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MANTAROW@の愛車 [フォルクスワーゲン ジェッタ]

整備手帳

作業日:2015年5月10日

プラグ交換 DENSO IRIDIUM POWER IK22

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨日のアイのプラグ交換に引き続き、JETTAの交換も行います。

エンジンカバ-を取り外したところ。
2
コネクタ-をドライバーで押し込み、コジリますと、カチッと音がしてロック解除となります。あとは引いて抜きます。
3
イグニッションコイルを外します。専用工具を持たないので、手で引き上げます。結構、指が痛くなります・・・
4
外したコイルとプラグ。
5
右が外したIRIDIUM TOUGH VK22で、左が新調するIRIDIUM POWER IK22・・・
6
良く焼けています・・・と言うか焼けすぎ。24番でもいいですね(NGKでは8番)
ECUを変更しているので純正比で1段、熱価をUPしたのだが。
7
取り付けは逆の手順で行います。プラグレンチはマグネット付き。

作業完了。
8
ふと気になったのが、画像中央のジャバラホースでブローバイの経路。
PCVと同様、弱い部分です。要観察。

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この記事へのコメント

2015年5月10日 14:16
こんにちわ
ブローバイ等樹脂パーツ系の劣化
半端ないですよね。
経年劣化で怖くて在庫も持てない
悩み処ですね。
コメントへの返答
2015年5月10日 14:24
こんにちは。

本当に樹脂パーツが多用されていますので、億劫です。
これからはもぐらたたきの如く、交換が始まる予感です。
2015年5月10日 18:59
あぁ~、、、

指が痛くなる‥
気持ち分かります(汗)
コメントへの返答
2015年5月10日 19:10
結構キツく入っています。

左2列はまだ良かったのですが、右2列は指がまともに掛からず大変でした・・・

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