車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
S.A.R.S  K-CAR 5時間耐久 最終戦 S.A.R.S K-Car 5時間耐久 最終戦

SARS5時間耐久も終わり1週間経ちますが
面白い動画が入手できましたのでご紹介いたします。

タイトル、どうして人間はこんなときにこんな声をだすのか?
タイトル、どうしてこの人はこんなときにこんな声をだすの?

            ↑↑ 

       どちらでもかまいません




 
 スタートから2週目の出来事です 





うちのトップドライバーは変な声を出したあとSARSのスタッフに引きずられながらも1時間45分ほど
走り抜いたが健闘むなしく備北の風となり一線を離脱

  




 予選では総合で3番手に付けてたものの・・・
 不完全燃焼の一日でしたが まぁ!これがレースなんでしょう~

Posted at 2016/11/27 15:07:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 5時間耐久 | クルマ
2016年11月16日 イイね!
でぇてぇできたかな~ 四輪ホイールアライメント でぇてぇできたかな~

11月20日 S.A.R.S 5時間耐久 出場決定!!に伴い

大幅にホイールアライメントを変更いたしました

ホイールアライメントを変更したと言うより 四輪ホイールアライメントを最適化致しました

メンツが四つのホイールを洗ってる!と言う意味ではございません・・・全然おもろない



フロントより視察すると どうでしょう ロアアームが八の字を書いているではないですか!



はい、そのカラクリは・・・ロールセンターアジャスターです なぜか  タイロットが逆さま?



リアより視察すると はい、ラテラルロットが 誰かさんの 右肩上がりです



はい、そのカラクリは・・・虎クションブラケットとラテラル取り付け位置の変更です



  どうでしょ~このように大幅な改造変更をしたようにお思いでしょうが アライメント自体はノーマルと粗同一 結局ノーマルに戻しただけのことです  言い方を変えれば 
     
        「エッヘン」 これを ホイールアライメントの最適化と申します


ノーマル状態になったと言うことは確かに乗りやすくはなりますが これがタイムアップに繋がるかどうかは・・・今度の5時間耐久の結果次第ってことになりそう            こうご期待!!
Posted at 2016/11/16 22:12:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 5時間耐久 | クルマ
2016年11月01日 イイね!
K6Aエンジンのオーバーホール大作戦!!(ボアアップ) 総排気量41.022勺 4.1022合の原動機を作ろう!!

そうです、原動機の馬力を向上させるための一番手っ取り早い手段として一般的なのが排気量アップです。

その方法としては、まずはピストンの外径を替えるボアアップとピストンの行程を替えるストロークアップまたは両方と言う手もありますが、 今回は簡単にできる ボアアップをやってみたいと思います。



どうでしょ~運がいいことにスズキK6Aはご覧のようにシリンダーがスリーブ構造のライナー圧入式になっています   ラッキー



そうです、このライナーを裏から打ち抜いてやればいいのです、 その為の工具も作ってみました



比較的簡単に抜けます    そうですね~豚10匹ぐらいかな~



この度タイトル画像のように色々なピストンの中から 2.376寸 または 2.834インチ の寸法

のピストンが見つかりましたので この寸法のシリンダーを圧入すれば なんと! 総排気量 41.022勺 または 4.1022合 の原動機が作れるって訳です・・・   どうでしょう 簡単でしょ

 

                     もうスリーブ削ってまぁ~す   

                        こうご期待!!
Posted at 2016/11/01 22:09:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 貧乏チューン | クルマ
2016年10月23日 イイね!
でぇてぇできたかな~ 軽量化        5時間耐久に向けて 

     でぇてぇできたかな~軽量化!!

来月11月20日の S.A.R.S 5時間耐久 第3戦 に無事参加できることになり、少しだけの軽量化に成功いたしました 。

そうです、フル アクリル ウィンドウです(フロントガラスは除く)ウィンドウズの98やXPのことではありません 笑)



セルボでは難しいとされていたリアガラスの三次曲面も見事に再現・・・本当はリアガラスはアクリルではなくポリカーボネートを採用 お巡りさんとは全く関係ございません 笑)



フロント両ドアガラスをアクリル化している作業風景です    はい、ひたすらアクリルカッターで切る
根気よく切る 根性で切る 樋口カッターでも切れません 古



取り外したガラスは全5枚の重量はなんと!4.533貫目 599.7オンス 37.48パウンドもありました 重てぃ~

あと、この取り外したガラスの処分に困っています  誰かタダで差し上げますので・・・



どうでしょ~ちょっと軽くなった分 中 丸見え! コッパズカシイ~

               来週30日裏山行ってきまぁ~す。

 

Posted at 2016/10/23 17:17:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 軽四耐久 | クルマ
2016年10月10日 イイね!
マジョリカタバサ 軽‘S☆HERO Vre.3に参加しました。 マジョリカタバサ 青春 軽’s☆HERO Vre.3 中山サーキット に参加して参りました。
 
 軽い人達のエッチでエロと言う意味ではございません 

  軽自動車によるガッチのスプリントレースです



早朝より全国津々浦々から軽’s☆HEROが集まり 私は新規格NA660クラスにエントリー



午前の練習走行ではコースは一部ウエットが残りながらも順調に走行していたものの・・・
 
突然失速・・・

あぁ~今日のレースも終わった~

ピットに帰り原因を探求



こいつか! No2のダイレクトイグニッションコイルです これが壊れてました

           


          誰かスペアー持ってませんか?
       
          誰か助けてください~


          残念ですが誰も持っていません・・・

         
          もう既に今日のレースを諦めかけてたその時 チームウィナーKレーシングの総監督より

          「わしのアクティのコイルを貸しちゃらーあやーつかえぇー」

          もう天使の囁きでした  スズキ車に本田車のコイルを無理やりの取り付けです

               見事!エンジン復活

          予選にも間に合いクラストップで決勝に挑みました


                 そして



                 決勝の結果は







                 まるちゃん ゴッ盛り ワンタン ラーメン

                       優勝!!でした 



 今回レースを振りかえってみて、友達の大切さをしみじみ感じることが出来ました

             本当に皆さんありがとうございました



  またTEAM884さんとの名勝負!これは私の中山での歴史です!       
Posted at 2016/10/10 21:56:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽‘s HERO | クルマ
プロフィール
「S.A.R.S K-CAR 5時間耐久 最終戦  http://cvw.jp/b/1112524/38919897/
何シテル?   11/27 15:07
軽四耐久レースに参戦しています。 二級整備士資格も取得しています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
年末と言う事で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/30 07:29:37
半月が経過 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/04 22:06:13
新年あけましておめでとうございます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/01 23:53:21
お友達
変態親父ですがよろしく
30 人のお友達がいます
アルトFRくんアルトFRくん * 赤いワークス改赤いワークス改 *
ITTETSUITTETSU ぁるぁる
チームアミエルチームアミエル car-toy-workscar-toy-works
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルトバン メタルワークスアルトVAN (スズキ アルトバン)
NA660選手権
トヨタ MR2 猛禽類のエンブレム (トヨタ MR2)
猛禽類のエンブレム
スズキ アルトワークス FRアルト (スズキ アルトワークス)
元々はHA21S RS/ZのFFオートマをFRに改造しドリフト仕様で裏山走行 年々グレ ...
スズキ セルボ・モード メタルワークスAD◎ANセルボ (スズキ セルボ・モード)
TEMEメタルワークス総監督のレンタルマシンで軽四耐久に参戦しています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.