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minnjiの愛車 [フォルクスワーゲン ジェッタ]

整備手帳

作業日:2023年10月12日

ジェッタ8回目の車検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
当初いつもの様にディーラーにお願いするつもりでしたが、事前見積もりの額がかなり高額で、社外マフラーやレカロシートの装着などで持ち込み車検になるとのことで、ディーラー内の検査じゃないなら他のショップでも良いんじゃないかと言うことで世田谷のディーマークさんにお願いする事にしました。
2
前回まではそのままで問題なかったレカロのシートですが、今回からは証明書が必要になるとの事だったので、レカロに問い合わせて事前にディーマークさんに証明書を送ってもらっておきました。
3
冷却水もれのウォーターポンプの交換の他に今回は残りが少なくなっていたリアのブレーキパッドも序でに交換して貰いました。
ウォーターポンプの交換は今回で3回目!
ディーラーでは軽量クランクプーリーのせいだと言われたので純正も用意したんですが、ショップではあまり関係ないと言う事なのでプーリーはそのまま。
今までのクランツギャルビンは結構ダストが凄かったので、低ダストタイプをお願いしたところiSWEEPのIS1500が付いていました。
4
で、推奨部品交換も含み80万近かった見積もりでしたが、追加でリアの車高を上げて前後の調整をして貰い諸経費込みで31万ちょっとで車検を通す事ができました。

前回車検時の距離は97300kmで今回が99400km、親の介護があって長距離走行が無いので年間1000kmキロも走っていませんでした。

以前乗っていたヴェントVR6のラジエターホースは10年も乗らないうちにエンジンを回したら裂けたので17年経ったジェッタのホースは大丈夫か聞いてみたところ、保管状況によってかなり差が出ると言うことで、うちのジェッタはまだ大丈夫そうです(ガレージ内なので紫外線に当てていなくて、乗った後は常にボンネットを開けていたのが良かったのかも知れません)。

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この記事へのコメント

2023年10月13日 13:58
こんにちは。
車検の費用、物凄く違いますね。先々不具合が全く起きない保証でもあるのならともかくディーラーさんでやる意味って???と思ったのが正直な感想です。先日のインプの車検は11万円掛からなかったので良心的です。社外マフラー、車高調やら入れてますが文句を言われた事もないし(笑)
コメントへの返答
2023年10月13日 14:28
こんにちは。
ディーラーではバッテリーとか社外品は取り替える方針のようで、VW特有じゃないかと思います。
前回車検は15万くらいでしたが会社の方針でずいぶん違うものですね。
一時期入庫拒否だった頃はトヨタのディーラーで車検を取ってました。
国産車ディーラーの方が許容範囲が広いんでしょうかね。
2023年10月13日 17:35
全て純正品でないとダメとかならまだしも

レカロとマフラーは社外品だとちょっと・・・

改造車への圧力ですかね(⌒-⌒; )
コメントへの返答
2023年10月13日 17:46
こんばんは。

以前も今と同じ仕様で入庫拒否だったことがあるんですが、その時々のディーラーの方針って感じです。
今後ディーラーに行くことは無くなると思います。

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