• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月08日

タイヤ交換

こんばんは。

私は、真光という新興宗教をやっているのですが、
今日は毎月第2日曜日にある月並祭という式典の前日の
掃除があったので行って来ました。掃除が終わった後も、
いろいろとやることがあったのでその作業を終えて…、
家に帰ったら持って行ったパソコンを忘れたことに気付いて…
取りに行って…、帰ろうとした時に知り合いの人の車の
左の前輪を見ていたらパンクしていたことに気付き…、
タイヤ交換したことないと言っていたので、スペアタイヤに
交換する作業をしてあげました(^^)

普段、夏タイヤからスタッドレスタイヤに交換しているので、
慣れた手つきで交換することが出来ました。
前輪だったので、駆動輪にスペアタイヤを装着するのは
確かダメだったなと思い出したので、まずスペアタイヤを
後輪に装着して後輪のタイヤとパンクしたタイヤを交換しました。

特に、女性ドライバーが道路を走行中にパンクしてしまったら、
パニックになってしまうかもしれませんね。
今回は、駐車場内だったので本当によかったと思います。

今の車は、スペアタイヤじゃなくて応急処置キットが入っています。
自分のラクティスも応急処置キットなのですが、荷室スペースが
減ってしまってもスペアタイヤを装備しておいた方がいいのかなと思いました。

本当に大事に至らなくて本当によかったとつくづく思いました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/03/08 22:44:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロータスヨーロッパ、売買、情報求む ...
ヒロ桜井さん

雲見温泉♨️
ベイサさん

やられたっ!! 〜速度違反取締りの ...
Zono Motonaさん

朝の一杯 6/11
とも ucf31さん

アイドリングストップキャンセラ取付
mimiパパさん

大衆割烹 岩井屋
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2014年3月9日 11:03
こんにちは(^^)/

タイヤ交換お疲れ様でしたm(__)m

他の方のタイヤ交換されるとは、エライ!

私もこんな場合は手伝ってあげたいですが、自分でタイヤ交換したことが一度もないので、JAFを呼んでしまうと思います(^_^;)
コメントへの返答
2014年3月9日 19:30
こんばんは(^^)

ありがとうございますm(__)m

私もタイヤ交換の経験があったので、
今回はお手伝い出来たのでよかった
ですが、タイヤ交換をしたことが無ければ
JAFもしくは保険のロードサービスを
呼ぶという判断をしていたと思います。

一般道などでそういった場面に遭遇した
場合は、安全などを考えて自分が
タイヤ交換を手伝うか、JAFなどに
救援を要請するか判断しなければい
いけないなのかなと思いました。
2014年3月9日 22:04
こんばんわ!

最近はスペアよりもキットが多いですね。

今回の件、大惨事にならなくて良かったですね^^
コメントへの返答
2014年3月9日 22:10
こんばんは(^o^)

補修キットを使ってしまうとタイヤは
もう使い物にならなくなってしまうので、
そういう点でおいてはちょっとデメリット
かもしれませんね。

本当に大事に至らなくて
本当によかったです。

プロフィール

120系ラクティスに乗ってます。 車をいじる予算が全く持って無かった為、 ノーマルですが、出来るところから少しずつ 変えていきたいなって思ってますので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

シフトパターン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/23 22:38:28
ガレージハウス(犬猫とキャンピングトレーラーの家)まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 10:11:57
Jr.が配線図をお届けします-フロントグリルラインイルミ編- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/24 23:13:45

愛車一覧

トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
----MOP---- ディスチャージヘッドランプ ----DOP---- レインクリア ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
免許取った直後に親から譲ってもらった車です。 免許を取ったばかりなのに大きな車に乗ってい ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ラクティスが追突事故された為、 修理が終わるまでの代車です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation