• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

熊耳武緒の"アルフォンス(4世)" [トヨタ エスティマハイブリッド]

整備手帳

作業日:2024年3月26日

フロントカメラ設置

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ディーラーオプションナビ NHZN-W59G にフロントカメラを付けよう!と常々思ってはいたものの、なかなか着手できませんでした。
と言うのも、「エンジンルームから車内に如何に映像線、電源線を取り込むか」という技術的課題を解決出来ずにいたためでした。
2
フロントに設置するカメラ自体は、別に純正じゃなくてもとりあえず付ければ良いか!的なノリだったので、楽天市場にて良さそうな物を購入しました。
フロント両サイドが映せるのが理想ですが、まぁそれは追々w
3
そして、技術的課題を克服する方法として、「映像を無線で飛ばす」と言うことに落ち着きました。
こちらは、リアカメラの映像線を無線で飛ばせるユニットがあったので、楽天市場にて購入しました。
4
電源についてはヒューズボックス内から取り出すことも検討しましたが、常時電源しか取り出せないようでしたので、パワーオン時のみ通電するワイパー用電源から分岐させることにしました。
5
更に課題として、「無線ユニットは車内設置用なので非防水」ということがあり、これを解決するために無線ユニットが収まるような防水ケースを 3D プリンターで ABS フィラメントを使って印刷しました。ゴムパッキンとグルーガンを使って防水処理を行いました。
6
エンジンルームのちょうどいいところの隙間に結束バンドを使って固定しています。
7
エンジンルーム内の配線を取り回して、固定していきました。
8
車内側は通常のカメラ設置と同じように映像線と電源を設置。
フロントカメラの接続にはカメラハーネス(品番:08695-00720)が必要なので、こちらはヤフーショッピングで購入。
9
で、肝心の車内設置の写真を撮り忘れるというw
まぁ、何で取り忘れたかと言いますと、すぐにナビを交換しちゃったからなんですが、その話はまた後日…。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バックカメラを社外品に入れ替えたい

難易度:

純正フロントカメラ交換修理

難易度: ★★

EX900-ES 取り付け段取り その6(最終)

難易度:

68ナビの地図データ更新

難易度:

EX900-ES 取り付け

難易度: ★★

📀アルパイン EX900 取り付け完了😊

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ディーラーナビ NSZT-W66T にエネルギーモニターを表示させたい!(準備編) http://cvw.jp/b/1105060/47650708/
何シテル?   04/12 23:50
熊耳武緒(読み仮名:くまがみたけお)です。よろしくお願いします。 エスティマハイブリッドが発売された時から、次に乗るのはこれだと思い続けて初代エスティマハイブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リア純正消耗部品交換(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/12 14:15:02
フロント純正消耗部品交換(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/12 14:14:27

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド アルフォンス(4世) (トヨタ エスティマハイブリッド)
前車AHR20W(2007年製・前期型・中古購入)からAHR20W(2009年製・中期型 ...
トヨタ エスティマハイブリッド アルフォンス(3世) (トヨタ エスティマハイブリッド)
前車AHR10W(2002年製・新車購入)からAHR20W(2007年製・中古購入)への ...
トヨタ エスティマハイブリッド アルフォンス (トヨタ エスティマハイブリッド)
平成14年式トヨタ エスティマハイブリッドに乗っています。潰れるまで乗り続けるつもりです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation