• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UwKnの愛車 [アウディ TT ロードスター]

整備手帳

作業日:2015年11月7日

オルタネーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
お久しぶり~にみんカラUpです。

色々弄ってはいましたが、みんカラに載せるのがちょっとだけ、ちょっ~とだけめんどかった自分がいまして、今日にいたりました。

んで、今回は乗りはじめてから一度も触っていないオルタネーターを交換することにしました。

色々ネットで探しましたが、交換方法とかが見つからなかったので、今回やった作業が合っているか分かりませんが、参考になれば嬉しかったりしちゃいます。

さて、バンパーも外していたし、ヘッドライトも外していたので、後はオルタネーター外して交換だけの感じになっていたので、以外と楽だと思っていました。
2
邪魔になりそうな、インタークーラーからのホースを取り外して、作業に入ります。
そういや、外すのはいいけど、ベルトちゃんと戻せるか心配です( ̄∇ ̄*)ゞ

オルタネーターは2本の長いボルトで留まっていました。

あっ、先にテンショナーを外しておきました。

テンショナーは3本のボルトで固定されていました。
テンショナーを外さないと、オルタネーターのボルトが引っ掛かり、外れなかったので外しましたが、外さなくてもいけるのかな?

オルタネーターはボルトを外して抜こうとしてもかなり固くて、手で抜けないので、いいのか分からないですが、バールを突っ込んで外しました。
3
外れると、オルタネーターの下の方にアースみたいな物が付いてるので、それを外すとオルタネーターが外れました。
4
外したのがした右側、左は新しいオルタネーター。
矢印の所がボルト穴なんですが、見にくいですが右側の矢印の所が食い込んでいて、外れにくくなっているみたいです。

新しいのはまだ、出っ張っていないので、取り付けは楽かな。
ボルトで締めていけば、右側の様に出っ張ってきて、ガッチリ固定される様です。
5
新しいオルタネーターを取り付けです。
やはり新しいのはすんなり収まりそうです。

出っ張っていないから、位置を合わせてボルトで締めていけば余裕で取り付けできました。
矢印の所に隙間がありますね。
ここの部分が古いオルタネーターは出っ張っていて、ガッチリしていたんだと思います。
6
オルタネーターの取り付けは、外した逆の手順で組めば完了。

続いて、テンショナーの取り付けです。

左側が新しい物、右側が古い物です。

写真で見ると形が違う様に思いますが、右側の古い物はテンションがかかっている状態のまま外してあります。

左側の矢印の所にテンションが掛からない様にストッパーが付いています。ストッパーはただの棒が1本引っ掛かかっているだけです。

間違っても取り付けるまで外さない方が良いです。
7
テンショナーを取り付け前に、ベルトは元の位置に掛けておきました。
その後に新しいテンショナーを取り付けて、ボルトの取り付け忘れがないか確認して、テンショナーに付いているストッパーの棒をペンチ等で引き抜きます。

引き抜いた瞬間、一気に古いテンショナーと同じ形まで落ちるので、ビックリしました。
くれぐれも下に指は置かない事ですね。
挟まれたら痛いかも( ̄∇ ̄*)ゞ
8
ホース類を戻して完了です。

ちなみに作業前にはバッテリーのマイナスは外しておきました。

今回の純正品番
オルタネーター 23000円
028 903 028D 90A
テンショナー 6000円
06A 903 315E

でした。
平行輸入車なので、品番違ったりするかもなので、参考程度にお願いします。

無事にエンジンもかかり、オルタネーターからのキュルキュル音もなくなり、きれいなエンジン音になりました。

10年以上発電してくれた、オルタネーターに感謝し、またTTが愛おしくなりました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

コーティング施工 フレッシュキーパー

難易度:

ワイパーブレードをエアロツインA926SからAP21Uに交換!(45,531k ...

難易度:

ディスプレイオーディオ取り付け

難易度: ★★★

初回点検+その他

難易度:

サブウーファー設置

難易度:

バックカメラ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年11月10日 20:04
久しぶり~
よくぞ自分で交換したねぇ。

オルタネーターの中古を準備はしてあるけど、とても自分で交換は無理だな(・・;)
バンパー外すのが面倒そうで。

オルタも充電不良じゃなくて、異音で交換とはよく持ってくれました。
コメントへの返答
2015年11月10日 20:15
お久しぶりです(^o^)

バンパー外すのは慣れると以外とすぐにはずせるようになるかもです~(^_^)v

お店に頼むと大変な金額になりますから、自分でできれば、部品代で29000円だけで済んだのは嬉しいですね。

2015年11月10日 21:22
こんばんわ

私はオルタネータをショップで交換してますが、とても面倒だったと聞いてますが、ご自分でやられるとは(;゜0゜)

凄いですね🎶それだけの知識とスペースが欲しいです。・゜・(ノД`)・゜・。

お疲れ様でした。
コメントへの返答
2015年11月10日 21:40
全然知識ないですよ~(T_T)
だから、いつもネットで交換してる人のサイトを探しまわって格闘してます。

今回はただ資金不足で頑張ってみました(^o^)

ありがとうございます(^_^)v♪

プロフィール

「※宮崎県に移住しました!! http://cvw.jp/b/1097650/41543298/
何シテル?   05/30 13:45
旧チャビンTTこと、UwKnです。よろしくお願いします。 AUDI TT が大好きで、二十歳の時から乗っています。 DIY、カスタム大好きです。現行では...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

冷却ファン制御モジュールリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 07:38:51
冷却系の修理-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 14:47:22
水温管理(サーモスタッド編)! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 14:45:18

愛車一覧

アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
ずっと人生を共にしたい相棒!! 気合いと根性で前進あるのみです。 人見知りではないの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation