• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おるちびのブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

報告忘れからの?

報告忘れからの?いやはや、夏ですな!暦だけw

先に言いますと、宮城県民になりました♪
イイね、海沿い♪
朝夕の風が気持ち良い!((〃´д`〃))
つうか、昨日今日と寒いwww


して、こっちで同じ趣味持ちな友が未だに出来ないから、会社の若い子に原付譲って貰ってお盆を過ごす。





オイルタンクの蓋を無くしたとの事でシリンダー半分からオイルまみれ…。
そして、マフラーからは虫が…
綺麗に土で蓋されてたから、多分にマフラー内は蜂の子の巣窟…www


オイルの件があったからピストンとシリンダーはあらかじめ新品を…うん、新品ねw
こっちは磨いといて、予備かなwww
だって新品だからねwww
最近は誰が見てるかわからないから新品ねw

取り敢えずは、メイン80番+プラグ1番手上げで単体はセル一発で掛かるけどマフラーとクリーナー戻したらどうなるかな…秋にネオさんでも来たらセッティング出して貰おうwww

因に、車体はBJjog。
フロントもドラムなんで、盆明けからディスク化。
なんか、ネオさんがBJは弄るの難しい言ってたのがネット徘徊してヒシヒシw

今日までの作業。

外装はがし
フレーム錆び消し
キャブ清掃
ピストン、シリンダー交換
燃料、オイル全替え
劣化ホース交換
セル修理→スイッチ不良
虫取りw




今後の作業
外装塗装(破損&苔だらけwww)
フロントブレーキディスク化

足りないもの
マフラー(虫www)
エアクリフィルター(異常なオイルまみれ…www)
タイヤ(劣化)

まぁ、気長に行きましょwww
Posted at 2017/08/12 19:41:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月02日 イイね!

お隣さんは…春は出会いの季節♪

今、アパートを見に来ています。
そうです、引っ越しです。

今度は仙台!
と言っても職場は名取市で住まいは岩沼らへん。

もはや、左遷w
まぁ、自分で希望したんですがねww

して、久々に佐藤問題がwww
いや、佐藤は出てこないのだが…

一軒目。
普通の戸建て平屋。
敷地面積80坪!建坪25坪w
自分はメールにて連絡。3日間連絡なし。
4日目に電話。
『空室確認メールしてたんですが…』
不動産屋
「あれ、今日現地待ち合わせでしたよね?」

まさかのダブルブッキング!
つうか、メール来る→次の日電話来る→同一人物と認識。
またですか…なんか、とことん住まいに呪いがかるwww

二軒目
記載内容と物件が全く違う内容…
広々駐車場→ヴェルファイア切り返し2回で出入り…
全室リフォーム済み!→畳から床張り替えと壁紙のみ。
浴室乾燥機付き!→浴室換気扇付き…www

そして、本日三軒目。
待ち合わせ時間になっても誰も来ない…
電話したら日にち間違えててスグに来るとの事。
結果、三軒目に決まりそうですがなんともまぁ大東建託物件…
また、波乱がありそうですなwww

てなわけで、仙台の方々宜しく~♪
Posted at 2017/05/02 15:20:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 最後の挑戦
2017年04月07日 イイね!

春は別れの季節♪

題名から察するに、本来なら感動のお話にしようと思ったが そうはさせてくれないここの従業員。


愚痴に入る前に…

書籍 光のお父さん

人生で初の、文字を読むために購入した書籍
自分は正直言いまして、マンガしか読めないような人間でして…
何と言うか…読んでいて眠くなるのではなく、飽きてくるのですよwww

義務教育時代の「読書感想文」。
あれは、苦痛の域を超え拷問でしかなかった…www


あれから20年以上経ち、性格が変わったのか? 人生観がかわったのかわからないが…
光のお父さんを手にしてから2時間程度、一気読みwwwwww

こんな私が最後まで読める本です。
勿論内容が熟知してる部分からかもしれませんが一気に読んでしまうほどです。
皆さんも、気が向いたら読んでみては?
私のブログと違ってちゃんと泣けますよw


でね、本題なのだが…

先日にも話した通り、ここ郡山が閉鎖に向けてダッシュを始めた。
従業員の行動は、以前にもまして目に余る行為が増えているが、おっさんの意見を尊重し『@少しだから大目に見る』
まぁ、酷いもんですよ…
社内駐車場が遠いため、帰る直前に車を倉庫前に止めていたのだが、これが仕事中に持ってきてみたり。
全車両の積み込み完了時で伝票の確認後帰宅なのに、当日伝票管理のひとが休みで誰もやらないから自分がやっていると、確認終わる前に『お疲れ様です♪』…馬鹿かこいつらw

こんなやり取りがここ一ヶ月以上続いているのだが…


今朝の朝礼での事だ。
オッサンは、今朝は用事があり野田勤務。

そんな朝礼で今後の話をしてきた従業員。
会社側では今月末までに今後の方針を決めると言っていたらしい?
自分は、オッサンからも社長からも聞いていなかったので、そうなんだ的に聞いていた。
そして、出てきた答えが『辞めるにしても次の仕事を早く決めたいので社長に聞いて下さいよ!』

まぁ、俺を通すのは構わない。
しかしだ、先日社長が郡山に来たのだが、その時の朝礼で『社長には何でも聞いて下さい、私は何処にいけと言われれば何処にでも行く人間ですから構いませんが、皆さんは自分の生活もあるでしょうから』
これに対し、「は?何を聞くんですか?」
この時点で人任せw
まぁ、会社社員なんだから当然ちゃ当然なのだが、さらにその前には社長より『2,000万の予算ないなら、好きな事業を起こして構いませんよ!みなさんのやりたい事をオルチビとオッサンに言って下さい!』
一つも、意見は来ません。wwwww
オッサンとオイラの案件は『そんなの私には出来ない!』
でも、意見は来ませんwwwww
なのに、『は?何を聞くんです?』


でね、何が言いたいかって言うと、結局のところオマイ等何がしたいの?って事。

社長には言いたいことあったら何でも聞けって言ったのに言わない?
これは、何を言っても結局はとばっちりは俺らに来るわけで、従業員は痛くもかゆくもない。
なのに、この時期になって『社長に聞いて下さい?』
いやいや、だから直接前回の時に何で言わないの?www
そもそも、俺は月末までに決めるって話も聞いてないしw
結局のところ、仕事はそれなりだし、遊んでても何してても文句言われないこの環境が居心地良いだけだろwwww


で、この時に『なんで、社長に直接聞かなかったの?』って聞いた。
すると『それは、管理職の仕事でしょ?』
は?なんで管理職の仕事なの?
話の場を設けて意見させてるのに、意見言わないで危機迫ったら管理職の仕事?
わらわせんなw
しかも言ってきたのが、新人フォークマンだから滑稽だwwwww

俺を、管理職と認めていながら、ISO取得会社内を借りて仕事してるのに安全の為のヘルメットを他人がしないから俺もしない?
鼻で笑ってしまうw
お前が怪我したら、誰が責任取って誰が謝るのかを説明できない人間だからこんな考えなのだろうw
しかも、前から『うちの社長は給与の値上げ交渉を直接しても平気な社長だからね!』まで言ってるのに
新人「一般の世間体常識から言えば、普通直接言えないっすよ!管理者通すのが普通ですよ!」
いかに、人の話を聞いてないか解るよなwwww

世間体の常識考えるなら、仕事完了してないのに帰らねーだろw ましてや、髪型気にしてヘルメットかぶりたくないとかないだろ!30歳過ぎてんのにwwwwwww
しかも、別に髪型決まってる訳でもねーのにwwwwwwwwwwwww


おっさんこの件に関して一切一ヶ月間口にしてないが、多分にこんな従業員達を切りたい気持ちもあるのかな?
あくまでもオイラの見解にしか過ぎないけどw

でも、オッサン
『新人くんは、仙台単身でも行くかな?』って言ってたな…
あ…この人はめんどくさいから社長に投げてるだけだわwwwwww
そして、現場で人の事見てうんたらかんたらいってるけど、全然見てないんだな…

新人君に的が行ってしまって申し訳ないが…
オイラは、彼が入社してから、いろんな人に相談事をしている。
運転手全員、オッサン、仙台営業所の所長。
運転手も、最初は「いや、彼は頑張ってるよ!」だったのに「あれを仙台に連れて行くの?行っても仕事出来ねーじゃん!要らねーよ!www」
ここまで言われる始末。
そんな彼を買ってるオッサンは、もはや人選すらできない程に周りを見てない証拠。

勿論、オイラのことも皆オッサンに言ってるだろうけど言われてる事は大抵見えてくる。
その大半は、オッサンの「口出すするな」を実践してる訳だし、言っていいなら何でも言う。
もう一点は、多分に現場を手伝わない的に言われてる可能性もあるが、俺が全部やっても構わないけど、オマイ等何すんのって事。
やること見いだせないなら、オイラが自分の仕事(当日の配車に関する重要事項)捨ててまで手伝う理由が見いだせないだろw


まぁ、キリがないからこの辺で。
文字読めば私のストレスも頂点なのがお解り頂けるだろうw

次回は、また少し明るい話と 最近の人生経験から得た『やってはいけないこと』を少し書こう♪
では、また!

※我が社は上下関係をなくすことに重視した会社であり、部長/課長等の肩書も他社との交渉の為の肩書です。その為、社長は初めて会った時に『相談事は何でも聞きますから私に言ってください』と必ず言います。面白い会社です。
Posted at 2017/04/07 11:28:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 俺が悪いのか? | 日記
2017年03月21日 イイね!

オーエス♪ オーエス♪

何か昔に、『ワッショイ♪わっしょい♪』みたいに、こんな掛け声なかったっけ?w

本日は、全ての機器に指令を出すOSの話。


オペレーティングシステム
コンピュータの操作・運用・運転の為のシステムソフトウェア。
要は、これが無いと昔の大先輩しかPCを扱えないゾになる代物www


でね、正直自分もこれに関しては説明できません。
なぜって言うと、壁にぶち当たるたびとか新しい事をする時にしか調べないからwww


そうは言っても、それなりな説明はできると思うので「そうなんだ~」程度に覚えてねw


わける項目としては、使用ストレージやメモリーなどの最大認識が違うのと計算速度のちがい。
OSは沢山あるし、種類も豊富なのでWindowsのサービス終了のVistaと現行のWindows10で比較するね。

Windows Vista
簡単に言ってしまえばこれを入れてしまえば動くには動く。
しかしこのVistaだけでも種類が6個もある。

これは、昔なら家庭用とビジネス用に分けられていただけなのだが、いまや、家庭用の方が普及し求める人が増えてきてるのが原因w
大まかに分けると以下のとおりである

Starter
Home Basic
Home Premium
Business
Enterprise
Ultimate
ほぼ各種類に32ビットと64ビットがある。

っと、ここで既に解らなくなってくるだろうからもっと砕いて説明ねw

それでは32ビットと64ビットで何が違うかってことから。
まず単位のビット(bit)なのだが、これは情報量の単位。
因みに『8 bit=1 Byte』
計算式は二進表示(0か1かみたいな)なので、わからないから自分で調べてねwww

この32/64ビットはソフトのダウンロードなんかで目にする人もいると思うけど、簡単に言ってしまえばメモリーやストレージの最大搭載量(最大認識数)が変わってくると思ってもらえば良い。
メモリーだと32ビットだと最大メモリ数が4Gまでなのに対して、64ビットだと理論上172億GB。
単位で見るだけで明白だよね。

でね、今上で言ったのは『搭載数量』って言い方したけど、実際には32ビットにも8Gや16Gでメモリーは積めるの。
では、何かって言うと それこそない限界にたっするってこと。

例えばGPUとの処理に丸々4G使うとするじゃない?
そうすると、いくら16G積んでても、アクセスできるのは4Gまでってこと。
そうなると、他の事しようとした時にフリーズしたり酷い時にはエラーになって再起動掛かったりw
いわゆる、宝の持ち腐れねwwww
わかるかな?

前回までは、物理的にな物の組み合わせに対してのプログラム的限界だったのに対して今回はプログラムの中だけの話って事。

ここで一度まとめるよ。

32ビット→最大積載量(認識数)4G
64ビット→最大積載量(認識数)172億G
32/64ビットともに、本体に積める最大メモリーは、マザーボードを基本とする構成による。

つまりは、動画編集の時などメモリーアクセスが集中しすぎると32ビットではブルーレイサイズも危うい(ソフト側の転送速度が遅いからそんなことはないけどw)

ここまで良いかな?w


でね、次に64ビットを詳しく説明するね。
なぜかって聞かれても自分も説明できないんだけど…
上記に説明したとおり、各エディションに32/64が存在するんだけど、64ビットで見た場合に上記で最大172億言ってても実際には以下の通りである


Home Basic - 8 Gまで
Home Premium - 16 Gまで
Business - 128 Gまで
Enterprise - 128 Gまで
Ultimate - 128 Gまで

このように、エディションによっては無限に認識するわけじゃないの。
すなわち、高性能マシーンをご用命の方はおのずとOSも限定されてくる。

今はWindows10で以下のようになってる。

Home -128Gまで
Business - 2Tまで
Enterprise - 2Tまで
Ultimate - 2Tまで

こんな感じに、64ビットに絞り込むならHomeでも構わないけど、後は使える機能の違いなんでご自分で調べてねw

因みに、上記はメモリーだけだが転送と言うともう一つ大きなものがあったよね?
そう、ストレージ。

これはね、以前に書いたと思うけど…
説明できません。
なぜかって言うと…

ストレージにはフォーマット形式ってのがあって、それによってOSの読める上限が変わってくるの。これは、メモリーカードやUSBメモリーなんかのそれと一緒。
一昔前の機器なんかで言うと、メモリーカード最大8Gまでとか32Gまでってのを目にすると思うけど…
これは、そのフォーマット形式をサポートしてるシステムに依存してるの。
でも、プログラムも万能じゃないからフォーマット形式を改ざんしつつ128G化なんてこともできる。
自分の過去ブログ見ると解ると思う。
PSPにて64Gメモリーとか、初代PS3に1TハードとかNEW3DSに128Gとかwww。

こればっかりは、説明すると数字の計算ばかりになってしまうので、覚えたい人は、そのフォーマット形式だと○○Gまでって暗記した方が良いと思う。

でね、上記を理解したうえで本題のOSに対するストレージの最大積載量なんだけど以下のとおりである。

WindowsVist
32ビット-2Tまで(OS起動用にした場合、システムが起動しない)
64ビット-16000000Tまで(理論上の数値であり、それなりにフォーマット形式を変えないと無理)

Windows10
32ビット-2Tまで
64ビット-16000000Tまで(理論上の数値であり、それなりにフォーマット形式を変えないと無理)

ここまでのまとめ。 
ストレージは32ビットと64ビットで扱える容量が変わってくる。
また、扱う容量によっては専用形式にてフォーマットし直しが必要。
(市販品の容量をそのまま組む分には問題無い)

そして、最後に使用ソフトの問題。
これは、今まで32ビットマシーンを使っていて64ビットに切り替えた場合に起きる問題なんだけど…
基本、32ビット用ソフトは64ビットでの交互性はない。
Windows7では、32ビットをサポートするシステムも入ってたけど、どうなんだろ…
自分が今まで使っていたもので使えなくなったものはないけど、不都合やらはサポート外なんで、使用したいソフトが32ビット版しかないなら、諦めて新しいの探すか不都合覚悟でオイラみたいに使うかwww

総まとめ
32ビットOS
メモリー最大認識数は4Gまで
ストレージは2Tまで(Vist以前だと起動ハードに使うとシステム起動できない)
32ビット用ソフトのみ

64ビットOS
メモリーは2Tまで(エディションによって異なる)
ストレージは売ってるものはすべて問題無く付く。理論数値に近付くと、フォーマット形式を変更したりなどの変更が必要。

結論
PCでやりたいことを決める。
その上で構成を決める。
構成の仕様によって、OSの種類を決める。

お金がないなら仕方ないけど、おいおいPCを強化していくなら64ビットでUltimate が間違いないと思う。

因みにMacOSは知らないので、これを基準に調べてねw
また、Linuxとかみたいに自分で構成していくOSなんかもあるけど…
オイラはやったこと無いので使いたい人は自分で勉強してねwwww
Linuxを使えるようになると、仮想デスクトップとか自動起動用デバイスとかできるとこっそり書いてみる。w

これにて初心者による初心者自作への道は終わりです。
時間がありましたら組み立て編を…そのうち…やると……いいな…wwwww

では、楽しい自作ライフを♪


次回は『春は別れの季節♪』

お楽しみに♪w
Posted at 2017/03/21 17:46:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC生還の道のり♪ | 日記
2017年03月16日 イイね!

なに!パワーダウンだと!?

ガンダム世界では、パイロットが口にする言葉…
時としてジェネレータ出力が上がらなかったり、ビームサーベルでの戦いで打ち負ける。
今日はそんなお話w

電源
名の通り、電源www
とは言っても、基盤に直接100Vぶち込むわけにはいかない。
電気機器は通常DCにて駆動するので、いわゆるACDCコンバーター。
トラック乗ってる人ならデコデコ(DCDC)わかるよねw

でね、これもどれでもいいて訳じゃないの。
選ぶ項目は次の通り

MAX出力
お店で見ると解るけど、普通に○○○W電源って書いてあるので、それがMAXだと思えば問題なし。

オプション端子
これがちと難しいのだが、マザーボードやGPUに記載されている『補助電源12Vとか5V』とか『CPU4ピンとかPCI-E(6+2ピン)』書いてあった場合、この補助端子が使える物を選ばないといけない。
新品で買うなら、今の型は大抵その規格に準しているのでほぼ付いているが、中古電源を使い回しする場合には注意が必要。

物理規格
これは、マザーボードとケースに依存するので、先にケースを買ってしまった人はそのケースに合わせ、一緒に買う人は規格を合わせるだけ。
因みに、大きさの小さいものや外部電源も存在するが、ワット数は少ないので注意が必要。

効率(認証)
これもまた、実際に販売してるのを見てみると解るけど『80PLUS BRONZE』とか『80PLUS GOLD』みたいなこと書いてあると思うけど、要は金属名で一番価値が高いのが一番電気変換効率が良いですって事www
これは、理解が難しくなるけど…

簡単に言うと3Aの電源で1.5Aの電球を付けると電球飛ぶよね。
これを防ぐために抵抗入れるじゃない? でもって、その抵抗って熱持つじゃない?それを効率よく再エネルギー化してますよ! すなわち、効率よいので電気代が少しながら節約できますよみたいなw(実際には違いますのであしからず


でね、上記見ても自分のシステムにはイマイチ何が良いかわからないよね?

CPUの場合はW(ワット)って書いてある部分(TDP)の1.5~2倍なんて事を皆書いてる。
その他、マザーボードやら何やらうんたらかんたら足したワット数を選べばよいんだけど…そこに落とし穴w

確かにそれで安定動作はするけど、一概にそうとも言えない。
自分のPCなんかは、ショップなんかの計算機なんかで計算入れると500W強www
通常起動なら問題無いが、FFなんかしている時のGPU稼働率は常に90%超えw
スクエニ、鬼畜よねwwww
勿論、ゲーム内の設定変えれば使用率も落ちつくけど…

でね、何が言いたいかと言いますと、そんな計算機でピッタリな電源入れてると、電源そのものが常に100%で動いて早くにお亡くなりになるの。
自分が今までのPCトラブル1位は電源で4回。
内、2回は同じPCで高負荷時に突然お亡くなりwww

そうなったら自分じゃ買えないじゃん!って思うでしょ?w
そこに方程式が存在する。
ここから先は、他の人の説明で解りやすくするね。

電源は使用率100%仕様では上記のように早くお亡くなりになるので、50%~70%仕様にする。
この50~70って数値は、電源が一番安全に電圧変換できるとされる数値。
普通に考えると、大きいの入れればいいと思うけど…
これには訳があり、LED加工してる人なんかは解るけど、大きい電流を抵抗で押さえつけると、LEDは問題無く光るけど抵抗が発熱しすぎる。
簡単に言ってしまえばこれと同じ。
900Wの使用率10%で常に可動し続けると、余った電力が行き場に苦しみ発熱したりする
実際には違うけど、そんな感じw


上記の自分の計算機数値500Wとすると、仮に電源使用率70%駆動ではこうなる。
500×7/10=500÷0.7≒714
すなわち750Wは適正♪

結論
自分の構成の最大値総ワット数を求める(ネットで自動計算機でも可)
それに使用率70%の0.7を入れる。(総ワット数÷0.7)
最後に大きさを決める

簡単でしょ?wwwwww

さて次回はついに起動の為の第一歩であり、この企画の最終章!

eneral
 nilateral
 euroーLink
 ispersive
 utonomic
 aneuver     OSの話www』

お楽しみに♪
Posted at 2017/03/16 15:50:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「報告忘れからの? http://cvw.jp/b/111589/40231475/
何シテル?   08/12 19:41
次元じげ~ん! 我が愛車は、某オークションの中古品にて構成されています。 笑うな! そこ!! 走ることより、イジル事を主体にしている馬鹿なオッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

FF14 ロードストン 
カテゴリ:妄想を現実に! 仮想世界
2014/06/27 11:41:02
 
☆ 車の電気関係なら、伊興電気!! いやいやw エヴォ吉!! 
カテゴリ:おいらの僕達♪ にゃは !
2004/10/02 21:21:46
 
♪お喋り大好き☆まいぴのHP。 →掲示板に変更 
カテゴリ:妄想を現実に! 仮想世界
2004/09/23 00:00:15
 

お友達

暇人な方、お気軽にどぞー♪

下ネタ多数&短気のため女性が寄り付かない属性あり
82 人のお友達がいます
まっき@ムフフ♪まっき@ムフフ♪ * かずっち♂かずっち♂ *
Koni@WRECKER屋Koni@WRECKER屋 くにぷーくにぷー
直人。直人。 ぷれこりぷれこり

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
もう、快適仕様で乗ろう…
トヨタ マークII トヨタ マークII
この車は、某オークションの中古品で構成されています。 そこ!! 笑うんじゃない!!
日産 ローレル 日産 ローレル
ここでドリフトが終わった…wwww
トヨタ マークII トヨタ マークII
まさか、この歳で乗り換えるとは… そして、盗難されて…

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.