• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けにちUSギャランの"Hentai Gentleman" [三菱 ギャラン]

整備手帳

作業日:2016年2月28日

2016.02 フェンダー下固定ボルトレスキュー作戦

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
しばらく前の事ですが、フェンダーの下を固定しているボルトが2本切れ、固定されなくなったフェンダーをサイドスカートで押さえているだけの状態になってました。

古い車ならボルトの頭が切れる事はよくある事かと思います。

いつか直そうと思ってましたが、重い腰が動かずでしたが、やっと実行です。

ebayでSpeed Outという、壊れたネジを取り出すツールを買って、早速トライ。

上写真:実際にネジの頭をなめてみる

下写真:Speed Out 4本セット
2
上写真: まず、Speed Outのドリル側を使って、ネジに深めの穴をあけます
(ドリルは逆回転で)

下写真: 穴が開いたら、逆側を使って、さっきあけた穴に、この螺旋状の先端を固定させます
(ドリルは逆回転で)

すると見事に頭をなめてたネジが抜けました
練習は成功です
3
上写真:実際にフェンダーの下を固定していたが、頭がきれたボルト
(しかも見事に2本とも)

下写真: Speed Out のドリル側を使って、切れたネジに穴をあけます
4
ドリルで螺旋状の先端をあけた穴に固定させます

が、ここで自分の安物ドリルのトルクでは、これ以上回らないので、ドリルを抜いて、
5
ラチェットで回してみますが、

無理でした・・・



切れたネジが錆の影響で、車体側と一体化してて、うんともすんともいいません
6
仕方ないので、普通の鉄鋼ドリルで切れたネジを掘り進み、

貫通したら、M5のタップを切って、完成とします。
7
M5のタップを切ったあとの写真。一応完了とします。

このSpeed Outはおそらく木に入ってるネジをレスキューするのにはいいかもしれませんが、錆ついて、完全に固着しているネジには向いてないのかもしれません・・・

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

下回り点検

難易度:

洗車

難易度:

動力性能向上計画 ⑤

難易度:

近代化改修 コンビネーションフォグランプ LED化Ⅱ(試作)

難易度:

動力性能向上計画 ④

難易度:

カップホルダー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年3月6日 0:54
こんばんは!
これは持ってて安心の便利ツールですねぇ。
しかしここのボルトをねじ切ってしまうとは、どんだけオーバートルクを掛けたんですか!
残ったボルトにタップを切ってしまうとは、なかなかのアイデアです。
コメントへの返答
2016年3月6日 1:05
うーん。そんなにトルクをかけすぎた気はなかったんですが、錆々のボルト君は、もうダメだ!と音を上げて切れていってしまいました。

新しいボルトに交換しておくべきでしたね。

実は反対側も同じく、見事に2本ともネジ切れてますので、そっちもこれをしようかどうか迷いますね。
多分結果は同じなので、レスキューしようとしても無駄なきもするし・・・
2016年3月6日 21:49
こんばんは(^^)♪

あ~、自分もやった事あるわ~(^_^;)

ちなみに、サビサビでどうにもならない所まで同じです・・・・(・_・;)

自分の場合、556をたっぷり吹いてプロ用の高出力ドリルでしっかり抜きました♪

でも、逆回転にして動き始めるまでが大変でした・・・・(-_-)
コメントへの返答
2016年3月6日 23:32
ナニ〜!
成功者が居たとは!
もう僕の場合は完全に錆の固着で、ネジが回ってくれませんでした。
確かに、螺旋状の先端を、切れたネジに、いかにしっかりと固定するかが、成功へのコツだと思いました。
もう反対側のネジは触らずに、そのままにしておく事にしました。笑。

プロフィール

「日本にはサンダースおじさんの像が4000体以上あるという事をアメリカで今日知った。笑」
何シテル?   09/01 11:16
アメリカ合衆国オハイオ州に住んでいます。 北米三菱モデルの2003年型ESという一番下のベースグレードのギャランを2008年に買いそれ以来、自作でカスタム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

How to Determine Which Kind of Welding Process I Need 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/13 02:23:44
一騎当千キター!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 21:18:51
AE111エンジン クランクシャフトメタル合わせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 22:41:37

愛車一覧

三菱 ギャラン Hentai Gentleman (三菱 ギャラン)
2003 Mitsubishi Galant ES 2.4L(US三菱) 日本のギャラ ...
トヨタ 4ランナー 痛車サポートカー (トヨタ 4ランナー)
2015年式米国トヨタの4Runner グレードはSR5 エンジンはV6の4.0リッタ ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
2020年06月に家族で購入した 2002年式のポップアップキャンパー。 4ランナーで牽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation