• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年03月26日

標準14インチにしたけれど

夏タイヤへの交換も終わり、155-65-13から標準の165-55-14に戻りました。
走った瞬間、すぐにわかった。
このタイヤ、死んでる
ゴムが劣化し始まって、ロードノイズが盛大に入ってきた。
製造は2004年17週目だから、ほぼ丸2年経過して溝も7分は残っているけど、タイヤは終わってました。
乗り心地は悪くはなかった。ダンピングも効いてる。
でも路面のわだちなどでハンドルが取られやすい。
新品タイヤに交換すればかなり改善されるだろうけど、タイヤがヘタればまた同じ。
まあこの扁平率のタイヤの性格上、当たり前なんだが。
確かにかっこよくなって、コーナーリングスピードも上がっているけど失ったものもかなりある。
バランス的には13インチの方がいいと思った。
さ~て、13インチにドレスダウンするか、やはりSS標準の14インチにしておくか、迷うなあ。
ブログ一覧 | ラパンのこと | クルマ
Posted at 2006/03/26 12:12:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2006年3月31日 10:27
初めましてこんにちわです。
自分も13インチにインチダウンにしようかどうか迷ってます・・・欲しいホイールは大体決まってるんですけど。。。
近日HPも作るんで宜しくお願いします。
コメントへの返答
2006年3月31日 22:05
はじめまして。
そうですか。迷ってますか。
私的にはカッコ良さよりバランスを追及するなら13インチかと思います。
で、浮いたお金でいいタイヤを履くか、若しくは早めのサイクルで履き替えるかという感じで。(2~3年で)
インチアップして幅が広がっても接地面積は変わりませんし、パワーや車重を考慮しても13でいけます。
ただこのカッコ良さを捨てるってのが、なかなかどうして大変なのです。
2006年4月1日 12:44
悩んだ末、13インチ買いました
エンケイ/リヴァッツァ コンペ(ポリッシュ)
サスも一緒に買いました。
あまり下げすぎるの嫌だったんで
RSR Ti-200 Hi-ROAOを購入
※乗り心地も重視

今月の8日に取り付けします。
9日~10日に福島に遊びにいきまーーす(小名浜~猪苗代湖予定)
コメントへの返答
2006年4月3日 15:39
サスは手に入れて、インチはダウン。
誰もが考えるけど、なかなか出来る事ではありません。
さすがです。
楽しみですね。

ところでお住まいは福島の近くですか?

2006年4月4日 17:20
皆さんがインチUPを考えますから・・
13インチにすればタイヤ代も安く済みますし
ホイール小さい方が車高も下げれますから。。

住んでる場所は宮城になります。
コメントへの返答
2006年4月5日 9:54
なるほど。
タイヤ代を安くして、早いサイクルで交換するってのは理想ですよ。
9日前後の週間予報はあんまり良くなさそうな天気です。
週間予報なんであまりアテにはなりませんが、気を付けて楽しんで下さい。
2006年4月5日 12:20
天気が悪いみたいですね。。
今までどこかに遊びに行く時
雨とか降った事ないから。。
それに掛けよう;

奥さんにローダウンしたのばれなければ
良いなf(・・;

ホイールか買ったって言ったけど
サスも買ったって言ってないんですよ。

もし福島でみかけたら宜しくお願いします。
コメントへの返答
2006年4月5日 13:42
ええ、日頃の行いが良ければきっと晴れますよ。

奥さんにだまってやっちゃったんですか?
まあでもサス入れたのなんてのは、よほど車好きでないとわからないでしょうし、ローダウンも気のせいだと言い張れば・・・大丈夫でしょう。
2006年4月5日 15:08
黙ってました;
乗り心地でばれるのでは?
と心配しております。

金曜日はサスとか入れてから
ステッカー作りでもしようぉぉっと^^
コメントへの返答
2006年4月5日 21:12
いいや、気のせいです。
ちょっとサスがへたってきているのかな?そろそろ変えようかなくらいに図太く行きましょう。
ばれたらどんな目にあうんでしょう?考えたくもありませんね。
2006年4月6日 7:53
子供が産まれるのに
なにしてんのー;ってあきられるかも・・
コメントへの返答
2006年4月6日 22:56
あ、そうなんすか。
おめでとうございます。
そうですかあ、近く出産ですか。大変ですね。
しっかり怒られましょう。
私なんか3人の子持ちすからね。
いっつも怒られてますです。はい。
2006年4月12日 11:22
おいらも、1年半で…。
換えましたよん…。
あさって夏タイヤに交換予定です(笑)…。
14インチでキープです…。
コメントへの返答
2006年4月12日 23:01
夏タイヤ楽しみですね~。
やっぱりキビキビ走れると楽しいですよね。

プロフィール

このたび、ラパンSSを我が手中にしました。。 しかも数えて祝!10台目のクルマです。 これからいろいろと、手をかけていきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
アズ-ルグレーのラパンSSです。 16年式(つまり2型)の物件を購入しました。 マニュア ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation