③harmanがいかせましたか!!??純正のCDプレイヤー等も使えるってことですよね?純正デッキとナビの音声の切り替えはどうなってるのでしょうか?また、ナビの音声がモニターのスピーカーからとう言うことですが、それは車輌のスピーカーから出るようには出来なかったのでしょうか?
コメントへの返答
2011年6月3日 7:34
GPS感度は問題ありません。ダッシュの上と比較してみましたが、捕捉数や捕捉までの時間に全く差がありませんでした。
ちなみに、VICSビーコンアンテナはフロントガラス上で車検ステッカーと被っていますが、これくらいなら光ビーコン信号も透過するそうです。

純正CDプレーヤーも使えます!また、FM VICS用に車両のFMアンテナを分岐しましたが、感度が落ちないようブースター付きの分配器を増設しており、車両側の機能は何も損なわない取付方法になっています。
ナビ音声は、HRV側の設定でモニター内蔵スピーカーからか、車両スピーカー(harman経由)からか、またはその両方からか選べます。
これ、インダッシュのナビだと出来ないんですよね。後席地図表示と並んで、このナビしかできない重要なポイントだと思っています。

プロフィール

ずっと輸入車を乗り継いできましたが、NXで初国産車。 故障のほとんどないクルマ生活にショックを受け、次もUXを選びました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
NXからの乗り換えです。
レクサス NX レクサス NX
4年半乗りました
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
9年もの間、故障せずに働いてくれました。
メルセデス・ベンツ Mクラス メルセデス・ベンツ Mクラス
それまでクルマはあまりいじる事はなくノーマルで乗っていましたが、このMLから凝り出しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation