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ブル~GOGOのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

RB26可変バルタイのサーキットテスト走行完了!

RB26可変バルタイのサーキットテスト走行完了!
今日はRB26可変バルタイがサーキットで機能するかと、8500回転シフトで走ってカムが折れ
たりしないかを確認する為に、タンティー34さんがタダでくれた新品Mコンタイヤを組んで岡山国
際サーキットに行きました。






少佐が前日に錆びた可変バルタイユニットをピカピカに磨いてくれました、今回は可変バルタイが目玉で肝
心なとこが錆びてたら台無しですからね!撮影用ピカピカバージョンです、ありがとうございます○(^o^)○







僕が遅いタイムで周回しても踏む時間が甘いので、壊れるエンジンも壊れないので、耐久テストはシモサン
にお願いしました、本当はスーパーラップしたかったけど正常に機能するか判らないテストエンジンと、T
CDデフが田邊車両仕様では無くタケちゃん仕様で、1年ぶりに練習無しでいきなりアタックは流石のシモ
サンでも無理ですよ×(^o^;)×






まず可変切り替えポイントのチェックとタケちゃんTCDデフのチェック
しながらギリギリ100秒切りのペースで軽く流してもらいました。


可変バルタイテスト走行動画






可変バルタイのお陰でパワーと排圧がUPし、前より音が迫力ありますね!、もちろ
んブーストは2キロですよ~酷使しないと耐久テストになりませんからね○(^o^)○



外から動画







他の枠ではサンラインの模擬レースやってて、にぎやかでしたよ、そして2枠目
に周回用295Mコンタイヤでも、どれだけ出るかテストしてもらいました。



軽く走って37秒ですね・・・・





今回色々硬さをテストしたノックバックスプリングはシモサンが2枠乗っても全くフカることは1度
も無かったですよ、やはりパッド摩擦が少しは抵抗になってタイムダウンかもしれませんがレース中
にフカってオカマ掘るよりマシですよ×(^o^;)×






今回サーキットシフターが付いてたので、稲妻シフトしても1速と3速を間違えることは無かった
です、ただ3から2のシフトダウンはユックリ正確にしないとダウンしにくいとシモサンに言われ
ましたよ、どうやら慣れるのに時間がいります、それかロック浮かしてダウンかな?







295GSタイヤなら2秒UPなので、この可変バルタイとノーマル排気量2567ccのエンジンでファミ
リーカー仕様の34でも35秒が見えて来たかもしれません○(^o^)○、デフの変更とGSタイヤ注文しない
といけませんね、先立つものが無いので、また川から流れて来ないかな~・・・・







自作可変バルタイでサーキットの激走でもバラけたり異音も無かったので、次は僕が
安心して??乗れます○(^o^)○、次回は僕がサンキュウ切りしますよ~○(^o^)○
Posted at 2013/12/31 18:09:43 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月23日 イイね!

自作可変バルタイセッティング完了!

自作可変バルタイセッティング完了!
今日は朝から家の大掃除です、跳ね返った水が体にかかり寒かったです×(^o^;)×




夕方から可変バルタイソレノイドの配線をしました、電磁石に電気が流れるだけなので
凄い簡単な配線でOKですよ、まずプラスからヒューズそしてリレーでソレノイドで





最後にボディーアースです、アースしたらバルタイIN116度から96度にレスポンス良く切り替
わります、アイドルで96度ではラップ打ってエンジンも揺れ、しかもゲトラグの歯打ち音が、うる
さいけど純正バルタイぐらいの116度にするとノーマルみたいな安定したアイドルになりゲトラグ
歯打ち音も消えましたよ○(^o^)○






安定アイドル状態からバルタイが切り替わりラップ音に変わる動画
です、何処で切り替わったか音で判りますよ、スゲ~?○(^o^)○






ハイパワーエンジンでレースに使うには瞬間で切り替わる必要がある為アダプター内部
がオリフィスにならない様にマル秘加工してます、ヒントはクランクメタルかな?




制御は回転パルス制御で5300回転で切り替えにしました、この基盤はオートデザインさんに製作し
てもらいましたよ、ありがとうございます○(^o^)○、ソレノイドのマイナス側に、この基盤を繋いだら
簡単に制御出来る優れものです!、製作者の内山さんに電話で説明してもらいながら付けました、休日
なのにすみませんでした×(^o^;)×






可変バルタイはオイルが硬すぎると切り替えレスポンスが落ちるので、ジャンプオイルのプレミアムバ
ージョンに交換しましたよ、7リッター飲み込みました○(^o^)○、下が15Wで真冬の冷間時から軟
らかく燃費も上がり、上は70なので真夏のレースでも対応できる特殊なオイルです、その名は!





GT SPEC!!






血液も綺麗になったので、いよいよ可変バルタイのコンピューターセッティングに
出ます!少佐が車をピカピカに磨いてくれてるので気持ちイイ状態で出撃です!





ハッキリ言って、たまげました×(^o^;)×、バルタイ96度でブーストを立ち上げると速攻で2キロに
なります、アクセル戻して何回も踏みなおしても、何回も素早く2キロです×(^o^;)×、2568cc
のノーマル排気量が、3.1リッターになった気分ですよ○(^o^)○





IN96度でブースト立ち上げ動画


脳みそがGで後にズレました×(^o^;)×、もしかして可変バルタイではなくGT SPECオイルの
お陰だったりしてね、もうブースト掛けまくりで疲労したエンジンでもジャンプオイルのお陰で何と
か持ってる感じですよ×(^o^;)×







最後に加速増量とシフトUPの3~4~5速のセッティングをしました!




イイ感じ!





今夜は気温4度なのでタイヤが食わなく命がけセッティングでした×(^o^;)×、TANTYさんに借りてるタ
イヤの空気圧を室内から確認出来るモニター見たら、5時間も加速したのに全然温まって無いですね×(^o^;)×







無事に生きて帰還しました、今のとこ可変バルタイからオイル漏れや異音は無いのは確認出来ました、
あとはサーキットアタックと長距離乗って問題がなければ、バラして内部の磨耗状態を検証しOKなら
量産に入りますよ!これがあればコストの掛かる排気量UPやタービンサイズUPなどしなくても速く
走れます○(^o^)○




そして次の日・・・・


クリスマスイブ前の休日なので遊園地に娘を連れてきてやりました○(^o^)○、もちろんWゲートが
開くことは無いですよファミリーカー仕様なので安全運転です、あと途中山道の上り坂をバルタイ
96度でドライブすると凄いトルクフルなのを感じましたよ、普段町乗りで使う2000回転領域が
凄く良くアクセルを少し踏んでるだけでもグングン登って行きます!、しかも負荷が掛かると軽四タ
ービンの様に低回転でブーストがずっと掛かりぱなしになります×(^o^;)×、充填効率が上がるとタ
ービンまで速く立ち上がるのでガソリン噴かないようにマイルドにアクセルを踏みましたよ○(^o^)○





寒いのにとても乗り物が好きな子で元気ありすぎで殆んど乗りましたよ、同乗で乗るのに疲れました
よ×(^o^;)×、でも楽しかったです○(^o^)○、明日はイブなのでパーティーとプレゼント用意して
るので作業は当分お休みですよ、いつもギリギリでなんとかする生活はそろそろ止めようかな・・・・
Posted at 2013/12/23 22:42:36 | コメント(23) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月22日 イイね!

自作RB26可変バルタイキット完成!

自作RB26可変バルタイキット完成!
今晩はカムと油圧アダプターを組みに入りました、取り説を作りながら作業してるので、なかなか
前に進みません、誰にでもポン付け出来る様に段取りしてますよ!カムが組めたのであとはベルト
張りバルタイですね○(^o^)○


最近この時間帯まで作業するのが普通になってます×(^o^;)×、またおかしい生
活に戻ってしまいました・・・・、でも楽しいから何とかなりそうよ○(^o^)○







手動でバルタイを可変させてみました、20度カムが動きます。




新型バルタイ分度器です!、3箇所のネジが位置決めピンの役目になるので分度器をプーリーの真
ん中に簡単に貼ることが出来ます!真ん中に貼らないと平気で1度ぐらいはズレます×(^o^;)×



車載状態でも、ど真ん中に装着です!○(^o^)○、




まずRB25の悪さしてないスプロケのバルタイを計測しました、33タイプMは純正セット120度
で、今回RB26に付けたら122度でそんなにズレてないですね、ヘッドの高さでバルタイは変化す
るからこんなもんかもね。




今回はポン付け仕様なので過激なバルタイをセットしないで、皆が普通に設定して町乗りからサーキ
ットまで遊べる数値にしました、INは116度で可変して96度になります、EXは110度固定
です、IN96度なんかで加速したら中速がビンビンになり3リッターみたいなトルク感出そうです
ね○(^o^)○、今夜は1時で作業止めました眠くて腰が痛いです×(^o^;)×





今晩は少佐がテゴウに来てくれたので疲労が溜まってるけど頑張りました、まず少佐が中古ソレノイ
ドを磨いてる間に僕は可変バルタイの作動油圧をプレッシャースイッチから三又で取り出しました。





そしてソレノイドアダプターに接続しましたよ。





5500回転で一瞬で高回転バルタイに切り替わる様に、スプロケ内部の残圧をソレノイドアダプタ
ーの下から抜きます、抜いたオイルはオイルレベルゲージアダプターからオイルパンに戻る仕組みで
すよ、皆さんがエンジンに無加工で簡単にボルトオンを考えてこのやり方にしましたよ○(^o^)○




最後にタワーバーを少佐に付けてもらいRB26改!可変バルタイ仕様完成です!





簡単ボルトオンでのRB26可変バルタイキットが初めて動く瞬間です!



始動! 深夜2時なので直にエンジン止めました、クーラントもまだ入れてないからね。





でも最後に困りましたよベルトカバーが付きません、カバーは付けたいのでカッコ良くてイイ付け方あ
ったらアドバイスくださいね!なるべくRB26のノーマル風デザインは残したいですよ×(^o^;)×
Posted at 2013/12/22 02:13:54 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月05日 イイね!

OS技研トリプルカーボンクラッチ自走テスト完了!

OS技研トリプルカーボンクラッチ自走テスト完了!

そして早朝・・・・

アベノミクス効果で産業関係はどこも忙しく、仕事が終るのが22時過ぎるので、夜は直に寝て、ま
だNHKが放送開始してない時間帯で、怪しい?テレビショッピングしてる時間帯に起きて作業する作
戦に出ました、深夜に作業やバイトしてたら社長にそんなことする元気があれば納期遅れの仕事をし
ろ!と愚痴言われるので×(^o^;)×



まず特注専用ロングスリーブを水飴を塗って装着しました、ペロペロうまい○(^o^)○。





クラッチが薄いので簡単にドッキングです○(^o^)○





朝日が昇る頃には完成です、清清しい朝を迎えて出勤ですよ○(^o^)○




そして深夜!!!

今晩は午前様からOS技研トリプルカーボンクラッチのテストで闇サーキットに来ました!、ナラシ
無しでいきなりゼロヨンスタートしました、ブーストは2キロでタイヤは295ハンコックです。




イケイケGO!GO!

深夜で路面温度が低いのでクラッチは滑らないけど、3速までタイヤが滑りました×(^o^;)×、でも
高負荷の5速からグリップしてもカーボンクラッチは滑らないの確認出来ました○(^o^)○、ナラシ
無しの冷間でコレだからOSのカーボンは凄い技術ですよ!


これだけの性能を秘めて半クラが長く踏力も軽いストリートクラッチです、乗ってみたら判ります○(^o^)○




Posted at 2013/12/05 08:10:39 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月01日 イイね!

特注OS技研トリプルカーボンクラッチ完成!(自走テストも終了)

特注OS技研トリプルカーボンクラッチ完成!(自走テストも終了)
待ってました!ワンオフ特注でカーボントリプルクラッチが上がって来ました○(^o^)○、OS技研は
カーボントリプルを市販予定も無かったので、掛かっただけ支払いするので無理言って1台製作し
てもらいました、実際36秒で走るBFR34ではツインではギリギリもたなかったです×(^o^;)×


カーボンツインクラッチでなんとかオカコク36秒出した時の動画です、ディスクが軽くシンクロの同調が素早いお陰でアクセルを完全に戻さなくてもシフトUP可能です、なのでブースト2キロと0キロを一瞬で行き来します、1週3.7キロのコースなら1秒以上タイムUP出来ますよ。





もちろんセンタープレートもカーボンなのでレースみたいな連続周回しても熱歪は一切無しで切れ味最高のトリプルです!



さらに切れ味が良くなる様にプレッシャープレートは、板バネでカバー側に引
っ張られてるのでヒコズリが無くOSらしいシャラシャラ音も鳴らない新機構です!




最大の目玉はゲトラグ歯打ち音を消す為のフライホイルクラッチダンパー部分がソリッドでも、純正
クラッチと高さの帳尻を合わす為、従来品はかさ上げ部が高かったですがワンオフトリプルはペッタ
ンコのフライホイルで製作してもらいました、重いフライホイルがクランクシャフトから近いとこで
回転す方がメタルの損傷もカナリ少なくなります!しかもミッション脱着が楽ですよね!




クラッチ位置がミッションから離れるとインプットシャフトのスプラインが届かなくなる
のでセンターハブもスペシャル品でロングスプラインで製作してもらいまいました。




ゲトラグのシンクロが直に傷むのは、重い多重メタルクラッチディスクの回転を減速する為にシンクロが磨耗する場合が殆んどで、紙の様に軽いカーボンディスクの回転を減速させる場合はシンクロには負担は掛かりませんBFR34は3年サーキットで激走して一度もミッションオーバーホール無しです、ブレーキに例えるとブレーキを強化しなくても車重を軽くすれば止まると同じ意味ですよ○(^o^)○、あとOS技研のカーボンクラッチはナラシ無しでいきなりゼロヨンスタートしても滑らないのが特徴です、同じ仕様のクラッチが欲しい方は理解してくれる人であればOSの山ちゃんに相談すればワンオフ製作してくれますよ、ツインでギリギリ700馬力持つのでトリプルなら950馬力に対応出来ます、これで半年間止まってたBFR34の作業再開です!可変バルタイでパワーUPしたエンジンでトリプルクラッチを痛めつけますよ!



夕方から装着準備してたら32谷○さんがテゴウしてくれました
、早速トリプルカーボンクラッチ装着してみましたよ○(^o^)○






トリプルカーボンなのにクラッチ厚みは極薄ですよ!1万回転以上
回したらブレは超軽減されメタル流れも防げますよ○(^o^)○




ミッション載せるのは明日の晩にしますよ、今日から12月なのでクリスマスツ
リーを出すのを娘と約束してました、もう2才と9ヶ月になりましたよ○(^o^)○





Posted at 2013/12/01 15:46:40 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

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