• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MANTAROW@の愛車 [フォルクスワーゲン ジェッタ]

整備手帳

作業日:2015年6月6日

HKS EVC5のスロットル開度補正機能の追加・加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ブーストコントローラー、EVC5のスロットル開度補正機能を活用します。折角ついている機能を使わない手は無い・・・3D制御。
と言うのも、スロットル開度の中間域での盛り上がりが今ひとつ・・・と感じましたので。

で、スロットルコントローラ-をECUとアクセルとの中間に入れているので、販売先であるPIVOTにスロットル開度の信号線を問い合わせましたが・・・「この件については、お答えすることはできません」との事。

ならば自分で調べましょう。スロットルコントローラ-をバラしてテスターで電圧の確認。青と茶がアクセルと連動していました。
2
スロットルコントローラ-の茶線とEVCの青線をドッキングします。
3
ドッキング・・・これでイケます。
4
EVC5の設定。
まず、スロットル全閉時の電圧をSET。
5
続いてスロットル全開時の電圧もSET。
6
そしてスロットル開度補正を使用できる樣にSETしました。
ディスプレイの右上より上段がピークホールド、中段が回転数、下段がスロットル開度。
7
スロットル全開で100%。OKです。
8
ブーストコントローラーとスロットルコントローラーのスロットル開度が同じになりました。

これでスロットル開度補正を加えての3D制御ができます。


追伸・・・

仮セッティングでポイントをスロットル開度を〜20%、40%、60%、80%、100%に設定。40〜60%を+2、60〜80%を+5、80〜100%を+2でセット。
感覚的な中回転域での立ち上りやトルク感が良くなりました。中回転域での盛り上がりが高回転域で生きてきます。
じっくりと時間を掛けてセットアップしよう。

ターボ車はブーストコントロールが命です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

NEOTOKYO ミラーカムPro2 MRC-3023取り付け

難易度: ★★

バッテリー交換

難易度:

ジェッタ8回目の車検

難易度:

ワンオフマフラー

難易度: ★★★

ビルシュタイン パフォーマンスキット

難易度: ★★

オイル&オイルエレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「リヤのスタビリンクを115mmから110mmに変更。マイルドになりました。また感覚的ですが、前後のバランスが良くなった様な感じ…」
何シテル?   06/10 21:48
MANTAROW@です。オリジナルを崩さずに「キビキビと快適に」をモットーにDIY精神で維持りに励みます。 ★車歴★ RA40カリ-ナ 18R-GU...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

志賀高原で滑り納め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 12:49:49
キリ番✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 05:16:17
車検前のマフラー補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 09:15:29

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート セダン MANTAROW@ (フォルクスワーゲン パサート セダン)
9年14万キロお付き合いしたVW JETTA 2.0TSIから3月3日、B7 PASSA ...
三菱 アイ 三菱 アイ
9年間15万キロお付き合いしたH47ミニカより変更しました。4WDターボ・・・カミさん号 ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
オリジナルを生かしながらも個性を出しつつ、少しずつながら手を入れております。 外観は地 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
カミさん号です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation