• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月25日

実力診断

実力診断 今日はまたシビックネタ。









1月14日の成人式の日、購入状態の実力を知るためにパワーチェックをしてきました。

計測馬力:169.2PS
修正馬力:193.9PS
修正トルク:17.1kgm


今年の5月で9歳、6万キロのエンジンでこの数値ならまあ納得ですね。
6000rpmぐらいでカーブが少し変わってますが、ここがカムの切り替わりポイントですね。
変わる前と変わった後で傾きが変わらないからVTEC領域にこだわる必要も無さそう。


そう言えば、富士SWで見ていたら、9000rpmを越えてもレブリミッターがかからず、9200rpmぐらいでようやくリミッターがかかったので、もしやECU交換済み?って思ったんですけど、パワーチェックではきっちり8400rpmでリミッターがかかっていました。
単なるメーターの誤差でした。(^_^;)
スピードも110km/hを指した時に実速度100km/hを少し越えたあたりだったので、上の方は誤差が大きいようです。

チェックしてくれたメカさんの話では、「まだまだ回りそう」って事だったので、ECUを交換してレブリミットを引き上げても大丈夫かな?

まだまだ先になりそうだけど、吸排気系を仕上げた時にECU交換も視野に入れておこう。
ブログ一覧 | 独り言 | クルマ
Posted at 2008/01/25 01:06:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

咲いたよ❀
chishiruさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

2008年1月25日 3:08
う~ん、良く回るエンジン、低重心で軽量な車体・・・作り込めばどんどん速くなるんでしょうねぇ。

コメントへの返答
2008年1月25日 9:22
メカさんが話してくれましたが、過給器付きのエンジンよりも吸排気系のチューンがシビアなんだそうです。
エキマニも多くのメーカーでパワーダウンがみられるそうです。

パーツ選びがけっこう難しそうです。
2008年1月25日 5:15
羨ましかぁ・・・
コメントへの返答
2008年1月25日 9:23
アニキも買っちゃいな!(^O^)
2008年1月25日 6:35
脳みそ変えたらどのくらい変わるんだろ
こういう車は少しの改造が顕著に効果が出て楽しいですよね♪
コメントへの返答
2008年1月25日 9:26
ターボ車のタービン交換のように簡単にはパワーがでませんね。

FD2を無限が弄ってRRにしたときも、ようやく15psUPですもんね。

脳みそはレブリミットの引き上げとカム切り替わりポイントを下げるために欲しいです。
2008年1月25日 6:44
おはようございます♪

誰かさんみたいに「もう1台分」って事になりそうな予感~☆( ´艸`)

コメントへの返答
2008年1月25日 9:26
そんな誰かさんはどんな具合ですか?

そろそろ心臓がドナドナしてるのかな?
2008年1月25日 8:52
2Lへ20Kへスワップ行きますか!
やはりNAにこだわりたいと思いますので、、

同姓のSAB方によろぴく!(11月のオプションに出ていましたね)
コメントへの返答
2008年1月25日 9:28
ほんと?
全然知らなかったよ。
オプション2は立ち読みするけど、オプションは見てないからなぁ・・・

写真撮って送ってちょ!(^O^)
2008年1月25日 9:30
やはり回るエンジンは魅力です。
とことんイジってぇいうのも、楽しいモンでしょうねぇ~やべぇ、ワタシも影響されてきたっ(汗
コメントへの返答
2008年1月25日 9:49
おいらはあなたに影響されて軽いクルマ選んだんですけど・・・(^o^)
2008年1月25日 10:49
テンロクでこの数字>脅威です。
さすがホンダ!!
コメントへの返答
2008年1月25日 11:35
エンジンのホンダ!って言われるだけのことは有りますよね。
赤い2シーターから2.2Lエンジンいただきたいです。(^_^;)
2008年1月25日 11:29
私のはどうなんだろ?計ったことない^^;

8000からリミットまでの
回り方とその部分の走り
有る意味
病み付きになりません?
危険やけど…
コメントへの返答
2008年1月25日 11:38
現状のあさしんさんのエンジンは気になりますね。
どれぐらいパワーが上がってるんだろう・・・

ハイカムに切り替わってからは楽しいですね。
8000から上だとすぐリミッター当たっちゃうんじゃ?
あんまりやみつきになっちゃうとまたブローしちゃいますよ。(^_^;)
2008年1月26日 0:35
そろそろ自分も回してみようかと思ってます。

にしてもこの軽い車体でこの馬力は驚異的です。
コメントへの返答
2008年1月26日 19:15
もう慣らし終了ですか?
やっぱり気になりますよね。

休日にやるなら、パワーチェックオフにしましょう。(^O^)/
2008年1月26日 20:29
最近。おもう。
最新のマシンとも呼べるハイパワースポーツよりも
そのジックの頃の軽いボディーにハイパワーな時代の車。
それを安く手に入れて乗り回すほうが楽しくないか?って。 汗)
だって、その頃のヤツってホントに軽いもん!
あ~~~サイバーCR-Xが懐かしい。
コメントへの返答
2008年1月26日 21:14
初代CR-XはEKよりもショートホイルベースで楽しそうなクルマですよね。

ホンダさんにはもう一度この頃のような楽しいクルマ作ってもらいたいですね。

理想は、初代CR-XにB16Bをミッドに乗せて和製エリーゼですけど。
2008年1月27日 0:38
もう少しトルクが欲しいですね
ECUも現車で合わせれば燃費もよくなりますのでいいかもしれませんよ
コメントへの返答
2008年1月27日 1:08
そうですね。
現車合わせってしたこと無いんですが、純正ECUで書き換えできるんですか?
どこか良いショップがあった教えてくださいね。(^O^)
2008年1月27日 1:11
現車あわせでセッティング出来ますよ
純正のECU書き換えで出来ます。実走であわせるのがベストですね。
本当にセッティングしたいならば言ってください。
コメントへの返答
2008年1月27日 1:14
早っ!(笑)

まだまだEKでは走り込んでないので、数ヶ月したらやってみたいですね。
その時はお願いします。
2008年1月27日 12:37
トルクが均一ですね。すごく乗りやすそう。
ECUやっちゃいますか。将来の楽しみが増えましたね。
コメントへの返答
2008年1月27日 21:42
トルクカーブはほとんど平らですから、下から乗りやすいですね。
↑で三十爺さんから良いアドバイスをもらったので、吸排気系を整えたらECUも行きたいです。

プロフィール

「ずっとDAYSをいじってます。明日も継続予定。」
何シテル?   08/13 22:51
ふつうのおぢさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
2トーンのかわいさと、いざというときに車中泊できるシートレイアウトに惹かれて購入決定。 ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
今まで、アバルトには興味があったけど、500ではなくプントの方でした。 なので、RCZを ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
気に入って購入したんですが、結婚という生活の変化と維持費の高さに負けてしまいました。 結 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親父と自分で折半して購入しました。 通勤・買い物・レジャーにと、何かと使える車です。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation