• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒデノリの"Tスポ" [トヨタ チェイサー]

整備手帳

作業日:2024年2月20日

チェイサーのバッテリー点検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バッテリーの定期点検です。
今回から
KONNWEI バッテリーテスター BK100
https://minkara.carview.co.jp/userid/11052/car/12036/12807441/parts.aspx
を使用します。

バッテリーサイズ:90D23L
基準CCA:630A
計測CCA:451A
電圧:12.74V
内部抵抗値:6.46mΩ
SOH:71%

走行直後の為か、デジタルインナーミラーでタイムラプス撮影を行っていたためか、CCAが若干悪くなっています。
2
ですが、その少し後に再度テストを行ったところ
計測CCA:497A
電圧:12.81V
内部抵抗値:5.86mΩ
SOH:78%
と数値が改善されました。

しばらく使っていきたいと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリーの極板洗浄で復活させる1

難易度: ★★

バッテリーの極板洗浄で復活させる2

難易度: ★★

〜 またまたパルス充電 〜

難易度:

チェイサーのバッテリー点検

難易度:

バッテリターミナル ネガティブ コネクタ カバー マイナス側の取付

難易度:

バッテリートレイ&バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月20日 18:36
私もやってみようと思います。
今までやった事無かったです✨
^ - ^
コメントへの返答
2024年2月20日 19:52
私が大学生の頃なので30年以上前ですが、当時は負荷をかけてバッテリーの診断を行っていました。

それから10年後(今から20年ほど前?)からCCAと内部抵抗値を測定するタイプが流行りだしたと思っていまして、私は後者のほうが信頼が出来ると考えています。

興味があれば是非測定してみて下さい(^^)

プロフィール

「[整備] #チェイサー 真似してはいけない?ブレーキの引きずりメンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/11052/car/12036/7821748/note.aspx
何シテル?   06/05 21:17
可能な限り1日1投稿までを心がけております^^; 2000年12月納車の最終後期型のチェイサー ツアラーVを新車で買ってから乗り続けていて、 チェイサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

裏ワザでウィンドウズ11へ^^笑)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 14:12:45
VVT-iプーリーのオイル漏れ修理 Oリングの選択がキモでしたが作業は簡単すぎて唖然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 18:50:46
VVTプーリー オイル漏れ修理。 其の一。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 18:43:22

愛車一覧

トヨタ チェイサー Tスポ (トヨタ チェイサー)
ご訪問いただきましてありがとうございます。 皆様のカーライフが楽しいものになるよう、私で ...
日産 リーフ 日産 リーフ
JZX100 Chaser 1JZ-GTE 2500cc ターボを所有しつつのセカンドカ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
私のではなく弟の車です。 色はアークティックブルーパールのEuro-Rです。 購入してし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation