• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MANTAROW@の愛車 [フォルクスワーゲン ジェッタ]

整備手帳

作業日:2012年11月9日

HKS EVC ブ-ストコントロ-ラ-再配管

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
Bluefinを導入しましたが、EVCの配管をN75ソレノイドと直列配管としており、EVCをフルに活用したく独立稼働のために再度配管をし直しました。

Stage1ではもう少しパワーが欲しいがStage2だとトルクが出すぎる感がありましたので、その中間のパワ-を目指すべく再度チャレンジしました。
また、オーバーシュートも抑えたい・・・

尚、画像は前回のものを再利用しました。
2
これも前回同様N75ソレノイドにメクラをし、アクチュエ-タ-とEVCステップモ-タ-を接続しました。
3
で、動作確認・・・画像はセッテイング中で1.39Kを表示。ブ-スト計では1.4K
無事、稼働しました。ECUをリマップしましたが状況によってはフェイルモードに入ります。しかしながら立ち上がりをノ-マル並みにセットしたらブーストは落ちません。
Aモードは街乗り1.4K→1.25K、Bモ-ドは高速道1.25K→1.1Kに設定。尚、高速道Bモードは一般道でセットしましたが、この設定で高速道5〜6速でグッとアクセルを踏むと1.35K位までブーストが掛かる見込みです。
オーバーシュートも+0.01〜0.02K程度です。
スロコンもSP1モードで復活。
極低回転域~低回転域→スロコン、低回転~中回転域→若干のトルクダウン、中回転~高回転域→ブ-ストダウンを極力抑える・・・
全域でのフィ-リングはフラットになり、かなり良いです。

Bluefin Stage1.5???の265PS/36Kg仕様が完成(笑)
因みにBモードは1.25K→1.1KのStage0.9???の245PS/34.5Kg(爆)
推定ですが・・・

しかし全て無事に完了したわけではありません。
実はブ-ストダイヤル100%でようやく1.4Kが掛かる状況です。
ゲインは60%まで立ち上がりを早めました。これ以上早めるとブーストに段付きが見られます。立ち上がり速度自体はオリジナル同等程度です。

もう少しセッテイングに余裕を持たすべく、再度、配管を見直します。例えばブーストの取り出しをインマニからタービン直後のパイピングにニップルを立てて、そこから取り出すとか・・・オリフィス・・・

うれしい悩みですなぁ・・・

追伸・・・
オリフィスの代用品としてスピ-ドコントロ-ラ-(簡単に言えば可変式オリフィス)を入手しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ジェッタ8回目の車検

難易度:

バッテリー交換

難易度:

オイル&オイルエレメント交換

難易度:

ワンオフマフラー

難易度: ★★★

NEOTOKYO ミラーカムPro2 MRC-3023取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012年11月10日 12:38
凄い!

マニアックでわたしには・・・(><;

奥さんの車でしょ(^^;
コメントへの返答
2012年11月10日 14:45
そうです。カミさんのです。

昨晩もカミさんから「また何やってんのぉ」と白い目で見られました。
しかしながら普段乗りでアクセル開度が10%以上少なくなり、燃費も確実に向上しております。
実際、セッテイングと言うことで全開走行が多かったにもかかわらず期間燃費は11km/ℓ弱を記録しました。

明日は車の下よりの作業・・・

プロフィール

「リヤのスタビリンクを115mmから110mmに変更。マイルドになりました。また感覚的ですが、前後のバランスが良くなった様な感じ…」
何シテル?   06/10 21:48
MANTAROW@です。オリジナルを崩さずに「キビキビと快適に」をモットーにDIY精神で維持りに励みます。 ★車歴★ RA40カリ-ナ 18R-GU...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

志賀高原で滑り納め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 12:49:49
キリ番✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 05:16:17
車検前のマフラー補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 09:15:29

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート セダン MANTAROW@ (フォルクスワーゲン パサート セダン)
9年14万キロお付き合いしたVW JETTA 2.0TSIから3月3日、B7 PASSA ...
三菱 アイ 三菱 アイ
9年間15万キロお付き合いしたH47ミニカより変更しました。4WDターボ・・・カミさん号 ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
オリジナルを生かしながらも個性を出しつつ、少しずつながら手を入れております。 外観は地 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
カミさん号です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation